漏れにグルメを語らせろ! その13。

え〜またまた時間が空いてしまったな皆さん…。

今となってはもう一ヶ月近く前のこの話を書き続ける事に疑問紛々だな皆さん…。

でも…続けるぜ皆さん…。

だって…今の漏れの生活の中で他に書きたい話なんか…ない…。
(ファーストガンダムの最終回でセイラさんが「人が…そんなに便利になれる筈なんか…ない…」と呟いた時の口調で…←アニメで例えるな!アニメで!!)
















b0136045_2112148.jpg

さてさて前回からの続きですが、いよいよここからが本当の意味での『グルメブログ』のスタートです!

まあ

「それ言ったの何回目よ!?」

と突っ込まれてしまうとしょんぼりしてしまうんですが…(笑)

で、四の五の言わずに始めさせてもらいますが(十分『四の五の言ってる』から!←呆れ)上の写真に写ってるお刺身の中の手前にあるイカ、その奥にあるマグロ中トロについては『普通』でした。

あ…『普通』って言っても、この場合の『普通』は

『普通の味』

『特記する程ではない』

という意味での『普通』ではなく

『普通に旨い!』

の『普通』だからお間違えなく!

どちらも『普通に』旨かったんですが、マグロについてだけはちょっと特記しとこうかな。

え〜今これを読んでる皆さんの中には、こんな疑問を抱かれる人がいるかもしれません。

曰く

「『普通に旨い』って…三崎漁港なんだろ?マグロの水揚げ基地で有名な…」

「なのに…『普通』って事はないんじゃないか?『普通』って事は?」

と…。

それについて答えさせてもらいますが…

















b0136045_21193980.jpg

これが正しい引用であるかはよく分かりませんが…こちらは三崎漁港についてのWikipediaの中の
『主な漁業』を引いてきたものです…。

そのトップに

『はえなわ(遠洋マグロはえなわ)』

とあるのが分かるでしょうか?

つまり…三崎漁港は確かにマグロの水揚げ基地として有名であるけど、その漁方は遠洋漁業…つまり…『とても遠くまで獲りに行って冷凍にして持って帰ってくる』というスタイルなんです…。

だから…ある意味…ある意味ですよ、これはまあ思いっきり飛躍した論法であるのは百も承知ですが、『一旦凍らせたマグロを食べる』って観点から言えば『東京も三崎もそう大きくは変わらない』のかなぁと…。

くどい様ですが…この論法は『飛躍』です…。

同じ冷凍マグロではあっても、港で水揚げして目利きの地元の人が選び引き抜いたマグロとその後東京に流通したマグロが同じである筈がありません…。

でも…『一旦凍っている』のは間違いありません…。

その点、噂に聞く『大間のマグロ』(近海でピャーッって釣ってチャーッって持って帰ってきてサーッって捌く生マグロ←何つー表現だ!←また呆れ)などとはちょっと違うのです…。

本グルメ旅?を計画する中三崎について調べていくうちに、漏れはその事を知りました…。

そして…それまで『マグロを主とする海鮮丼』をメインターゲットにしていたのを

「そっか…どっちにしても一旦凍らせているのか…」

という観点から考えを改め、『沖合の漁場で獲っているというキンメダイ』をその主眼に定めたのでした…。











続く…。
by shousei0000 | 2013-11-08 21:02 | 食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/21432402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurukuru-chorogi at 2013-11-08 23:32
おお!!
グルメブログです!!


日本人はマグロが好きですよね

でも、江戸前寿司にマグロが有るのは納得出来ませんよね…

私がマグロ好きではないから疑問に思うのかも知れませんが…

小生さんのブログを読ませて頂いて、冷凍でないマグロなら好きに成れるかも?なんて思いました(^q^)
Commented by じゃん・ぴえ~る at 2013-11-09 08:21 x
他に書きたいこと・・・

え?リクアワ・・・


<< 漏れにグルメを語らせろ! 番外編。 驚! >>