漏れにグルメを語らせろ! その12。

b0136045_7253627.jpg

え〜前回からの続きなんですが、前回遂に挙げた(笑)成龍丸での一品目である『幻のカマス他』の写真…あんまり良い撮れ具合じゃないですよね…。

何だか淀んだ感じがして、見ようによっては

「ん?鮮度イマイチなのか?」

と取られかねない画像ですよね…。

そんな事になったら成龍丸の店主に申し訳ないので補足させてもらいますが、このお刺身群は当然鮮度抜群でしたよ!

漏れと知人は目の色を変えて頂きましたよ!!

ただ漏れの撮影の仕方に問題があったまでで…。

漏れ…iPhoneにしてもデジカメにしても、写真撮る時は基本自然光で撮るんですよね…。

フラッシュの類いは『発光禁止』の設定にしてあるんですよね…。

で、成龍丸での漏れの座った場所はあまり光が強くなく、それでも普通に写真を撮ったので、こんな具合な淀んだ感じになっちゃったんですよね…。

『自然光で撮った方がナチュラルな感じになる』のはいいとしても、アップにしたり色合いや切り口を見る料理の写真については、やっぱちょっとは工夫しなきゃいけませんよね…。

後でまた別の写真を挙げて述べますが、この日の行程の中で『料理の写真と光の関係について』を考えさせられる機会がもう一度ありました…。

また後刻…また後刻に述べさせてもらいますね…。










続く…。
(写真の説明だけで終わってしまった…まあ成龍丸さんの名誉に関わる事だから=鮮度の事ですので…=きちんと書いておいて正解だと思うけど、中々刺身の食後感の話にいけないなぁ…きょ、今日の通勤復路では間違いなく『食後感』の話をいきますからね!←当然だッ!!!←締め呆れ)
by shousei0000 | 2013-11-04 07:29 | 食事 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/21404301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurukuru-chorogi at 2013-11-04 19:04
お店の中でのフラッシュは
気が引けますしね(*^^*)


お店だったら、
アルミホイルを貰ったら
良かったかも?


<< 驚! 漏れにグルメを語らせろ! その11。 >>