漏れにグルメを語らせろ! その15。

b0136045_14243669.jpg

エキサイトブログiPhoneアプリios7対応バージョン改(ver1.2.3)がリリースされたおかげで自撮り写真が気兼ねなく載せられる様になり漏れ満足ぅ〜ん♪

いらん前置きしてんなよ!
『一時間位しかブログ書く時間ない』んだろう!!(のっけから呆れ)
















b0136045_14243733.jpg

さてさて前回(11月13日付記事『その14』)からの続きですが、上掲画像文中に挙げた様な展開の元、漏れは神奈川県は三浦半島三崎漁港にあるお食事処『成龍丸』に訪れた主目的である『キンメダイの冷しゃぶ』を遂に注文する事に相成りました!

まあ『遂に注文』も何も『まだ2品目』なんですが

「『煮付け』がないなら『冷しゃぶ』とっとといっちまおう…」

という気になったんです…。

一瞬『焼き』(キンメの焼き物)の方も気になったんですが、成龍丸の店主が醸し出す

『キンメなら是非【冷しゃぶ】でいって下さい…絶対美味しいから…』

てなオーラに圧倒されてそちら(焼き)にいけなかったんですよね…。

因みに…成龍丸の店主は実際にそんな事を言った訳ではありませんが(「『冷しゃぶ』いって!」なんて一言も言ってない←笑)そんなオーラが出ていたのは本当です…。

その辺が合わない人には合わない様で、さる場所でのネット上の評価(食べログ←笑)でも

>誰もが『キンメ一択』って訳ではないんだから『うちはキンメのお店だよ』てな雰囲気醸し出されても困る…。

と書いてる人もおいでした…。

でも…漏れは『キンメ一択の人』だったので、こうした店主のオーラは寧ろ好都合…
















b0136045_14243727.jpg

「ククク…遂にそのオーラを身に纏ったかケンシロu…い、いや!成龍丸の店主よ…」

「ならば…見せてみるがいい!」

「おまえの究極奥g…ではなく!究極の逸品、無双転s…じゃなくて!『キンメダイの冷しゃぶ』を!!!」

と心の中で叫び注文致しましたとさ…。
(『グルメブログ』書いてると『北斗の拳』っぽくなるのは何でだろう…みんなも経験あるでしょう?←ねえよ!『美味しんぼ』ならともかく…てか…何で『渡る世間は鬼ばかり』の『おかくら』の店主…二代目…の画像が出てくるんだよ!?←久し振りの引用だから説明しておこう…『成龍丸の店主がおかくらの店主に似た雰囲気があったから』だ…初めての訪問でいきなり成龍丸店主の写真撮る事もできなかったし…←ウ•ン•チ•ク♪←何の『ウンチク』だーッ!!!←三度呆れ)
















b0136045_14243828.jpg

ぬう!これが無双転s…じゃなくて!!『キンメダイの冷しゃぶ』!!!

哀しみが…ユリアの哀しみが伝わってくる…。
(もう『北斗の拳』ごっこはやめろッ!!!←四度呆れ)
















b0136045_14243858.jpg

『北斗の拳』ごっこはそろそろお開きに致しまして…(笑)こちらが成龍丸の究極奥義(やめてねえじゃねえか!)『キンメダイの冷しゃぶ』です!

いや〜15話目にして漸くここに辿り着きましたね〜(また笑い)

★知人とグルメ旅?をする事になった。

★海と山なら…海でしょ!

★グルメ旅?で『海』なら…房総か伊豆かなぁ?

★待てよ?『三浦半島』って手もあるぞ?漏れ三浦半島って行った事ないし…。

★三浦半島ってったら…『マグロの水揚げ港』として名高い『三崎漁港』があるじゃないか!すわ『マグロ絡みの海鮮丼』か!?

★えっ?三崎のマグロって『冷凍もん』なの?だったら別にマグロじゃなくても…。

★何この『成龍丸』ってお店?『あえてマグロじゃなくてキンメで勝負してる』の?素敵やん♪

★うおー!成龍丸の『キンメダイの冷しゃぶ』ってのめっちゃ旨そう!三崎行くならこれ食わな!!

そんな流れで成龍丸に行くに至った…そして…遂にその『キンメダイの冷しゃぶ』を注文して目の当たりにするに至った…。

漏れの感慨はひとしおのものがありました…(説明ナゲー!!!←五度呆れ)

















b0136045_14243972.jpg

件の『キンメダイの冷しゃぶ』に寄って撮った写真…。

キンメダイを大きめにぶつ切りにして、それをサッと湯にくぐらせて氷で締めた物の様です…。

氷とキンメの切り身の間にサランラップが張ってあるの…分かります?

これは

『キンメを冷やしても水っぽくする訳にはいかん!』

という店主の心遣いなんでしょう…。

外観としてはイマイチになってしまいますが、味を追求するにはこうした工夫も必要なんでしょうね…。

『質実剛健』なんて言葉が脳裏によぎり、漏れ的には成龍丸の店主の技法に大いに好感を抱きました。

じゃ…いよいよ実食をば…
















b0136045_14243984.jpg

と…その前に…。

この写真…ちょ〜っとイマイチですよね…。

全体的に黒ずんでいて、成龍丸自慢の逸品である『キンメダイの冷しゃぶ』が『あんまり旨そうじゃない』っていうか…。

『お刺身盛り合わせ』の時もそうでしたが、漏れの席からだと光が足りなくてこんな風な写真になっちゃったんですよね…。

折角のご馳走なのに…その魅力をあます事なく伝えられないのは余りに残念…。

そこでだ…


















b0136045_14244042.jpg

以下この『キンメダイの冷しゃぶ』の紹介にはこちらの写真を使わせて頂こう!

この写真は漏れのトイメンに座っていた知人が撮った物なのだが、光の関係で(知人側に窓があったもんで)漏れの写真より旨そうに写っているのだ!!

薬味(葱ともみじおろしですね)の写り方が美しくなかったり右手の醤油小皿が半分に切れていたりと、撮影技術的には拙くてぜってー漏れの写真の方が上なんだけど(真顔)『光量の問題』だけはどうしようもないよなぁ…。

撮影技術的にはぜってー漏れの方が上なんですけどね…(真剣)



















b0136045_14244029.jpg

そこで…『撮影技術の問題』を解消する為、漏れのiPhoneで知人の写真をこうニューッとして(『スワイプ』って言うんでしたっけ?)余分な部分をカットしてみた!

醤油の小皿ともみじおろしの一部がカットしきれなかったのが返す返すも残念だけど…これで更に『キンメダイの冷しゃぶ』が旨そうになったでしょう?

やっぱ『写真を綺麗に見せる工夫』って点では漏れの方が上だなぁ…(真顔)

そういう事いつも考えながら写真撮ってっからなぁ…(真剣)

『真顔』『真剣』って一々うるさいよ!
そんなに『自分の方が技術的に上』って言うなら、写真撮る時知人サイドに移って光量バッチリな状態で撮ればよかったじゃねえか!!!

そん時はそこまで考えませんでして…。

全然『技術的に上』じゃねえじゃん!!!(六度呆れ)















b0136045_1424414.jpg

写真の説明が些か長くなりましたが、以下こちらの知人の写真(に漏れが工夫を加えた物←まだこだわるかッ!←七度呆れ)をデフォルトとして『キンメダイの冷しゃぶ』について説明していこうと思います…。

いや…『説明』とか言いましたけど、もう皆さんくだくだとした『説明』なんか聞きたくないですよね?

早く『実食した素直な感想』こそが知りたいですよね?

漏れのだってそうです…早く『素直な感想』を伝えたい…。

只今14時03分…『今日は一時間位しかブログ書かない』という予告を軽く40分程超過しています…。

という訳で…もう引っ張らない…。

成龍丸自慢の『キンメダイの冷しゃぶ』を実食した素直な感想…いくゼ!


















b0136045_1426587.jpg

「キンメダイの冷しゃぶ…おそろしい子!」(オーッホッホッホッホッホ〜♪)

素直に一言で言えばこんな感じでしたね…。
(そんなん言われても全然分かんねえ!ここだろう?こここそが『筆を尽くしてあます事なく説明するところ』だろう?さあ!月影先生の絵なんかで茶を濁さず、てめえの筆力でできる限りのグルメレポートを我ら読者の為に今やり尽くすんだッ!!!)


















b0136045_1426567.jpg

悪ィ…時間切れだ…。

このうすらみっともない髪の毛坊主にしてこなきゃならないから続きはまた後日ね〜♪(引っ張ったァァァァァーーーッ!!!←締め呆れ)












続く…。
(やっぱエキサイトブログはiPhoneアプリで書くのがいい…おかげで大分話がはかどった♪←この内容でか!?←再締め呆れ)
by shousei0000 | 2013-11-16 14:24 | 食事


<< 自転車とラーメンと、時々、おっ... イントロ…。 >>