漏れにグルメを語らせろ! 番外編 その2。


b0136045_18252838.jpg

朝の投稿に挙げたこちらの思い出話を補完して参ります…。

漏れがサイクリストになった当時…それはもう今を去る事5年前の2008年の事だ…埼玉西部に住まう漏れは自然と山間(やまあい)の地域を走っていた…。

ま、待てよ?本当に『山間の地域』なんか走ってたっけ?

『山間』は避けて『準平地』とも言うべき『丘』みたいなとこばっか走ってなかったっけ?

ま、まあそれはともかく(汗←何故焦る!?)そうした『山間』を走って腹が減った時、漏れはいつも『天盛り蕎麦』を食っていた…。

どこに行っても何をしても、常に食うのは『天盛り蕎麦』だった…。

のちにサイクリストとしてやや進化した時には(『進化した時』なんかあったっけ…←自嘲)

「一々飯なんか食ってられっか!」

と行動食(あんパン…クリームパン…羊羹…カロリーメイト…ウイダーインゼリーetc…)で済ませた時もあったし、更にのちサイクリストとして退化した頃(今まさにそうや…←また自嘲)にはラーメンに目覚めて、特に有名でもない店でも「うまうま!」とラーメンを貪ったものだった…。

でも…2008年から2009年一杯頃については、いつでもどこでも『天盛り蕎麦』を食っていたものだった…。















b0136045_18433592.jpg

そして…そうした『山間の蕎麦屋』であっても、『天盛り蕎麦』を注文すると大体上の写真の様なブツが出てきたものだった…。

この天ぷらは…何かな?

エビ2…大葉1…舞茸1…そして…茄子1ってとこだったかな?

まあ多少の相違はあるにしても、大体こんな取り合わせの天ぷらが添えられていたものだった…。

最初は特に何とも思わず「うまうま!」と平らげていましたよ。

でも…ある日その価値観が…変わった…。















b0136045_18503359.jpg

漏れの価値観が変わったのはこちらのお蕎麦屋さんを訪ねた事に端を発する…。

このお店は埼玉県はときがわ町にある『とき庵』というお蕎麦屋さんなのだが、ここで食べた天ぷらがめっちゃ旨かったのだ!

地の野菜…地の山菜…そして時には

「えっ!こんなのまで天ぷらにしちゃうの?」

とビックリする様な葉っぱやお花なんかも天ぷらにして出してくれるそのセンスと技と味に撃たれ、漏れはあっと言う間にこの『とき庵』のファンになったのだった…。


















b0136045_1985640.jpg

ある日の『とき庵』の天ぷらをば…。

ははっ、食った漏れなのにもうこの天ぷらのランナップが分からないよ(笑)

一番右が何かの花…(菊だった様な…)上にふわりと乗っているのが紅葉の葉…あと柿の実なんかもあるみたいだけど、他は何だったかさっぱり思い出せん…。












続く…。
by shousei0000 | 2013-11-09 18:33 | 食事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/21437227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 漏れにグルメを語らせろ! 番外... 漏れにグルメを語らせろ! 番外編。 >>