あき様にお会いした時の事…その19。

b0136045_18184354.jpg

『あき様の愛車Kona2号に乗った感想』の『ブレーキ篇』から話を再開するのですが、その前にちと与太話を…



b0136045_1818565.jpg

わりぃ…三日物語猊下…。

このコメント…何書いてるんだか全然分かんねえや…(何じゃそりゃーッ!!!)



b0136045_1819256.jpg

いやさ、まず『ステンメッシュ』てのからしてそもそも分からないし、『リニアな効き具合』って言われても、『リニア』ってのは俺の中では『リニアモーターカー』の事だから、それに『効き具合』を付けられても「?????」となってしまう…。

そして…出た…『剛性』が…。

自転車乗る様になってから『剛性』って言葉をよく見聞きする様になったけど(主に雑誌やネットでね←笑)実は俺…未だに『剛性』ってのがよく分からないんだ(笑)

分からないくせに検索もしやしないから(AKBの事で分からない事はすぐに検索するんですけどね♪←氏ね!)未だに分からず仕舞いな体たらく…。

そのくせ『一端の自転車乗り』を気取りたいから、ネットや雑誌で『剛性が…』とくると

「ほう…剛性がねぇ…」

「きっと、さぞやスパルタンな乗り心地なのだろう…」

と呟くんだ(また笑い)

あ…『呟く』と言っても『自転車好きの仲間』とかに呟くんじゃないよ!

俺そういう仲間とか、殆ど持っていないからね(三度笑い)

壁に向かって呟くのさ…。

「ほう…剛性がねぇ…」

「さぞやスパルタンな…(以下略)」

ってね…。

ちなみに『スパルタン』って言葉も、分かる様な分からん様な状態で使ってまぁ~す♪(意味分かんねー!←呆れ)



b0136045_1819790.jpg

ちょっと気分を変えたくてあき様から拝借したKona2号の写真を再掲してみたが、デブな自分が気になって気になって、気分転換になる様なならない様な…(鬱)

で、ここまでのくだりで何が言いたいのかって~と、俺はブレーキの細々した事なんか分からんのさ!(豪語)

分かるのはせいぜい引き具合…つまり『タッチ』の事やね。

だからその『タッチ具合』について軽~く綴ろうと思ってたんだけど、そこに三日物語猊下からの本式の?コメント…参ったよ(笑)

さささ、それはともかく、気を取り直して続けていくのですが…



b0136045_18191249.jpg

すまねぇ…今日のところはもう休ませてくれ…。

今やっと地元駅に戻って来たよ…もう18時だよ…無精髭凄いよ…。

自業自得とはいえ、さすがに今日は疲れ果てたんだ…。

黙って見逃して、自宅でAKBのYouTube画像を見るのを許して欲しい…(疲れてるなら、そんなん見てないでさっさと寝な!←締め呆れ)



続く…。
by shousei0000 | 2011-07-16 18:06 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/15952731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 三日坊主 at 2011-07-17 13:46 x
「剛性とは、曲げやねじりの力に対する、寸法変化(変形)のしづらさの度合いのこと」です。だから工学的にはヤング率の大きい素材で作ったものがいいんじゃないかと個人的には思ってます。が、人の力で影響があるほどのものなのかとかがちっともわからんわけです。
リニアな効き具合ってのは、あいまいだったので気にしないでくださいな、握ったらその握力に対して線形関数的に減速力が増加するという意味で捉えてもらえればいいと思いますが、そんなししめんどくさいことイワンでもいいわけで…

で、まぁ当方からすればブレーキの部品のチョイスは
・効けば効くほどよい
・シュシューって音がするとプレッシャーになるから静かがよい
ってな感じに考えています。
DuraAce とか 105 とか、そのグレードなり部品の選択根拠が知りたいわけです。
くだんのホームペイジはしつこくいろいろ横断的に実験してますのでソレは参考にできると思いますが、ある人が 105 を選んだら「なんで 105 なの?」と大いに疑問があるわけですわ。
最初についていたブレーキしかもカンチブレーキな当方がブレーキについて書くなど噴飯モノですが、その辺が知りたいわけですわ。


<< 犯罪者…。 あき様にお会いした時の事…その18。 >>