人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブクロでブラブラ…その3。

ブクロでブラブラ…その3。_b0136045_961064.jpg

え〜日付を跨いでしまいましたが、昨日のブクロでブラブラ日記(池袋散策日記)を続けさせてもらいます!

昨日の投稿の最後でも触れた通り『二郎』でラーメンを食い、店を出て左に曲がって右手に見えた南池袋公園を指して歩を進めたところ、上に載せた写真の通り公園が閉鎖されていました…。

『公園で腹ごなしの休憩+初二郎訪問記執筆』

を目論んでいた漏れとしてはあてが外れ

「困るんだよなぁ〜勝手に閉鎖されちゃあ…」

と呟いた…。
(あんたも相当勝手な事言ってるんだよ!分かってる!?←呆れ)

「にしても…何が故の閉鎖なんだろう?」

と首を捻りつつ塀沿いに歩いてみると…
















ブクロでブラブラ…その3。_b0136045_96118.jpg

こんな表示がありました。

ご覧の通り

>公園整備工事と変電所建設工事の為、使用できなくなります。

とあります。

『公園整備工事』はともかく『変電所建設工事』にはちょっと驚き

「えっ?こんな繁華街のど真ん中に変電所作るの!?」

と思ったんですが、よく考えてみれば南池袋公園は繁華街から通り一本隔てた位置にあり、且つそこから以降は住宅地になるので

「なる(なるほど)…この位置に変電所ありかも…」

「てか、南池袋公園は確かに無駄にでかかったから、この位置にあるのは些かもったいなかったかも…」

「『土地の有効活用』って観点で考えると『変電所建設』確かに『あり』だ…」

と思い返しました。

















ブクロでブラブラ…その3。_b0136045_961163.jpg

前掲工事表示板からやや先に行ったところに、こんな光景が広がっていました。

見て分かりますよね?駐輪場です。

『豊島区立池袋駅南自転車駐輪場』

とあります。

「なるほど…ここから駅までは10分はかからない位置だ…駐輪場作るにはちょうどいいかも…」

「逆に言うと…『この位置に広大な公園広げておいたのは無駄』って事か…」

漏れはそう思いました。

四半世紀程前この地域で新聞配っていた時、漏れはここに広大な公園がある事に特に違和感を覚える事はありませんでした。

南池袋公園はブクロの繁華街と住宅地を隔てる境界線的位置にあり、また周囲に予備校の類いが沢山あるので

『繁華街の騒擾から住宅地を隔てる防壁』

『予備校生の溜まり場、ないしは憩いの地』

と素直にとっていた。

しかし…よく考えてみれば『池袋駅まで10分以内』というのは『かなり便利なポジション』であり

『ただの公園にしておくのはもったいない!』

『区民が等しく受益できる様な施設にしなくては!』

てな話になったんでしょう。

「時代は…変わったんだなぁ…」

そんな風にしみじみ思いながら、変わり果てた南池袋公園跡地を呆然としながら眺めていた漏れなのでした…。











続く…。
by shousei0000 | 2014-04-06 09:05 | 雑記


<< とりあえず…。 ブクロでブラブラ…その2。 >>