人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝練(6月3日の走行)

朝練(6月3日の走行)_b0136045_9555898.jpg

やあ、小生だ!

今恒例の夜勤入り前の朝練(笑)の途中でちょっと休憩してるところ♪

あ…『恒例の夜勤入り前の朝練(笑)』なんて書いたけど、今日はいつもの『安比奈親水公園コース』じゃないよ!

今日は…
























朝練(6月3日の走行)_b0136045_9555987.jpg

『いつものコース』だ!

まあ…
























朝練(6月3日の走行)_b0136045_956083.jpg

ショートカットなんだけどね…。
(『岩井堂』の信号で左折しますた…)























朝練(6月3日の走行)_b0136045_956033.jpg

実は漏れ前走から(6月1日のブルホーンハンドル試走から)ボードウォークのハンドルにiPhoneをマウントして走行している。

『シェイクダウン!』シリーズでお馴染みの吉原行(笑)の時もその次の✳︎✳︎✳︎✳︎行(まだ内緒←笑)の時も結構地図を見なきゃならない場面があったんだけど、その度に背負ってるリュック降ろしてiPhone取り出すのが面倒くさくてねぇ…。

それでトピーク製のiPhoneマウント購入して取り付けた訳。

まあこれ付けた事でライト付ける場所がなくなって難儀してるんだけど(フォールディングバイクは折り畳む構造上そういうの付ける位置が限られる…)それでもいつでもどこでもサッとiPhoneで地図参照できるのは結構でかい!

ボードウォーク買ったサイクルショップBpsさんは『自転車にはなるべく物を付けない主義』の持主で

「小生さん…自転車には…殊にボードウォークみたいな可愛い自転車には、あれこれ物を付けるのは『粋』じゃないですよ…」

とおっしゃりそれは漏れも同感なんだけど、このiPhoneマウントは今後も使っていくつもり。

『粋』じゃなくてもこの『便利さ』には代えられない…。

iPhoneサッと見れると何かと便利だもん…。

走行途中で(『走行中』ではない!←強調)拙ブログのアクセス数とかも見れるしね(笑)

まあ相変わらず大したアクセス数じゃねえんだけどな…(鬱)

























朝練(6月3日の走行)_b0136045_956179.jpg

iPhoneをボードウォークにマウントする事にしたって事で、前から興味あった『iPhoneのサイクルコンピューターアプリ』をダウンロードしてみました。

数ある中からこちらの『Runtastic Road Bike GPSサイクルコンピューター 有料版』って奴を選んだんだけど、これが中々に面白い!

こいつ用の計測機器(センサー類)を付けてないからデーター取得はGPS任せなんだけど、それでも走行後にGPSログ(走行ルート図)が残るからありがたい!

ボードウォーク買った時走行のGPSログ残したくて

「『ガーミンEDGE510J』ボードウォークにも付けられるようにするか?いや…ボードウォークにガーミンは大袈裟だろう…」

「じゃあ…GPSロガー…買う?いや…ダメだ…金がねぇ…」

などと懊悩した漏れ(笑)にしてみれば、たった500円(上記サイコンアプリのお値段)でGPSログ取れるのは激烈にでかい!

あ〜GPSロガー買わないでよかった〜♪
(半ば購入しかけていたのでした←また笑い)



























朝練(6月3日の走行)_b0136045_956293.jpg

こちらがらそのサイコンアプリの画面。

下の方には地図も出てるんだけど…我が家近辺の地図表示中なので…カットね(笑)

アプリの評価で

>電池を猛烈にくう。

ってのがあったんだけど、それは『アプリを常にiPhoneに表示する場合』の事で、必要な時だけつけて後は消しとけば一日のサイクリングで十分に保ちそう。

漏れはこのアプリをサイコンとしてではなくGPSロガーとしてしか使わないから(サイコンは別に装備しているので)電池の問題はまず関係ないと思います♪

まあでも…



























朝練(6月3日の走行)_b0136045_956248.jpg

ブログ書くからな…。

漏れ走行途中にブログ書くからな…。

ブログ書くと電池猛烈にくうからな…。
(猛烈に電池くう位長文のブログ書くからな…)

サイコンアプリだけかブログ書くだけだったら電池くってもまだ大丈夫だけど、サイコンアプリ使って且つブログまで書くとなるとさすがに電池の方がヤバい…。

これからはボードウォークでサイクリングする時は予備バッテリー必須…。

ブログ書かなきゃいいだけじゃねえか!
帰ってから書けばいいだろうが!!

何言ってんの?
ブログ書かなきゃ何の為にサイクリングしてるか分かんないじゃないですか!

ブログ書く為にサイクリングしてるんかい!!!(締め呆れ)













続く…。
(ま〜た書く事を増やしてしまった…←締め鬱)
by shousei0000 | 2014-06-03 09:56 | 走行距離と短編日記


<< 朝練…続き。 シェイクダウン! その7。 >>