人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。

『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_202045.jpg

え〜朝からの続きです…。

この部分(上に挙げた引用画像文中参照)について述べていきます…。

大きく分けると

『輪行ポタに向けて買う必要がある』

というものと

『輪行ポタに向けてどうするか考える必要がある』

というものになると思います…。

まずは『考える必要がある』の方からいこうかな…。












































『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_2020442.jpg

昨日の朝『昨年7月の頭以来になるボードウォーク実走』に向けて洗車&メンテを済ませた際、漏れは最初ボードウォークにこのサドルバッグを装着した…。

トピークの大容量サドルバッグである『モンドパック ハイドロ』という製品です…かなりの物量が入ります…バッグ後方のネット部分に500mlのボトルなんかも入ります…。

『福島行』の際熱望して購入したバッグです…かの地では存分に活用させてもらいました…主に工具類を入れていました…。

だから今回も当然使おうとして装着したのですが…














































『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_2020521.jpg

『モンドパック ハイドロ』にこのツールボックス(上の画像のやつね)から工具類を移すのが煩わしい…。

アクアやアヴァンで使用しているこちらの『ビットリア製ファスナータイプツールボックス』はホント最高の収納性で重宝してるんだけど、そこに綺麗に?収められている工具類を『モンドパック ハイドロ』に移すのがどうにも嫌で嫌でしょうがない…。

だって…











































『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_20206100.jpg

繰り返しになるけど、折角こぉぉぉ〜んな具合に綺麗に?収められているんだよ?

それをバラして『モンドパック ハイドロ』に移してボードウォークでサイクリングしたら…後でまた元に戻さなきゃならないじゃないですか?

それがマジでクッソ面倒くさい…『ものぐさ野郎』と嗤わば嗤え…実際試しに『モンドパック ハイドロ』に移した後『ヴィットリアツールボックス』に戻そうとしたら上の写真の状態に完全に復元する事ができなかった…。

それをこれから先ボードウォークで『輪行ポタ』する度に毎回繰り返す事になるんだよ…そんなん嫌だ…煩わしい…下手すりゃボードウォークでサイクリングする事自体が嫌になりそう…。

『面倒くさい』という理由だけで言っているんじゃない…『忘れ物をしそう』という側面からも言っている…。

『ヴィットリアツールボックス』から『モンドパック ハイドロ』に工具類を移す際…或いはその逆の際…特に『その逆の際』に『移し忘れ』とかしそうじゃないですか?

「あっ!『携帯工具』忘れた!」

とか…。

ボードウォークなら『携帯工具忘れた!』となっても

「じゃ…『輪行しておしまい』という事で…」

で済むけど、アクアやアヴァンではそうはいかない…アクアやアヴァンでのサイクリングの際には『輪行袋を常備はしていない』のだから…てか…そもそも漏れ『ロードバイクを輪行した経験』がない…(恥)
















































『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_2020628.jpg

とまあそんな流れで、次にやってみたのが『モンドパック ハイドロ』に『ヴィットリアツールボックス』を丸ごとそのまま入れる事…。

そういう写真を撮り損ねましたが、実はすっぽりと入りました!

「やった!これでいいじゃん♪」

と思ったら、今度は『スペアチューブ』が入らない…。

ボードウォークのタイヤは太いんだよね…当然チューブも太くてでかくなる…それが『ヴィットリアツールボックスを丸ごと入れたモンドパック ハイドロ』に入らない…。

『ヴィットリアツールボックスに入ってる700×23cのスペアチューブ』を出してそこに『ボードウォークのスペアチューブ』を入れれば入りそうなんだけど、それやるんだったら『初めっからヴィットリアツールボックスの中身をモンドパック ハイドロに移す』をすればいいじゃん?

それやりたくないから『モンドパック ハイドロにヴィットリアツールボックスを丸ごと入れた』のに『スペアチューブは入れ換える』なら『意味ない』んですよ!

どうしたもんか…。

さっきから何書いてんだか全然分かんねえ!

そ〜ッスよね…。
漏れも自分で何書いてんだか分からなくなってきた…。












































『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_2020794.jpg

とまあ…そんな訳で…昨日のサイクリングでは『モンドパック ハイドロ』使うのやめますた…。

じゃあ『工具類はどうしたのか』というと…

















































『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_2020810.jpg

こちらの『ドイター製ザック』を使いますた…。

このザックに『ヴィットリアツールボックス』を丸ごと入れ、更に『ボードウォークのスペアチューブ』や『輪行袋』も入れて走りました…。

これはこれで『一応の問題解決』ではあるんですが、途中で色々と考えちゃいましたね…。

「ボードウォークはフォールディングバイクだから『アーレンキ使ってる部分』とかない…それなのに『携帯工具を持っていく必要』があるのか…」

とか

「ボードウォークは『クイックレリーズホイールじゃない』のに『スペアチューブ』持っていったって…レンチがなければ交換できないじゃん…」

とか色々とね…。

ボードウォークでの『輪行ポタ』は現時点では『都内等でのお散歩』になりそうです…それなら『トラブルあった際には最寄りの自転車屋さんに駆け込む』という事もできそうです…なのに『使うかどうか分からない工具類を一式持っていく』とか『クイックレリーズじゃないからスペアチューブ交換に備えてレンチ持っていく』とか…どうなんでしょう…。

『トラブルに遭って困っている他者を助ける』という側面を思えば色々持っていけば何かと役に立つかもしれないけど、『都内でのお散歩』だからねぇ…『トラブルに遭って困っている他者』も漏れなんかに頼らず『最寄りの自転車屋さんに駆け込む』んじゃないのかねぇ…。

そもそも漏れに『困っている他者を助ける力』なんかあるのか…。

『パンク修理』すらもう何年もやってないのに…(恥)















































『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_2020947.jpg

『現時点での結論』を書きます…。

『このザック』は持っていきます…。

因みに…上の写真は『過去に撮ったものの使い回し』…。

分かりますよね…『半袖ウェア』とか着てるんですから…。

『ザックを背負うサイクリング』は鬱陶しい限りですが、『輪行袋』とかもあるからねぇ…あれはでかくて『モンドパック ハイドロ』にも入らないからねぇ…。

『輪行袋をボードウォークの車体に括り付ける』

とか

『ボードウォークにボトルケージを付けてそこに輪行袋を押し込む』

という手もあるんですが、『車体に括り付ける』のは『落ちる心配がありそう』だし、『ボトルケージを付ける』のは過去にBPSさんに

「やめましょうよ…」

と窘められた事案…。

だから『このザック』を持っていきます…逆に言えば『モンドパック ハイドロ』は使いません…。

『ザックを持っていく』のは『輪行袋以外にも持っていきたい物があるから』なんだけど、『工具類』も最低限に抑えます…多分『パンク修理セットだけ』になるんじゃないかな?『交換するにはレンチが必要なスペアチューブ』も多分持っていかない…当然『ビットリアツールボックス』も持っていかない…。

そうなると『ザックの中身』は『輪行袋』『パンク修理セット』『ウインドブレーカー』『タバコ一式』『自宅の鍵』『自転車の簡易鍵』程度になる筈です…。

iPhoneとデジカメは『上着の左右ポケット』に入れる…昨日着ていったユニクロのしょぼい上着(笑)にはそういうポケットがあるんです…財布はニッカボッカの尻ポケットに入ります…。

『結露の件』はボードウォークでは『問題』になりません…『結露が生じる様な走り方はしない』から…昨日も何の問題にもなりませんでした…。

となると…













































『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_20201085.jpg

『このザック』は明らかに『大きすぎ』…『大した物は入れない』のだから…。

当分の間は『試走』の意味からも『このザック』を使いますが、いずれは『もっと小さいザック』…平たく言えば『メッセンジャーバッグ』でも買おうと思います…。

このザックは『ドイター謹製』で『背中とカーゴの間が密着しないスポーツ用途な造り』になっていてそれはそれで素晴らしい事なんだけど、ボードウォークでは『そんなに力走しない』のだから『背中とカーゴの間が密着しない』なんてのは『オーバースペック』なんです…『必要ない機能』であります…だから『メッセンジャーバッグで十分』かと…。

と…ここまでの文章を読んだ皆さんは思うかもしれません…。

「あんた昨日の投稿で『上着買う』みたいな事言ってたけど…『バックポケットのある上着』にすればいいじゃん?それに細々した物入れて『輪行袋』はシートポストにでも括り付ければいいじゃん?」

「それで『ザックを背負わないサイクリング』が可能になる…そうしろよ…」

と…。

でも…漏れはこれからやるであろう『輪行ポタ』には敢えて『ザック』なり『メッセンジャーバッグ』なりを背負っていくつもりです…。

『輪行ポタ』は先程も書いた通り『当面は都内散策がターゲットになる』…今までのサイクリングとは『趣きが異なる』…。

どんな所に立ち寄るか分からない訳です…。

洒落た雑貨屋で『アジアンテイストなオブジェ』とか見て

「これ欲しい!」

とか思うかもしれないし、美味しいパン屋さんとかで舌鼓打って

「お土産もひとつ…」

となる可能性もある…。

そうした際『ザック』やら『メッセンジャーバッグ』やらが力を発揮する…『アジアンテイストのオブジェ』やら『美味しいパン』やらを持って帰れる…。

『サコッシュ持参』という手もありますが、だったら初めっから『ザックやらメッセンジャーバッグやら持参』でいいじゃないですか?

所詮は『ポタ』です…難しく考えないで気楽にいこう…。

『背負うサイクリング』…いいじゃないですか…『ボードウォーク』なんだから…『フォールディングバイク』なんだから…。

まあ…(まあ?)








































『輪行ポタ』の実践に向けて…続き。_b0136045_20201041.jpg

『輪行ポタ』でどこに行くとしても、漏れが『洒落た雑貨屋』とか『美味しいパン屋さん』とかに立ち寄るとはとても思えないけどな…。

『雑貨』なんてまるで興味ないし、仮に立ち寄ったとしても

「ふう〜ん…こういう物もあるのね…」

と思うに留まって『アジアンテイストのオブジェ』なんか買って帰る事はまずない筈…。

それに比べれば『美味しいパン屋さん』の方はまだ興味あるけど、漏れの場合『美味しいパン屋さん』より『美味しそうなラーメン屋さん』の方により多くの興味を覚えそうだからな…。

そして…『ラーメン屋さんでお土産を買う人』はまずいまい…。

だったら『洒落た雑貨屋』とか『美味しいパン屋さん』とかの話書くな!
『ザック』も『メッセンジャーバッグ』も必要なし!!

はは…すいません…。
ただ『そういう可能性も零ではない』と言いたかっただけで…(締め含羞)












続く…。
by shousei0000 | 2015-01-03 20:19 | ボードウォーク あれこれ


<< 『輪行ポタ』の実践に向けて…そ... 『輪行ポタ』の実践に向けて…。 >>