人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年頭に在りて想ふ事…2015バージョン その5。

年頭に在りて想ふ事…2015バージョン その5。_b0136045_21173726.jpg

え〜朝からの続きです…。

上の画像の我が愛車『オルベア アクア 08モデル』の『大換装計画』について述べさせて頂く…。

この話は本当は小出しに書いて引っ張っていくつもりだったんだけど(笑)『痛風』という新たなファクターが発生してそれについても書いていかざるを得なくなってしまったもんで(鬱…)

「引っ張らないで単刀直入にいこう…」

と考え直した次第…。

『【アクア大換装計画】について書く事でワクワクして元気になって、その勢いで【痛風】と闘うモチベーションを上げていく』

なんて流れにしたいと思っている!

まあ『とんだ現実逃避』ではありますが…(恥)

それではそろそろ始めようか…。





































年頭に在りて想ふ事…2015バージョン その5。_b0136045_21173767.jpg

事の発端は確か去年の11月下旬頃…。

漏れが新たなる翼『オルベア アヴァン 15モデル』をゲトしてnynywktkしていたあの頃(上の画像参照←笑)からやや経った頃に始まった…。

その日BPSさんとこに訪れた漏れはあれやこれやと話し込んでいたのだが、その中の話題のひとつに

『今後採るべきアクアへの対応』

というものがあった。

「今般(当時ね)晴れて漏れはカーボンバイクのオーナーになった…『憧れのカーボンバイク』をゲトした以上『アルミのアクア』はどうしたって『二番手』『補助機』という位置付けにならざるを得ないであろう…」

「でも…アクアだって07年に悩み抜いて翌08年に漸くゲトした『生まれて初めてのロードバイク』…このままアヴァンに押されて『乗らなくなる』のではもったいない…どうすればいい…」

簡単に言うとそういう事ですね…『簡単』でもねえか(笑)

それでまあそんな事をBPSさんに話してみたところ、BPSさんはちょっと意外な話をされたんだ…。

曰く

「これはまあちょっとした提案なんですけど…『アクアをカンパのコンポで固めてみる』なんてどうでしょう?』

と…。










































年頭に在りて想ふ事…2015バージョン その5。_b0136045_21173836.jpg

カンパ…即ち『カンパニョーロ』…。

イタリアが世界に誇る総合自転車パーツブランド…。

本稿は『カンパの何たるか?』を語る事が目的ではないので詳しくは書かないが、中学1年から高校1年まで『サイクル少年』をやっていた漏れ…西暦で言うと1980年から1984年頃だ…にとって『カンパ』という名前は特別な響きを持つ…。

当時カンパは『性能デザイン共に秀で』『でもその分お高い』という存在で、まだ収入のなかった漏れは(中1〜高1でしたから…)『カンパで組んだ自転車』などというものを持つ事ができず、『思いっきり意味ない事』と知りつつもチェンジレバー(Wレバー)のみをゲトして、それを当時の愛車『ロードマン』に付けて溜飲を下げていた(笑)

上に挙げたのがその『カンパのチェンジレバーの画像』なのだが、外周を覆うボツボツとした突起と『CAMPAGNOLO』と刻印されたロゴにニンマリとし

「チェンジレバーだけとはいえ『カンパ』だ!ナメんなよ!!」

と雄叫びを挙げたりもしたものだった(また笑い)






































年頭に在りて想ふ事…2015バージョン その5。_b0136045_2117396.jpg

本日は諸般の事情あり、いつものモスバーガー(笑)が『21時で閉店』だそうな…。

さっき店を出て今電車内…。

一旦ここで切って続きはまた車内からお届けします…あしからず…。












続く…。
by shousei0000 | 2015-02-22 21:17 | ロードバイクあれこれ


<< 年頭に在りて想ふ事…2015バ... 年頭に在りて想ふ事…2015バ... >>