人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピローグ フェルーカで良かった♪

はい、え~という訳で『エピローグ』になるんですが、前回の末尾でおばあちゃんが口にした言葉…即ち

「あの石碑はね…移転なんかしちゃいないよ…変わったのはね…周りの方さ…」

を聞いた時、小生仰天してしまいました。

だって…ねぇ…



エピローグ フェルーカで良かった♪_b0136045_15422836.jpg

ここはその昔(約30年前一面の)茶畑だったんだよ!

家やら駐車場やらもなかったんだよ!

道だって未舗装で、しかも人一人通れる程度の『農道』だったんだよ!

だから俺は案内板に『平成22年3月』と書かれてた事もあって

「きっと移転されたんだなぁ~」

と思い込んだんだけど、おばあちゃんはそれを『違う』と言う…『変わったのは周りだ』と言う…。

何て…こった…



エピローグ フェルーカで良かった♪_b0136045_15422937.jpg

ここがあの『小手指ヶ原古戦場石碑の元の位置』だったなんて…。

約30年の時を経たし、昔はなかった『所沢市立埋蔵文化財調査センター』や整備されてなかった『白旗塚』を見てきたから

「小手指ヶ原も変わったなぁ…」

とは思っていたけど、何故か石碑の場所だけは変わらないと思い込んでいた…。

茶畑の只中にひっそりと石碑が佇む、あの光景のままだと信じていた…。

でも…そうじゃなかった…。



エピローグ フェルーカで良かった♪_b0136045_15422955.jpg

こんなにも変わってしまったんだね石碑の周り…。

何か…ちょっとショックだ…。

例えて言うなら、映画『猿の惑星』のラストシーンで、主人公達が浜辺に崩れ落ち朽ち果てた自由の女神像を見て

「ここは…この惑星は…地球だったのか…」

と慟哭した、あのシーンに似た気持ちだよ…。

非常に勝手な事を言う様だが、ここだけは変わらないでいて欲しかった…(さめざめ)



続く…。
(次回最終回!←前回もそう言っただろうが!←呆れ)
by shousei0000 | 2011-05-13 15:40 | 走行距離と短編日記


<< エピローグ…フェルーカで良かっ... 自転車でお散歩♪ 最終回! >>