人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロローグ(1月17日ロングライドの記録)

かなり時間が空きましたが(ほぼ一ヶ月・・・)標題の件、綴らせてもらいます。
この走行は、かなり以前から小生の胸の中で温めていたものでした。


「厳冬期になったらローカル方面、特に、ある程度標高のある峠には行けなくなるだろう・・・」


「その時、小生はどこに行けばいいんだろう・・・?どこで走ればいいんだろう・・・?」


「・・・そうだ!あそこだ!あそこに行ってみよう!」


「あそこなら雪やら凍結の心配は100%無いし、前から行ってみたかった訳だし・・・」


「よし!『厳冬期の為のロングライド OP1』って訳だ~ッ!!」


てな具合に考えまして・・・。因みに『OP』とは『オーパス』と読みまして、日本語では『作品』と
訳されます。クラシック音楽なんかで使われる言葉です。で『OP1』というからには当然『OP2』もある訳でして、早い話がこの『厳冬期の為のロングライド』は『OP3』までを予定しています。
つまり、この時期だからこそ行っておきたい地域がみっつある訳です。ただそのう・・・・・・



































『OP2』はともかく『OP3』については、何かそれやる前に春が来ちゃって
結局やんないで終わっちゃいそうな気配濃厚なんですけどぉ・・・。

(なんじゃそりゃ~ッ!)



































それでは本編に移りますが(『プロローグ』ですが←笑)その前に、皆さんにひとつお伝えしておきたい事があります。まあこんな風に改まって『お伝えしておきたい事があります』なんて書くと
「えっ!小生さん遂に結婚!?」な~んて早とちり
しちゃう方もおいでかもしれませんがぁ~

(いねえよバカ!さっさと話を進めろぉぉぉ~ッ!)
勿論そういう事ではありませんで(当たり前だッ!←いや『当たり前』ではないんじゃないですか?小生もう40歳だし、結婚してる方が当たり前で、してない現実の方がおかしいんじゃないでしょうか・・・?←いや、そういう事じゃなくって!ああもういいや何でも・・・)じゃあ何かと申しますと・・・



































今回の話は皆さんにとっては、きっとかなりつまらなくなると思います・・・。地域的にも「なんじゃそりゃ?」てな所ばっかり出てきますし、自転車の話も殆ど出てこないもんで・・・。独りよがりな思い入れ過剰な駄文を、これでもかこれでもかと投げつける事になると思います・・・。ん?それはいつもの事か?ハハハハハ・・・。
あ、でもね、ひとつだけ面白く読めるかもしれないポイントがありますよ!それはね、そのキーワードはね『逮捕の危機!』ってものなんだ!小生この旅を通じて4回程逮捕の危機に晒されましてね~(笑)
まあ観世音菩薩信仰篤い小生だから、何とか逮捕されずには済んだんですが、実際やばかったよなぁ~あれは・・・。そうそう!『観世音菩薩信仰』といえば、小生先日『般若心経』のCD付きブック買っちゃいましたよぉ~!春になったら巡礼先の秩父のお寺で、文字通りちゃんと納経したいと思いましてねぇ~♪んで、それをiPhoneに入れたんだけど、何とそれが初めてiPhoneに入れた音楽だったんですねぇ~(笑)まあ『般若心経』を『音楽』っていうのもおかしな話なんだけど、にしても
iPhoneに初めて入れた曲が『般若心経』だなんて奴、世界中探しても多分小生位だろうなぁ・・・。まあそれだけ信仰心が篤いともいえるんだけどね~♪

(・・・この与太話はいつまで続くんだぁ~ッ!!!)



































では気を取り直して・・・本篇に移らせて頂きます(『プロローグ』ですが・・・←二回も言うな!)
平成21年1月17日、確か10時位に小生は家を出た。とりあえず航空自衛隊入間基地付近を流して入曽(いりそ)に出て、そしてそこから暫し直進して更に右折と左折を何度かして入間郡三芳町に入った。ここまでの道はアクアで走るのは初めてだったが、実は今を去る事十数年前には通勤で
毎日走っていた道であり(車でです)何やらそこはかとなく懐かしい♪まあそれはともかく・・・



































この間(かん)アベレージで時速27Km位で走れていたのには驚いた!「何だ!小生も平地ならこの位の巡航ができるんだ!」と感激した!鳴呼・・・時速27Km巡航・・・。この偉業に対して麻生総理は・・・
(あ~もういいから!ま~た『国民栄誉賞がどうのこうの』って言いたいんだろ?みなまで言うな!
しつこい男だよ本当・・・)




































プロローグ(1月17日ロングライドの記録)_b0136045_80866.jpg

    三芳町通過中に通りかかったお蕎麦屋さんです。ここにはちょっとした思い出があります。
    このお蕎麦屋さんは、小生が大卒新人職員として某岐阜系運送会社の(西濃運輸
    ではありません)この付近の支店に配属された際、境遇も顔も豊臣秀吉にクリソツ(笑)
    な支店長に連れて行ってもらったお店だったんです。配属初日で緊張を隠せない小生と
    高卒新人ドライバー達を前に、支店長は色々な話をしてくれました。中学校しか出てない
    男が最初はドライバーなになり、次いで集配業務を通じて営業をする様になり、やがて営業
    選任の職員となり、遂にはまがりなりにも上場企業(二部ですが・・・)の支店長にまで
    登り詰めたサクセスストーリは中々に感動的であり、一同熱心に聞き入っておりました。
    そして支店長は次の様な話で、この日の集まりを締めくくられたのでありました。






























「ええっとですね、わが社では有給休暇というものは、風邪をひいたり体調不良になった時の為にとっておくものなんですね。ですから皆さん、有給を使って海外旅行に行こうなんて思わないで下さいね~」
(秀吉クリソツな顔=つまりサル顔=でニヤリと不敵に微笑みながらこうおっしゃいまして・・・。まあその時は「社会人だし、そういうものかも・・・」な~んて素直に取ったんですが、後に一般の企業ではそうではないという事が分かりまして・・・。みんな普通に有給取って、遊んだり海外行ったりしてる事実を知ってしまったのです!その時は「秀吉!謀ったな!!」
な~んて時代がかった激語&溜息を、漏らしてしまったものでした・・・←笑)































続く・・・(時間切れですので・・・←笑)
by shousei0000 | 2009-02-14 05:56 | ロードバイクあれこれ


<< 2月16日の走行。 2月5日の走行 続き。 >>