人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月奇想曲 その4(今回でアイウェアの話は終わりたい・・・)

さてさて随分引っ張っちゃったけどそんな訳で(自覚あるなら引っ張るのやめな!)
7月4日の夜勤明け後、川越のカニヤさんに行ってみました。訪店する前に電話で『視力0.01の人でも度付きアイウェアは作れる』と聞いていたので、この日説明を聞き納得がいき良い物があったら、その場でお買い上げする気満々でした(笑)この7月上旬という時期は納涼祭が序々近づいていた時であり、小生の心の中は不安で一杯だった・・・(そういう奴なんです…大舞台に弱いんです…←たかが納涼祭のどこが『大舞台』だ~ッ!)だから・・・買い物で気を紛らわしたかったんです・・・。
ほら、若い娘が賞与で高いバック買ったりするじゃん?『自分へのご褒美』とか言って。あれと同じ感覚ねっ♪(四十オヤジのくせに若い娘と同じ感覚かい!)



そこで入店早々噂のロードバイク乗りの三代目店主に、色々話を伺いました。以下、三代目店主のおっしゃった話をまとめます(註=三代目店主のお話を一字一句覚えてる訳ではないので、ひょっとしたら間違った記載があるかもしれません。そういう誤記があったとしても、流してやって下さいね・・・←うろ覚えの記憶で文章書くな!)



「『オークリーのアイウェアは視力0.1以下の方にはお作りできない』と聞いたんですよね?
それはそれで事実です。オークリーの純正レンズ(『推奨するレンズ』だったかもしれない)は確かに、視力0.1までしか対応してないんです」


「スポーツタイプのアイウェアというのは安定感と広い視界を確保する為、顔の丸みに沿う様な形で湾曲しています。それだけに普通の眼鏡に比べて、ある種の歪みが生じる場合があるんです」


「それは視力が下がれば下がる程如実になる・・・故にオークリーでは自らが設定した安全基準に基づき、視力0.1のレンズまでしか対応しない・・・そういう事情があるんです」
(このくだり…大丈夫かなぁ…合ってるかなぁ…←自信無いなら書くなッ!)


「しかしそれはあくまでも純正レンズを使う場合の話。他メーカーのレンズを使えば、オークリーでもどこのブランドでも、視力0.1以下の方でも度付きアイウェアを作る事は可能です」


「ただ・・・視力が0.1以下となると、レンズに直接度を入れるよりインナーフレームタイプの方がいいかもしれません」



「インナーフレームタイプ?初めて聞く言葉だ・・・」
そう戸惑う小生をよそに、三代目店主は小生を左隅のブースに誘います。そこで見せてくれたのは眼鏡とサングラスの合いの子の様な不思議な存在。眼鏡の上にサングラスレンズが被っていて、それを跳ね上げたり外したりできる様です。形的には格好良い!デザイン的にも文句なし!ただ・・・
サングラスレンズから中の眼鏡が透けて見えるのが気にかかる・・・(何か…『ライダーマン』みたいで…)



そんな疑問というか不安というかを感じた小生の胸中を察したかの様に、三代目店主はおっしゃいます。曰く「今は屋内で手に取って至近距離から見ているから透けて見えるが、太陽光の元一定の距離をとれば透けて見えない」・・・曰く「今のレンズはミラータイプになっているので『透けて見え感』は以前に比べて大幅に改善されている」・・・曰く「レンズの色を濃い目の物にすれば、その透けなさは更にアップする」・・・と・・・。そして実際に度付きの見本を掛けて鏡に写してみたところ・・・・・・
確かに透けて見えない!いや、多少は透けて見えるけど、気になる程の事ではない!いいじゃんこれ~♪



『日本人は外人に比べて互いに距離をとる』って話、聞いた事ありません?小生の高校時代の英語の教科書に載ってた話によると、ある外人教師が日本人生徒にフランクに近づいていったところ、その生徒はたじろいだかの様に後ずさった。それで彼は自分が体臭がするのか口臭がするのかとショックを受けるのだが、実はそうではなく、日本人としては踏み込んで欲しくない距離まで彼が近づいていただけである事が後に判明する。つまり最近で言うところの『近い!』って奴ですね。



で、まあそんな具合に、我々日本人は外人と違って一定の距離をとる訳だから、前述のインナーフレームタイプのアイウェアをしてても、そうそう透けて見られる事はないだろう(ああ、そういう風につながるのね。何でいきなり『日本人と外人の距離に違い』みたいな話が出てくるのかと思った・・・)まあ唯一の例外として若い娘とキッスする時なんかは至近距離になっちゃうから、透けて見えちゃうかもしれないね。でも・・・まあ・・・なんつーか・・・そう・・・それはねぇ・・・・・
そん時は仕方ないんじゃない?透けても。つーか
若い娘とキッスできるなら、俺ぁ~全然透けて見られても構わないゼ~♪
(例え話が極端なんだよッ!!)



































悪いけど・・・もう最大延長時間も過ぎたので、本日はここまでにさせてもらいます・・・。嗚呼・・・今回も終わらなかった・・・(泣)
因みに前述インナーフレームタイプのアイウェアについては文章だけでは分かりにくいと思うので、末尾に参考サイトを載せておきます。それでは皆さん、お休みなさい・・・・・・。

(どんだけ引っ張りゃ気が済むんだッ!←大激怒)



































続く・・・(参考サイト  メーカーによる紹介はこちら   カニヤさんによる紹介はこちら )
by shousei0000 | 2009-08-02 00:57 | 走行距離と短編日記


<< 7月奇想曲 その5 7月奇想曲 その3 >>