漏れにグルメを語らせろ! その5。

私信…クルクルちょろぎさん&じゃん・ぴえ~るさん…。

幾つか頂いているコメントへのレスは本シリーズが終わってからにして下さい…(平身低頭)

暫く前に『レス』ってタイトルの投稿挙げてレス付けしようと思ったんだけど…色々あってやめてしまった…。
また後日…また後日で願います…(また平身低頭)
















b0136045_1823022.jpg

え〜前回からの続きです…。

またまた神奈川県は三崎漁港にあるお食事処『成龍丸』に入ったところからの再開です(笑)

で、前回述べた通り店内奥にあるテーブル席についたんですが、そこで漏れはちょっと困ってしまいました…。

何故なら…ネットの評価で見た『陽気で気さくなおかみさん』の存在が店内になかったから…。

先にも述べた通り、この時店内には成龍丸のご主人、漏れ、そして漏れの知人の3名しかいませんでした…。

そのご主人とは、これまた何度か述べた通り

>腕は良いし味も確かだが接客は必ずしも得手ではない。

というネット上の評価を得ています…。

『陽気で気さくなおかみさん』が注文を受け『腕は良いし味も確かなご主人』がそれを調理し提供する…。

『成龍丸』とはそうした形のお店なのです…。

なのに…『陽気で気さくなおかみさん』が店内にいない…。

それでは一体誰を頼りに注文したらいいのでしょう…。

















b0136045_18271386.jpg

試みまでにテーブルの上にあったメニューを手に取ってみます…。

このグルメ旅?をするきっかけになった海鮮丼の類いが載っています…。

また『成龍丸』に来るに至った理由となった金目鯛(今回からは『キンメ』と略します)の料理も並んでいます…。

いずれもここ『成龍丸』に来たら食べたいと思っていたものなのですから何ら悩む事なく注文できそうなものですが…

















b0136045_18595780.jpg

漏れは…悩んでしまったんだな…(何故!?)
































b0136045_193039.jpg

いや『何故!?』って…『ここに至るまでの歴史的経緯』ってやつを考えてみてよ…。

確かに漏れは当初海鮮丼に惹かれてここ三崎を目指したのだが、その後『成龍丸』を知るに及んで、海鮮丼は最早メインターゲットではなくなった…。

何故なら『成龍丸』は『キンメを主戦力とするお店』だったから…。

そこを訪れる事に決めた時点で、海鮮丼は『主たる目的』ではなく『副次的な目的』(腹が余ったら食うとするか?)にランクダウンしていた…。

「じゃあ…四の五の言わずにキンメいけばいいじゃねえか?」

他者(ひと)はそう言うだろう…。

しかし…そうはいかない訳があったんだ…(何故!?)

















b0136045_19204659.jpg

それはさ…まあ何てぇ〜んだろう…。

『成龍丸』は確かに『キンメを主戦力とするお店』だけど、そこでいきなりキンメを頼んだら素人っぽいじゃないですか?

いかにも『ネットで見て飛んできた』って感じじゃないですか?

その展開は何となく避けたくて

「キンメに行く前にワンクッション入れたい…」

と思っていた…。

でも…その『ワンクッション』が見つけられない…(何故!?)


















b0136045_19291676.jpg

さっきから『何故!?』『何故!?』ってうるさいね!

決まってんだろ!

『漏れが海鮮に詳しくないから』だ!!

実際漏れは『海鮮について素人』だ!!!

独りで飲み行った時は海系のつまみなんてまず頼まないし(白子ポン酢を除く)他者と飲みに行った時に

「『刺身盛り合わせ』あたりから行きますか?」

と言われると

「おっ!いいね〜♪」

と表面上はにこやかに言いながら

「刺身なんかどうでもいいのに…」

と心中嘆息するクチの男だ…。

そんな漏れが『キンメに行く前に頼むワンクッション』を選べずにいたのは当然だろう?

それでメニューを前にウンウン唸って悩んでいたところ…

















b0136045_19501998.jpg

カウンターの内にいたこのお方が(『おかくら店主(二代目)』じゃなくて『成龍丸のご主人』ね←笑)

「とりあえず…お造り辺りからいきますか?」

と呟いた…(驚愕)










続く…。
by shousei0000 | 2013-10-26 18:03 | 食事


<< 漏れにグルメを語らせろ! その6。 与太話…。 >>