漏れにグルメを語らせろ! 番外編 最後!にしよう…。

b0136045_10542513.jpg

やっとこさエキサイトブログiPhoneアプリがアップデートされたかと思ったら

>不具合が見つかりました。只今新規投稿ができません。

>修正してAppleに申請中なので、あと一週間程お待ち下さい。

だとさ…。

いつまで待たせるつもりなんだエキサイトさんよ…(怨嗟)

















b0136045_10583655.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回滔々と書いた通り、地の野菜や山菜や時には花や葉っぱまでもを天ぷらにして出す粋なお蕎麦屋さん『とき庵』のファンになってから、漏れは『山間(やまあい)なのに一般的な天盛り蕎麦を出すお蕎麦屋さん』に合点がいかなくなり、上にある様な感想を抱く様になってしまいました…。

まあ最初のうちは上に挙げた

>山里に来て海老天出されても…。

>どうせだったら地の野菜とか山菜の天ぷら出してくれればいいのに…。

程度の想いに留まっていたのですが、段々それが昂じてきて

「おいおい!山間にきて海老天はねえだろう!」

「山菜を出せ山菜を!或いはせめて地の野菜とか!!」

になり、更には

「この茄子とか南瓜とか舞茸とか…まあ多分地のものなんだろうけど、ちょ〜っと工夫が足りないよなぁ…」

「『とき庵』だったらこんな通り一遍などこにでもある野菜なんかじゃなく、普段見かけない山菜や花や葉っぱとか天ぷらにしてくれるのに…」

になり、遂には

「むう!何と創意工夫をせぬ蕎麦屋だ!!」

「店主を呼べ!店主を!!」

と激昂する様になりました…。

まあ実際に

「店主を呼べ!」

なんて言いはしませんでしたが(海原雄山じゃあるまいし←笑)『山間なのに海老天を出す』『野菜は地のものであろうけど通り一遍』といった天盛り蕎麦を出すお蕎麦屋さんに憎悪の様なものを感じる様になったのは本当です…。

「こちらとらわざわざ入間から自転車転がして遥々来てるんだから、山間らしいおもてなしをしてくれよ…」

「それが『心意気』ってもんだろう…」

そんな気持ちでいたんですね…。

でも…ある時そんな気持ちに変化が訪れたんだ…
















b0136045_11315744.jpg

その『気持ちに変化が訪れた』のがいつどこでだったかはハッキリとは覚えてはないんだけど、多分上の画像にある『定峰峠』を登ってた時とかだったんじゃないかな?

定峰って秩父側から登るとあんまりきつくはないけど(今登ったらきついんだろうなぁ…自転車全然乗ってないから…←自嘲)ダラダラと長いから色々考え事しちゃうんですよね…。

で、そんな定峰を登っている時(という事にさせてもらいます←笑)漏れ突然思っちゃったんだ…。

「『山間にあるお蕎麦屋さんのくせに海老天とか出すな!』っていうけど…じゃあ…『山間に住んでる人は海老天食っちゃ〜いかん』のか?」

と…



















b0136045_11431537.jpg

『山間にあるお蕎麦屋さん』に訪れるのは漏れの様な自転車乗りや行楽客ばかりではありません…。

『地元の人』だって来るでしょう…ましてやそこが『地域の名店』『ちょっと旨いおらが街のお蕎麦屋さん』てなお店であれば尚更…。

で、『地元の人』がそうした『山間のお蕎麦屋さん』を訪れて上の様な天盛り蕎麦を出されたら…どう思うでしょう?

「わぁ〜い!海老天が2本!豪華〜♪」

「茄子…南瓜…舞茸…こういうのがいいんだよ!」

と喜ぶのではなかろうか?

















b0136045_11512982.jpg

『とき庵』の天ぷらの写真に戻って説明を続けます…。

ここにある地の野菜や山菜や花や葉っぱはよそから来た人間には珍しいものばかりで嬉しい限りですが、『地元の人』にとっては『ありきたりなもの』であるでしょう…。

何故なら彼等は『そこに住んでいる』のですから…。

もしかしたら…昨日自分の家の庭の畑で同じものを取って食べたのかもしれません…。

一昨日裏の山に入って摘んで美味しく頂いたばかりかもしれません…。

だって…『地のもの』ですから…。

『その地域にはいくらでもあるたわいもないもの』ですから…。

そんな『地元の人』が『外食として食べたいもの』って…何なんでしょう…?

















b0136045_123444.jpg

それはきっとやっぱりこういうものなんじゃないかと思うんだ…。

『地元にはない海老』『地元にあるけど何度食べても飽きがこない普通の野菜』…そういうものこそが『山間に住む人が外食として食べたいもの』なのではあるまいか…。

山菜だの花だの葉っぱなんてものは所謂『珍味の類い』であり、『しょっちゅう食べたいもの』とはちょっと違うだろう…ましてや彼等はそれを『いつでも食べれる』のだから…。

だから…やっぱり彼等『山間の人』にとっては、繰り返しになるけど『飽きのこない普通の野菜』『山では獲れない大きな海老』あたりをこそ食べたいのではあるまいか…。

ましてや海老天ってのは日本人にとって『御馳走』とされているメニューである…。

『自明の理』ではあるまいか…。
















b0136045_12195287.jpg

とまあ…そんな風に考えは至りまして…。

その日以来、漏れは山間に行って上の様なランナップの天盛り蕎麦が出てきても、それに憤りを覚える事はなくなったんだ…。

そりゃ〜漏れは『山間の人』ではないからできれば『地の野菜…山菜…時には花や葉っぱまでもを』な天ぷらの方が嬉しいけど、それでもこういう天ぷらを前にして

「『山間で海老天』…いいじゃないか…これこそが『山間の人にとっては何よりのご馳走』なんだから…」

「『通り一遍の野菜』の何が悪い?これはこれで『このお店の店主が吟味を重ねた良き素材』なんだよきっと…」

と思う気持ちの余裕が生まれてきて

「これはこれで『あり』だ!」

と美味しく頂く様になった…。

まあ上の写真の天盛り蕎麦は『日帰り温泉の何でもありなお食事処のランチ』だったので、
『店主が吟味を重ねた良き素材』てな代物ではなかったかもしれないんですけどね(笑)

















b0136045_12344362.jpg

とまあ…そんな訳で…そろそろ『結論』いこうかな(笑)

クルクルちょろぎさんがくれたこちらのコメントにある

>江戸前寿司にマグロが入るのは納得いかない。

ってのはホントその通りだと思うんだけど、それ言ったら『山間の人は海老天食えない』のと同じで『江戸=東京=の人はマグロ食えない』ってなっちゃいますよね?

クルクルちょろぎさんがそんな強い意味で書いたのではないのは重々承知してるけど、『地産地消』を過剰に推し進めると、極端な話

「海辺の人は海の幸しか食うな!」

「山間の人は地の野菜とか山菜とか猪とか鹿でも食ってろ!」

てな事にもなっちゃいますよね?

でも…『海辺に住んでるからこそ山の幸が食べたい』『山間に在る身として海産物に興味津々』てな一面もある訳で、この辺中々難しいですよね…。

『江戸前寿司』にしても同じ事…。

「てやんでい!江戸っ子だってマグロ食いたいんでい!!」

という古から続く伝統みたいなものがあって、それで『江戸前』を名乗りながらマグロを入れてるお店もあるのかもしれません…。

それこそクルクルちょろぎさんがいみじくも書かれた通り、『日本人はマグロが好き』なのですから…。

人の食にかける想いの何と凄まじき事よ…


















b0136045_12531360.jpg

そう思うと…昔の漏れの上にある様な想いって些か傲慢だよなぁ…。

まあ何を言うにも、漏れがまだサイクリストだった時分の遠い遠い日の思い出なんですけどね…。



















b0136045_1256423.jpg

遠い遠い日の思い出なんですけどね…。

自転車の格好!
あんた…今サイクリング中か!?
久々に乗れたんだな?よかったじゃないかおい!!!

ええ!超〜久々=二ヶ月半振り=にサイクリングに来ています!!
40分程自転車漕いてブログ公園に来て、んでもって2時間20分程かけてこの投稿書いてます♪

意味分かんねーーー!!!(締め呆れ)










おしまい…。
(寒い…この時期屋外でブログ書くと体冷えるの忘れてた…私信…じゃん・ぴえ~るさん&lets streamさん…AKB関係のコメントのレスは『漏れにグルメを語らせろ!』シリーズが終わってからまとめて付けます…もちっと待っててね…←陳謝)
by shousei0000 | 2013-11-11 10:58 | 食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/21445871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurukuru-chorogi at 2013-11-11 17:02
なるほど…

私も傲慢でしたね
反省します


東京でも美味しい「シャコ」
が食べたいのと同じですね

↑違うかな(笑


久し振りのサイクリング
楽しめましたか?

お風邪等、召されません様に
(^-^)
Commented by lets_stream at 2013-11-11 23:27
私も何か、目から鱗が落ちたような気がします。

東海地方だからって、手羽先、きしめん、ひつまぶし、味噌煮込みうどんばっかり食べてるわけじゃないぞ、と、そういう事ですよね。


<< うそぉ〜ん!?(昨日のサイクリ... 漏れにグルメを語らせろ! 番外... >>