人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyond The Sea その3

Beyond The Sea その3_b0136045_2371766.jpg

さてさて前回からの続きですが、上江橋袂での休憩以降は淡々と走り続け、やがて秋ヶ瀬橋を
渡ってこの場所に至りました。即ち、荒川右岸に出たのです!ここから先は下調べによると妙な
分岐や迂回路もなく、海までまっすぐCRが続いてるとの事。つまり迷いなく走れるのです。
前回の下見では思わぬマラソン大会にぶつかってしまい戸田橋手前までしか走れなかった・・・。
そんな小生にとって『あとは淡々とこの道に沿って進めばいい』というのは、とてもありがたい事で
あります。さあ!ちょっと頑張っていきましょうか!!(時速25Kmでね←笑)











★ミニベロ君との闘い・・・。


前掲右岸位置の写真の場所からやや走った笹目橋手前位からでしょうか・・・。小生は自分の
右斜めやや後方に、何かの気配を感じる様になったんです。それでそっと肩越しに眺めやって
みると・・・そこにミニベロ君が走っていたのです。この時小生は23~25Km位で走っていたんですが、ミニベロ君もほぼ同じペースで走ってるとみえ、付かず離れずの状態のまま一緒に走る事に
なりました。これが何かもう妙~にストレスでねぇ・・・。
自分のやや斜め後ろに常に他者の存在を感じていて、しかもちょっと気を抜けば追い越されそうな状況ってのは嫌すぎる・・・。そこでちょっと速度を落として、ミニベロ君を先にやる事に致しました。
彼はサーッと小生の前に出ると、笹目橋下の車両進入防止柵を軽やかにかわして
(ミニベロだけに小回りが効くんでしょうね)あっという間に小生との距離を空けました。


「やれやれ・・・これでやっと自分のペースで走れる♪」


とホッとしたんですが、そこで小生はある事を思い出して愕然としました!何を思い出したかっていうと…皆さんクロスバイク乗りの方のブログとか読んだ事あります?小生は元クロスバイク乗りなんで
(今も通勤で乗ってます)その手のブログはよく読んでいたんですが、その中で、特に自身のクロスバイクを愛してやまず改造に改造を重ねた方なんかのブログの中に頻繁に出てくるのが


『この〇〇号(クロスバイクの名前ね)で
ローディーさんをぶっこ抜いてやりました♪』



という記述である。クロスの人って(略しますね)ロード乗りの人に敵意・・・
とまで書いてしまっては言い過ぎかもしれませんが、なんつーかこう・・・・・


『フラットバーをなめるなよ!』


とか


『機材はそちらが上でも脚力じゃ負けねえ!』


とか


『改造を重ねて軽量化された俺のクロス・・・
最早ローディといえども敵ではない!』



てな気持ちを抱いているみたいなんですよね。自分もクロスに乗ってる頃はその気持ちが何となく
分かりましたが、ロードに乗る様になってからは「そんな優劣とか無いからさ・…仲良くしようよ♪」
と思う様になりました。まあ『大人の余裕』って奴ですな(笑)



でね、ミニベロ君に抜かれた時(正確には『抜かれた』のではなく『抜かせた』のだ!←力説)
そうしたクロス乗りの方々の気質を思い出したのです。ミニベロはクロスバイクではありませんが
(ミニベロはミニベロですから←ややこしいんだよ!)乗り手の気質にはクロスと近いものがある
可能性が想像される(『ミニベロだからってなめんなよ!』てな気質ね)もしこのミニベロ君に
そうした気質があったとしたら・・・更にブログとかやっていたとしたら・・・どうなるでしょう・・・?



































「本日荒川CRで、見事赤いロードバイク乗りのデブデブしたおっさんをぶっこ抜いてやりました(笑)」
とか書かれちゃうじゃん!ねえ?書かれちゃうじゃん!そそそそ、そんなのダメじゃん!絶対ダメじゃん!ダメだぁ~ッ(大焦り)

大体さぁ~『抜かれた』
んじゃなくて『抜かせた』
んだよ!なのに『ぶっこ抜いた』とか書かれちゃう訳?そりゃ~ダメだろミニベロ君!『恩をあだで返す』って奴だぜそりゃ!(『抜かせた』=恩)とにかくこのままにはしておけない!捕まえてやる!そして抜き返してやる!ロードの優位、見せつけてやる!あ~もう『大人の余裕』
とか全然関係ね~ッ!!

(あんたちょっと…いや凄く、頭おかしいんじゃね?)



































そんな訳でミニベロ君を追尾し始めたんですが(あんた本当異常だよ・・・)元々ミニベロ君は小生とほぼ同じ速度(23~25Km)で走ってた訳で、小生がそのまま淡々と走っていてはいつまで経っても追いつけない計算に・・・。しかもこの区間は車両進入防止柵が多く、その度に小回りの効くミニベロ君と大柄で(車体がね)不器用な(小生がね・・・)こちらとは更に水が空く始末・・・。そこで


「最早・・・かくてはならじ!」
(くそう・・・このまんまにはしておけねえッ!)


と呟き速度を28Kmにまで増速して追尾すると、さすがにミニベロ君の背中が近づいてきた!
(大人げ無いな・・・実に・・・←嘲笑)そして・・・遂に捕まえました!最早小生とミニベロ君の間は
数m程度しかありません。最大時には500mは離されていたというのに・・・。小生思わず


「フォックス・ワン・・・」


と呟きました(『フォックス・ワン』とは戦闘機がミサイルを撃つ時の符牒です)
そして遂にミニベロ君を抜き去ったその時には


「スプラ~ッシュ!」


と快哉を挙げました♪(『スプラッシュ』とは『撃墜した』との符牒ね←軍事オタクか~ッ!)
しっかしこのミニベロ君は、中々速かったなぁ・・・。「studio1999さんもこんな感じなのかなぁ・・・?」とか思いながら走ってましたね・・・(お前が遅すぎなんだよ!ロードのくせに!!)




















Beyond The Sea その3_b0136045_137598.jpg

第二休憩ポイント 岩淵水門手前。 休憩in 10:07 out 10:29 走行距離 60.39Km。




















Beyond The Sea その3_b0136045_14801.jpg

    平均速度。ミニベロ君との闘いのお陰で、平均速度が0.1Km上がりました(笑)




















Beyond The Sea その3_b0136045_154752.jpg

                補食!あんぱん!!




















Beyond The Sea その3_b0136045_156185.jpg

            うん!うまいッ!
        (大泉洋風に←笑)




















続く・・・(ま~た30分オーバーしてしまった・・・)
by shousei0000 | 2009-03-26 23:19 | 長編サイクリング日記


<< Beyond The Sea その4 Beyond The Sea その2 >>