人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決意…(5月24日の朝練)

決意…(5月24日の朝練)_b0136045_10525333.jpg

おはよう皆さん、小生です。

例によっての夜勤入り前の朝練(笑)で今安比奈親水公園にいるんですが、ここまでの行程約10kmをボードウォークで走ってみた結果、漏れはある重大な決意をするに至りました…。

その『決意』については以前から…購入前も含めて…ぼんやりと考えない事もなかったんですが、ボードウォークの折り畳み機構に支障が出るかもしれないと思ったのと

「この自転車は…『お散歩車』だ…」

「故に…そこまでする事もあるまい…」

と感じた事から、それをする事は結局ここまでなかったのでした…。

でも…今日10km連続して走っただけで思ってしまった…。

「あ…やっぱアレやらんとな…」

と…。

話を引っ張るつもりは更々ないのでストレートに申し上げましょう…。

今日漏れが決意したのは

「ボードウォーク…ブルホーン化しよう…」

という事…。

























決意…(5月24日の朝練)_b0136045_10525587.jpg

何でブルホーン化しようかというと(『ブルホーン』とは『水牛の角の様な形をしたハンドル』の事。よく分からない方はご自分でググって下さい)ボードウォークはハンドルとサドルの間が寸詰まっているんです…。

これはフォールディングバイクである都合上仕方のない事であり、また寸詰まっているからこそアップライトな乗車姿勢で『お気楽サイクリング』ができるとも言えるんですが、ハンドルとサドルの間が寸詰まったボードウォークにアップライトな姿勢で持ち手の変えられないフラットハンドル握ってるのが結構辛い…。

しかも…純正グリップも中々アレなもんで(笑)それがその辛さを増長する…。

はっきり言って、たった10km連続して漕いだだけで手ぇ〜痺れちゃいました…。

そこで握り手の変えられるブルホーンハンドル化を決意した次第です。

本当は最初は

「このグリップやっぱダメ過ぎンゴ…」

「『ブルックスの本革グリップ約1万円也』に換えるンゴ…」

と思ったんですが、1万あれば多分ブルホーン化できるであろう事に途中で気付き

「だったら…いっそブルホーン化すっか…」

と思い決意しました。

ブルホーン化すればグリップ選びに難儀しなくていいし(色、形、材質の点から今まで結構難儀していた…)バーテープを巻く事になるから握り心地が良い上に『白』を選べる…。
(漏れはBpsさんに言われてボードウォークのグリップを白にしたいと考えた事があったが、それがすぐに汚れて半ば茶色に化す実例=実物=を見せられて断念した経緯があった…)

それより何より持ち手が変えられる…。

車上で姿勢が変えられるし前傾姿勢だってとれる…。

いっくらボードウォークが『お散歩車』であっても、これからの輪行サイクリングの中で30kmから50km程度は走る事もあろう…。

まあ輪行サイクリングは『しょっちゅう止まって物見遊山するもの』であって(先日の初輪行の時がまさにそうでした←笑)連続して長い時間走る事はあんまりないと思うけど、それでも10kmから20km程度は連続して走る可能性がなくはない訳で、そのたびに寸詰まるアップライトな姿勢に苦しんだり手ぇ〜が痺れたりするんではかなわない…。

だから…繰り返しになるけど、漏れは今般『ボードウォークのブルホーンハンドル化』を決意した…。























決意…(5月24日の朝練)_b0136045_10525632.jpg

「ブルホーンハンドル化したら折り畳み機構的に問題あるかも…」

って思っていたけど、ハンドル畳んでみたら別に問題なさそう…。

フラットハンドルでまだ地面まで余裕があるからブルホーンにしても地面に着いちゃう事はなさそうだし、特異な形のブルホーンにせずフラットなそれにすればフレーム折り畳んでも大丈夫そうな感じ…。

明日の夜勤明けでBpsさんとこ行って相談してみよう…。

Bpsさん、ボードウォーク買う時ブルホーン化の話もしてくれたから、きっと良い知恵貸してくれる違いない…。

まあ…それはともかく…



































決意…(5月24日の朝練)_b0136045_10525733.jpg

この生き物…何!?

今さっき安比奈親水公園の河っぶちで見て慌てて写真撮ったんだけど…何なのこれ…『おこじょ』って奴?

こんなんいるなんて安比奈親水公園も侮れねぇ…。
(自然に棲息してるのかペットにしてたのが逃げ出して野生化したのかは分からないけど、こんなの初めて見たからちょっとビックリ!サイクリングしてるとホント毎回色々あるよね〜♪)












おしまい…。
(10時51分か…夜勤入り前に一寝入りする時間があんまなくなっちゃったな…←プチ鬱)
by shousei0000 | 2014-05-24 10:53 | 走行距離と短編日記


<< 夜勤明けなのに色々ある今日…。 シェイクダウン! その2。 >>