よたびの稜線(笑) その4。

b0136045_18200107.jpg

この場所にはその昔『ちょっとしたお土産物屋さん』があった…そこには『“商い”は“飽きないもの”だ!“飽きたら終わり”だ!』を信条にする『おかみさん』がいた…。

漏れは『三十余年前のサイクル少年時代』に『そのおかみさん』からジュースや軽食を買った記憶がある…『元気で気さくなおばちゃん』だった様に覚えている…。

でも…2006年5月だかに50ccオフロードバイク『フォン・ブラウン』でここを訪れた際、『そのおかみさん』は『おばあちゃん』になっていた…『歳月は流れた』のだ…。

もう『お店に立つ事』はできない…それでも自分が立ち上げた『そのお土産物屋さん』が気になって、お嫁さん(確かそうだった筈…)が運転する車に揺られて日々この『刈場坂峠』に上がられていた…。

すっかり小さくなって毛布に包まり車の中からこちらを伺う『おばあちゃん』…でもその眼には確かに『商う人の持つ光』が宿っていた…。

漏れはその光に撃たれて小さく一礼したんだけど、次に刈場坂に来た2008年4月の『最初の稜線』の時には『おばあちゃんの姿』はなかった…『お嫁さんの姿』もなかった…『間に合わなかった』のである…(着いたの16時とかだったから『営業時間終了』で…←恥)

2009年5月の『再びの稜線』の時も『おばあちゃん』には会えなかった…『お嫁さん』もいなかった…『間に合わなかった』のではない…『お土産物屋さん自体がなかった』のである…。

その事(お土産物屋さん廃業…)を漏れは他ブログ等で読んで知っていたけど、改めて『お土産物屋さんが取り壊されて更地になったそこ』を見た時はショックを覚えた…。

「『“商いは飽きない”のおばあちゃん』…もうここに上がってこれない状態になったか亡くなったんだろうなぁ…」

と…。

そして直近の4月27日の『みたびの稜線』の時…刈場坂峠は『上の写真の通り』だった…『そこには何もなかった』…。

「『再びの稜線』からでももう6年も経っている…」

「あの『“商いは飽きない”のおばあちゃん』…もう現存はされていまい…」

そう思った…。

そして今話題にしている5月2日の『よたびの稜線』の際…












































b0136045_18574663.jpg

そこには『この光景』があった!『移動販売車の姿』があった!!

ビックリしたよー!

「え〜何で〜!?」

「この前来た時には何もなかったのにー!」

ってね!

でもすぐに分かった。

「あ〜そっか〜『今日土曜日だから』か〜!或いは『ゴールデンウイークだから』か〜!」

ってね!

4月27日は『月曜日で』『ウィークデイだった』から『何もなかった』…でも5月2日は『土曜日で』『ゴールデンウイーク中だったから』『それを見込んだ移動販売車が来ていた』と…そういう事ですね…。










































b0136045_19192210.jpg

『こんなスタイルの移動販売車』でした…。

事前に情報を得ていなかったのでかなりビックリした…。

この移動販売車を見て何か嬉しくなっちゃいました…。

「ああ…『“商いは飽きない”のおばあちゃんの想いを継ぐ人』が現れたんだ…」

と…。

まあ別にそんな大袈裟な事ではなく

「刈場坂にサイクリングやハイキングの人一杯いるから移動販売やれば儲かるかも♪」

ってだけの事なんでしょうが(笑)それでも『“商いは飽きない”のおばあちゃんが愛した刈場坂峠で商いをする人』が現れたのが漏れ的には何か嬉しく嬉しくて…。

「これは買うしか!」

って思いましたよ!

いや!別に『補食の羊羹に飽きた』とかではなく!!

『補食の羊羹に飽きた』のね…。
『“商いは飽きない”のおばあちゃんがどうの』ってのは『とって付けたような理由』なのね…(呆れ)








































b0136045_19312429.jpg

買ったぜおばあちゃん!

『ハムカツパン』だ!!

『150円だった』よおばあちゃん!!!







































b0136045_19312494.jpg

『150円なのにこのクオリティ』だったよおばあちゃん!

『厚めのハムカツにキャベツぎっしり!』だったよおばあちゃん!!

「一切れじゃなくてニ切れだったらもっとよかった…」なんていじましい事は全然思わなかったよおばあちゃん!!!

『一切れじゃなくニ切れだったらもっとよかった…』と思ったのね…(また呆れ)









































b0136045_19312538.jpg

旨い…旨いよおばあちゃん…。

あの頃おばあちゃんが振る舞ってくれた『味噌田楽』と同じ味がしたよおばあちゃん…。

何で『ハムカツパン』と『味噌田楽』が『同じ味』になるんだよ!?

いやそのう…『思い出補正』ってやつでして…。








































b0136045_19331767.jpg

再度『刈場坂峠に於ける移動販売車の姿』をば…。

ご覧の通り刈場坂に集う人々で賑わってました。

「去年は『そうめん』なんかもやってたわよね」

と言う人がいて

「『そうめん』か…『山の上で食うそうめん』とか最高かも…」

と生唾ゴクリ(笑)

『補食の羊羹』に飽きていたので『最高の補食タイム』になりました♪

やっぱり『補食の羊羹に飽きていた』んじゃねえか!(三度呆れ)



































b0136045_19494917.jpg

『刈場坂峠での思い出』をもうひとつ…。

上の写真の『倒してあるロード』の『奥のやつ』だったか『その更に右の写真に写っていないとこにあるロード』だったかのコンポが『カンパのアテナだった』件!

思わず注目して『持ち主に見咎められないよう注意しつつじっくり観察した』件(笑)

『アクアのアテナ化を志向している漏れ』にとっては『絶好の機会』でしたね〜♪

『カンパとしては安いランク』なんでしょうけど『シルバーアテナ』は綺麗でしたねー!やっぱクランクは『5アーム』が良い〜♪

持ち主の方に『アテナの使い勝手』なんかも聞きたかったんですが、その方は『グループで来ていた』ので話し掛ける事ができず…相変わらず小心者だな5月2日の俺…_| ̄|〇

『グループで来ていた』って『同じ自転車乗り』だから話し掛けてもよかったんですが、漏れは道中でそのグループの人達に抜かれていたので(笑)気恥ずかしくて話し掛けられんかった…。

「『アテナのロードのオーナーさん』はどちら様ですか?私『自分のアルミロードのアテナ化』を考えているので使い勝手とか聞きたいんですが…」

などと迂闊に話し掛けたら

「は?『アテナ化』?何こいちゃってんのおっさんwww」

「『あんたがお金をかけるべきところ』は『そこ』じゃないだろう?あんたがお金をかけるべきは…『アテナ』じゃなくて『ライザップ』www」

「『ぶーちっぶー』な身体してて『アテナ』も何もないだろう?『チャンチャンチャランチャチャーンチャンチャン』な身体になってから言えっつーのwww」

とdisられそうで怖くて怖くて…。

『よ〜分からん妄想 in 刈場坂峠』キタ━━━━((((;゚Д゚)))))))━━━━ッ!!




































b0136045_20183024.jpg

『去年の今頃』に比べればまだマシだけど…『ライザップのCM風』に言えばまだまだ『ぶーちっぶー』な身体だからなぁ…。

はよう『チャンチャンチャランチャチャーンチャンチャン』な身体になりてえ…。

因みに…上の写真は『新しいマビックのSPDシューズいいだろう♪』的なものね(笑)

キメえセルフ写真一々載せんなや!!!(締め呆れ)














続く…。
by shousei0000 | 2015-05-17 20:17 | アヴァン 走行


<< よたびの稜線(笑) その5。 よたびの稜線(笑) その3。 >>