人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝練! そして…我が良き友よ…その6。

私信…クルクルちょろぎさん…

































朝練! そして…我が良き友よ…その6。_b0136045_1922481.jpg

ムッシュかまやつ氏の『我が良き友よ』ですか?

古い曲知ってますねぇ〜(笑)

さっきググったら『1975年の曲』とかで

「39年前の曲を脳内リピートできる程知ってるなんて…クルクルちょろぎさん…ひょっとしてよんじy…(強制終了!)」

などと思ってしまいましたが(また笑い)クルクルちょろぎさんは確か『自分の世代より上の音楽が好き』なんでしたよね?

それに…暫く前のコメントか貴ブログの記事で

「私も今年よんじy…(また強制終了!)」

とか書いてた気がするし…。

貴女がよんじy…(三度強制終了!)であるのか、或いは『自分の世代より上の音楽が好き』であるのか、それはどちらでもいいんですが(三度笑い)今回のシリーズ物とムッシュかまやつ氏の楽曲『我が良き友よ』とは直接は関係ありません。

ただ

『なっさんと二人して下宿(仮設)で暮らした』

『機会は必ずしも多くはなかったが、酒を酌み交わして語り合う場面があった』

という事実から『我が良き友よ』の世界観が浮かんで、それでシリーズのタイトルに使ったという側面はあります。

あ…『【我が良き友よ】とは直接は関係ありません』って事ないか…『普通に影響受けてる』か(四度笑い)

だからって

>『なっさん』さんが下駄履いちゃってます。

って事はありませんよ(五度笑い)

普通に『東京の青年』でした。

えっ?何ですか?

「そんなん文章で言われても分かんない…」

「写真とかないの?」

ですって?

ありますよ『なっさんの写真』…まあ『記念写真的なもの』に過ぎないやつではありますが…。

そうだよなぁ…文章でどうのこうの言っても分かんないよなぁ…。

よし…『なっさんの写真』…公開すっか…(決意)








































朝練! そして…我が良き友よ…その6。_b0136045_1922491.jpg

な〜んて嘘ウソ!『公開』しないよ〜ん(笑)

『なっさん個人を特定できる写真』なんて『公開』できる訳ないじゃん(また笑い)

『なっさんと一緒に撮った記念写真の漏れをアップにした画像』で許してくれい♪(あんた…デブ過ぎだから!←呆れ)































朝練! そして…我が良き友よ…その6。_b0136045_19225139.jpg

『なっさんへの語りかけ口調で福島に於けるソフトな思い出を綴るシリーズ』を再開します…。

もう脱線はしない…このシリーズ早く終わらせないと他のシリーズが…(汗)

脱線しないぞー!絶対脱線しないぞー!!(はよう再開しる!←また呆れ)





























朝練! そして…我が良き友よ…その6。_b0136045_19225217.jpg

なっさん…覚えているかい…貴方の『愛車』だよ…。

まあ『愛車』ったって『福島の社協さんから通勤用に貸与されたママチャリ』に過ぎないから、貴方にしてみれば『愛車』って程の感慨はないとは思うんだけどね…。

あ…そういえば…




























朝練! そして…我が良き友よ…その6。_b0136045_19225468.jpg

今回から本シリーズでは『福島の社協』を『福島の社協さん』と書く事にした…(上掲画像文中参照)

漏れ達が『福島の社協さん』の依頼を受け『応援さん』として当地の特養で少しばかり『応援』したのは事実だけど、だからって自分が直接所属する訳でもない団体を『福島の社協』と呼び捨てにするのはちょっと失礼だと思ったんだ…(漏れとなっさんが属するのは『東京の社協』になります)

本シリーズのちょっと前の話で『福島の社協』と呼び捨てにしてしまった事があったけど(『なっさんと漏れが福島駅前バスターミナルで初めて邂逅したシーン』で『呼び捨て』にしてしまった…)これからは『福島の社協さん』と敬称付きでいきます…。

この場合以下の言い方がそぐうか微妙なところなんだけど、やっぱ

『親しき仲にも礼儀あり』

だと思うんだ…。

例えばさ…AKB48グループには『AKB』の後発グループである『SKE』『NMB』『HKT』というのがある…。

で、『AKB』のメンバーはそうした後発グループを『SKE』『NMB』『HKT』って呼び捨てにするけど、後発グループのメンバーは『AKB』の事を『AKBさん』と敬称付きで(『さん』付けで)呼ぶ…。

この後発グループメンバーによる『AKBさん』呼びはヲタの間では疑問視する人もいて、そうした人達は

「『後発グループ』ったって同じグループなんだから、互いに『AKB』『SKE』『NMB』『HKT』って呼び捨てにすればいいじゃねえか?『AKB』のメンバーは後発グループを『SKE』とか呼び捨てにしてる訳やし…」

「AKBグループのメンバーがハロプロのグループを『モーニング娘。さん』とか『Berryz工房さん』とか『さん付け』するのは分かるけど、同じグループ内で後発グループだけが『AKBさん』って呼ぶのはちょっと…」

って言うんだけど、後発グループのメンバー達が『AKB』を『AKBさん』って呼ぶのは『敬意の現れ』…即ち

「『AKBグループ』に道を付けてくれた偉大なる先輩達!」

「貴女達がいなければ私達のグループは存在しなかった…」

との想いからそう呼ぶ訳で、それはそれで『親しき仲にも礼儀あり』だからいいと思うんだ…。

一方『AKBのメンバーが後発グループを呼び捨てにする事』についてもヲタは懐疑的で

「『上から目線』かよ!」

「『自分達は【本店】他グループは【支店】とでも思っているんだろう…」

と苦々しげに語るんだけど、これは『勘繰り過ぎ』だと漏れは思う…。

AKBのメンバーが後発グループを呼び捨てにするのは

『みんな仲間!』

『愛すべき妹達♪』

との想いから『SKE』『NMB』『HKT』と呼び捨てにするだけで、決して『本店』だの『支店』だのとは考えてないと思うんだ…。

まあ何にしても『親しき仲にも礼儀あり』は大事な事であるから、漏れもAKBグループの娘達に倣って『福島の社協』を『福島の社協さん』と『さん付け』で呼ぼうと思う。

断っておくけど…これは『脱線』ではないからね!
(思いっきり『脱線』だ!何やってんだてめえ!!←激しく呆れ)



























朝練! そして…我が良き友よ…その6。_b0136045_19225536.jpg

ちょ、ちょっと『脱線』しちゃったかなぁ…(認めたか!←また激しく呆れ)

『本線』に話を戻す…。

今度は絶対『脱線』しないぞー!(漲る決意!)

で…なっさん、漏れとなっさんは一度だけこの『愛車』と我が愛車ボードウォークで一緒に通勤した事があったね…。

ほら…初日の通勤で(正確には『二日目』なんだが…)漏れが出勤前にボードウォークで通勤路下見してたから

「漏れが先に立って案内するよ!」

と張り切って言った(笑)あの時さ…。

実はこの時の事で漏れはなっさんに詫びなきゃならない事がある…。

というのは…この通勤の際、なっさんの前に立ち通勤路を引いた漏れが変な仕草を色々としたでしょう?

右手を斜め下に出したり、その手先を背中の方に折ったり、或いは右に左に指先を示したりしたでしょう?

あれ…『ハンドサイン』って言うんだ…。

自転車乗りが列になって走る時、後続のメンバーに『進路』『減速』『停止』等の指示をする手信号…それを自転車乗りは『ハンドサイン』と呼ぶ…。

2台とはいっても一応『列は列』だから漏れハンドサインを出してなっさんに指示したんだけど、漏れ後にも先にも(通勤前にも職場到着後にも)あのサインの意味全然説明しなかったじゃん?

それじゃあ意味ないよね…なっさんにしてみれば

『先を行くおっさんが変な仕草して俺ポカーン…』

ってとこだよね…。

走り出す前か職場到着後に説明すればよかった…。

てか…『走り出す前に説明すべき』だった…。

「『自転車乗りの手信号』を説明しとくねなっさん!」

「右手を斜め下に出した時は『減速』で…」

とか説明しとけばなっさんもポカーンとせず、あの陸橋登って下って信号赤だった時漏れが右手下に出したのを見て

「あ…前方の信号が赤だから『減速』だな?」

「りょうか〜い♪」

って非言語的コミュニケーション(なっさんになら分かる専門用語←笑)とれたのに…。

あん時は独りよがりで悪かったね…なっさん…。





























朝練! そして…我が良き友よ…その6。_b0136045_19225612.jpg

『今更』って気はするけど…なっさん…これが『ハンドサイン』だよ…(上掲画像参照)

絵で描いてるやつ探したんだけど見つからなかったので、思いっきり写真載ってるやつよそから引っ張ってきちまった…。

マズいかな…ま…いいや…。

今後いつかどこかでなっさんがハンドサイン受ける可能性もゼロではないので、その日の為に漏れが今ここで少し説明しとくね…。

え〜っと、まず右列一番下にある『止まります』のサインなんだけど…(おい…ま〜た派手に『脱線』してるぞ!いい加減にせえ!!←あ…しまった…つい…←な〜にが『つい…』だ!わざとやったくせに!!!←締め極大呆れ)












続く…。
(ハンドサインの話をして『脱線』させたのは…当然『わざと』ね←締め笑い)
by shousei0000 | 2014-07-19 19:22 | 福島行


<< 朝練! そして…我が良き友よ…... 朝練! そして…我が良き友よ…... >>