人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやぶさたんはお星様になったんだお! その14。

さてさて前回からの続きですが、今朝書いた投稿『その13』に於いて、小生

>はやぶさのDVDで泣く事はなかった。

てな事を書いたのですが、ごめん…最後は結局泣いちゃったんだ…(どっちだ!)

最後の最後でね…『現在2010年1月…はやぶさは6月の帰還を指して、今も地球に向かっている…』てなメッセージが出て、その後エンディングっぽくなったんだ…。

で、小生その終わり方が不満で、

「あのなぁ…このDVDははやぶさ帰還前に作られた物なんだろうけど、今は既に帰還しているんだから、最後にあの『燃え尽き』のシーンも添えとけよ…」

「あのシーンあってこそのはやぶさじゃないか…その位どうにだって編集できるだろう…」

とボヤいていたんだけど、その直後『燃え尽き』のシーンが現れたんだ!

帰還前に作られたDVDだから、勿論実際の『燃え尽き映像』ではないんだけど、5ヶ月後の大気圏突入を想定して作られたCGは現実のそれに酷似していて、それでいて現実より更に儚く美しく(そこはまぁ…CGですから←笑)それが小鹿野文化センターの大スクリーン一杯に広がった時、恥ずかしながら小生ポロポロポロポロ涙をこぼしてしまいました…。

本当に自分でも呆れる程、子供みたいに泣けて泣けてしょうがありませんでした…。

でも…それは小生だけの想いじゃなかったみたい…。

その証拠に、DVDの上映会が終わると誰からともなくパチパチと拍手が起こり、やがてそれは場内を包む渦となった!

決して『万雷の拍手』とか『スタンディングオベーション』という程の派手さはなかったが、ほっこりと優しく「おかえり~♪」って感じに手を叩く様が何ともいえず良い感じで、小生またまた泣けてしまいました…(我ながら『単純な奴…』と思います…)

そんな心温まる光景…はやぶさはみんなに愛されていたんだ…を目の当たりにして、小生思わずこう呟きました…。

「はやぶさは燃え尽きたんじゃない…無論死んだ訳でもない…」

「だってほら、こんなに多くの人々の心の中に、未だに残っているじゃないか…」

「だから…そう…はやぶさは死んだんじゃない…」

「はやぶさたんはお星様になったんだお!」

と…。

そして…その最後のくだり『はやぶさたんはお星様になったんだお!』をタイトルにして、この日のサイクリングを長編にして綴る決意を固めたのでした(笑)←笑えねえ…。




はやぶさたんはお星様になったんだお! その14。_b0136045_2146434.jpg

この後(DVDを観た後)はやぶさたんの帰還カプセルを見学しました♪

しかし残念ながら『撮影禁止』だった為、写真の方はございません…。

そこでポスターの画像をクローズアップしてお届けした次第。

画像上段左から『搭載電子機器』『インスツルメントモジュール(カプセル本体)』、下段左から『背面ヒートシールド』『パラシュート』の順です。

これらひとつひとつは『観ていて面白い』って物では決してなかったけど『はやぶさたんが身を賭して行った【はじめてのおつかい】の産物である』と思うと、或いは『60億Kmの距離を踏破し宇宙を越えてきた存在』と思うと、何とも言えない感慨が湧いてきた…。

そこで小生、これら展示品を前に

「はやぶさたん…おかえり…おかえり…」

「やっと…会えたね…」

って声を掛けたんだけど(勿論心の中でね←笑)よく考えたらこれらはあくまでも『帰還カプセル』であり、それを打ち出したはやぶさたんは真っ赤な炎になって燃え尽きちゃったんだから、

「こいつらに『おかえり♪』って言ってもどうしようもないのかなぁ…?」

とも思えたりなんかもしてきて、何だかややこしい時間を過ごしたのでありました…(『帰還カプセル』だって立派に任務を果たした機械だ!てめえが如きダメ人間が、そのカプセル様に対して『こいつら』とか言うな!←怒)



続く…。
by shousei0000 | 2011-05-30 21:45 | 長編サイクリング日記


<< それでは…。 はやぶさたんはお星様になったん... >>