人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!

おはようございます…。

抱えてしまっている三つのシリーズ物をどうしたもんか悩んでいる小生です…。
(『拙ブログでは現在『RGM79♪』『朝練!そして…我が良き友よ…』『萌えキャラ♪』と三つのシリーズ物を抱えている…あ…『トモダチ作戦!』もあった…じゃあ四つだ…←激鬱)

ま、まあそれはともかく(何が『それはともかく』だ!始めた以上はちゃんと書け!!←呆れ)世間のお子様方が夏休みに入っている今、日々忙しく働く皆さんも『ちょっとした夏休み気分』を味わいたいのではありませんか?

雰囲気だけでも『夏休み感』が欲しいのではないですか?

宜しい…拙ブログが皆さんのそんなささやかな望みに応えましょう!

拙ブログでは6年程前に『夏休み特別企画 正丸トンネルを歩いてみよう!』という投稿を挙げた事があり(2008年8月28日付投稿)その投稿は未だに拙ブログの『記事別アクセスランキング』の上位に位置し続けている。

大人の皆さんが『夏休み感』を欲しているからであろう…。

そこで…二匹目の泥鰌(どじょう)を狙って…じゃなくて!皆さんの期待にお応えて(汗)6年振りに『夏休み特別企画』をお届けしようと思います!(なるほど…『柳の下の二匹目泥鰌』を狙っているのね…←また呆れ)

それではいきます!夏休み特別企画スタート♪

はいはい…柳の下に二匹目の泥鰌がいるといいね…。

違います!漏れそんなつもりじゃあ…。

もう能書きはいいから!
要は『タイヤ周長を測っただけの話』なんだろう?
それが何で『夏休み特別企画』なんだかさっぱり分からないけど、とにかく一応付き合ってやっからはよう始めるんだ!!!(大呆れ)

































夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392027.jpg

フェルーカのタイヤしゅうちょうをはかったこと。 3年3組 小生。


ぼくわきょうフェルーカのタイヤしゅうちょうおはかりました。

なぜかとゆうと、フェルーカのタイヤわ20いんち×7/8とゆうサイズなんですが、そのサイズわすまほなんかで見れるタイヤしゅうちょうぺえじにわのってないのです。

だから自分ではかりました。

すまほわおとおさんのおかりました。

えっちなぺえじとかわ見てません!ほんとだよ!!

何で子供の作文みたいな書き方してんだよ!
鬱陶しい事この上ないし見にくいんだよゴラーッ!!

だって…『夏休み特別企画』だから…。

そんなサービスいらん!
普通に書くんだゴラーッ!!(また大呆れ)































夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392116.jpg

え〜改めてまして…ここからは普通に書きます(笑)

言わんとしている事は分かってもらえたよね?

上に挙げた画像はキャットアイのタイヤ周長ページなんだけど、そこにはご覧の通り『20インチ×7/8サイズのタイヤ周長』が載っていなかったんだね…。

だから仕方なく

「え〜っと…『20×1-3/8サイズ』よりちょっと上くらいかな?」

などと考え『1650mm』というスケールをフェルーカで使っているキャットアイサイコン(ピンク色のストラーダ♪)に入力してみたんだけど、そしたら明らかに距離が出すぎるんだよね…。

この前やった安比奈親水公園への『朝練』の時なんか、いつもの水道橋の位置で距離12km近く出たんだよ!

あそこは確か10km少々の筈…明らかにおかしい…。

ついでに言うと…最近漏れ車載のサイコン以外にiPhoneのサイコンアプリ『Runtastic Road Bike』も併用してるんだけど(アクアやフェルーカの時はマウントが付いてないのでバック内で起動させている)それとピンクストラーダ(ピンク色のストラーダ)の誤差も凄いんだわ…。

最初の1kmこそ10m程度の誤差だったんだけど、距離が進むにつれ誤差は広がる一方で、最終的には20km少々の走行距離で出た誤差は実に3km!

『Runtastic Road Bike』はスピード計測用のマグネット使ってないからGPS頼みで正確ではないかもしれないんだけど、それでもGPSのおかげか、かつて使用していたポラールやユピテル…今使用しているガーミンEDGE510Jとほぼ同じ様な走行距離を示すんだわ…。

となると…『ピンクストラーダが示す数値は間違っている』という事になる…であれば…正したい…。

『Runtastic Road Bike』は前述通りアクアやフェルーカの時は車体にマウントしてないから、その時々のスピードや距離見るのにはピンクストラーダに頼るしかない…なのに…変な数字が出る…嫌だ…。

因みに…『Runtastic Road Bike』には『音声でデーターを伝える機能』が付いていて、漏れは女性の声で1km毎の経過時間を報告する様にセットしてるんだけど、その音声ガイダンスとピンクストラーダの示す距離の差異にイライラするんだわ…。

「おいおいおい!今…『5km』なのか?ピンクストラーダの方ではもう『6km』近いんだぞ!!」

てな感じでね…。

だから…ピンクストラーダに『フェルーカのニュータイヤの正確なタイヤ周長データー』を入力しようと思った訳…。

しかしまあ…我ながら説明長いね(笑)























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392274.jpg

という訳で…実測!

必要物品は…まずはフェルーカ…当たり前だな…。

んで…次に…



























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392395.jpg

メジャー(巻尺)とマジック!

メジャーは昨日RGM79(ジム=スポーツジム←笑)行った時に百均に寄って買いました。

しっかし…夜勤明けでRGM79(ジム←笑)行くなんて(昨日は夜勤明けだったんです…)漏れどんだけRGM79(ジム←笑)好きなんだろうね(笑)

マジックは…まあこれは本当はチョーク(白墨)の方がよかったんだろうと思うけど、買うの忘れたからママン(笑)のマジックで代用しました。

ママン(笑)にバレたら怒られるだろうね…。

「私のマジックで地面に印なんか付けないで!」

「書けなくなったらどうするのよ!?」

って…。

ママン(笑)…すまん…勝手に使っちまって…。

でも…もし書けなくなったら弁償するかや心配しないで…。

息子の俺を信じろよ…その位の甲斐性はあるからサ♪
(マジックって100円かそこらだろう?そんなん弁償できて当然じゃねえか!何が『甲斐性』だ!!←呆れ)























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392434.jpg

いよいよ実測!

まずバルブのところの地面にマジックで印を付けます…ママンのマジックで(笑)

そして…ホイールを回転させてバルブが一周したところの地面に…
























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392580.jpg

再びマーキング!ママンのマジックで(笑)

因みに…マーキングしたところの地面が濡れたみたいになってるのは…『先日アクアとフェルーカを洗車した跡』ね。

ケミカルでチェーン等のオイル汚れ落とした跡が中々乾かないんだよ…。

ママン(笑)…許して…家の敷地内を油汚れとかで汚くしてしまって…(こんなとこで何なんだけど詫び…)

あんた…ママンとやらにろくな事してないな…。
ちったぁ〜親孝行しろよ…。
いい加減ケコーンして孫の顔でも見せてやればママンとやらも安心するだろうに…。

分かってます…そんな事分かっている…。
でも…相手(嫁)が…。
ママン…お願い…誰か女の子紹介して…(必死)




























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392651.jpg

こういう娘紹介してよママン!

一番右の赤い水着の娘みたいな女の子紹介してよママン!!

漏れだってたまには女の子と海で遊びたいんだよママン!!!
(『タイヤ周長の話』をしてたんじゃなかったんかい!!!←激しく呆れ)




























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392733.jpg

タ、タイヤ周長の話に戻りますね…(照れ)

で、いよいよマーキング間のメジャー測定に参ります。

これがまあメジャーの先端引っ掛けるとこがないからやりにくいのなんの…。

いや…別に普通にやってる分にはやりにくくもないんだろうけど、iPhone片手に写真撮りながらやるのは死ぬ程やりにくくて…。

だったら…写真撮らなきゃいいじゃねえか?

何言ってんの?
写真撮らなきゃブログに書けないじゃないですか!?(逆ギレ)


























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392842.jpg

そして…測定完了!

157cm…つまり…1570mm!

20×7/8タイヤのタイヤ周長は『1570』であると判明致しました!!

因みに…この写真も撮るのに結構苦労した…。

片足でメジャー踏み押さえて片手でメジャー持って、もう片方の手でiPhone構えて写真撮ったんだ…。

ストレッチみたいな格好だったんだぞ…まあ漏れは最近ストレッチにハマってるから(RGM79でね♪←いらん情報!)別にいいっちゃ〜いいが、一応感謝だけはして欲しいもんだな…。

特に…20×7/8タイヤ車のオーナーさんにはマジで感謝して欲しい…。

タイヤ周長サイトに載っていないデーターをこうして無料で公開したんだから…。

今この投稿読んでる20×7/8タイヤ車のオーナーさん…いるかな?

「うわぁー!20×7/8タイヤのタイヤ周長実測してるよ!」

「俺も知りたかったんだけど実測するの面倒くさかったからサイコンに適当入力してたんだ…マジ助かる!」

とか喜んでる20×7/8タイヤ車のオーナーさん…いるかな?いるだろ?

おまいら漏れに感謝しろよ…おまいらの代わりに実測してやったんだから…。

それを無料で公開したんだ…せめて何か礼しろよ…。

そうだな…その『礼』っていうのは…
































夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392829.jpg

『女の子を紹介』でいいぞ!

こういう娘達紹介しろよ20×7/8タイヤ車のオーナーさん方!!

因みに…一番右の赤い水着の娘みたいのがいいから、そういう娘早急に紹介しろよ20×7/8タイヤ車のオーナー方!!!

おんなじネタを二度もやるな!
てか…こんなギャルみたいな娘がいいんかい!?
自分の歳を考えろよ自分の歳を!!!(クソ呆れ)



























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10392911.jpg

タ、タイヤ周長測っただけで汗かいちまった…。

『デブキモヲタ丸出しのセルフ写真』だな!
こんなナリしててよく『女の子紹介して』とか言えるもんだ!!

ジ、ジムで痩せますから…今日も行きますから…。
最初は過去の実績から「どうせ週一位しかいかないから…」と思って『月4回利用コース』にしたんだけど、先月18日から月末までで4回も行ったもんで「今回は…『本気』かも…」と思って『好きなだけフリーコース』に変更致しました…。
因みに…金額差約六千円…。
どうしよう…お金…大丈夫かな…。
てか…それ以前に…続くんかな漏れ…。
『過去ジム2回退会している』という輝かしい実績を持つ漏れだけに不安…。

今回もダメなんじゃね?
ま〜た途中で飽きて『退会』するんじゃね?(嘲笑)



























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10393014.jpg

ピンクストラーダのタイヤ周長『1570mm』に変更!

今度こそきちんとしたデーターを提供してくれい(祈り)



























夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10393089.jpg

Runtastic Road Bikeのタイヤ周長も同じく変更!

でも…これ関係あるのかなぁ〜?

スピード計測用のマグネット付けてないのにタイヤ周長も何も…なぁ…。

今の状態(マグネット無し状態)のRuntastic Road BikeはGPSだけでデーター採ってんじゃないかと思うけど…その状態だとタイヤ周長とか関係なさそうだけど…。

ピンクストラーダとの誤差…あんま出ないでくれい…(また祈り)

因みに…この一連の作業したのは今日の5時台から6時台なんだ…。

上の画像はiPhoneの画面キャプチャーなんだけど、その時計が『6:30』示しているの写っているだろう?

つまり…そういう時間帯だったんだ…。

因みに…今10時24分…。

やべぇ…完全に出遅れた…こんな糞ブログ書いてたせいで…。


































夏休み特別企画 タイヤ周長を測ってみよう!_b0136045_10393153.jpg

もう完全に着替えていてアイウェアまで装備してて、後はハチマキしてヘルメット被ったら出発できる状態だけど、今更フェルーカ乗って出掛けるの超〜めんどくせぇ…。

このままRGM79(ジム←笑)行っちまうかなぁ…。

でも…折角フェルーカライド用の服装になった訳だし、タイヤ周長も測った訳だし、これでフェルーカ乗らないとかマジもったいない…。

一応出掛けるけど…多分『ブログ公園』か『安比奈親水公園』どまりだろうなぁ…。

本当は今日はホンダ辺りまではいくつもりだったのに…(締め鬱)













おしまい…。
(とりあえず…フェルーカでサイクリングいてきます…まあ『サイクリング』ってより『ピンクストラーダのデーターチェック走』なんですが…そして…帰ってきたら一休みしてその後RGM79にいてきます…忙しい…なぁ…忙しすぎて『RGM79♪』シリーズの続きとか書けないよ…←『サイクリング行って』『ジム行って』って…遊んでるだけじゃねえか!←締め呆れ)
by shousei0000 | 2014-08-02 10:39 | 小径車あれこれ


<< 首謀者を問う…(8月2日の走行) RGM79♪ その11。 >>