サイクリングにしたかったけどサイクリングにならなかった走行…からの〜自炊!からの〜色々…からの〜達成!? 最後?の⑤(笑)

b0136045_08125841.jpg

昨日の夜の投稿は『3さん宛てのレス』だけで終わってしまった訳だが(笑)ここからは改めて『揚げ焼きの話』をさせて頂く…。

8月20日の夕食に上の写真のおかずを作った…見てお分りの通りの『揚げ焼き』だ…。

前日の19日に『揚げ焼きミルフィーユカツ』を作ったそのまた翌日に『揚げ焼きカツ』を作った事に目を剥く人もおいでではないかと思うが(笑)前日の『ミルカツ』とこの日の『揚げ焼きカツ』では同じカツはカツでも『肉が違う』!

前日の『ミルカツ』の肉が『豚肩ロース 生姜焼き用』であるのに対し、この日の『揚げ焼きカツ』の肉はトンカツ用だったかポークソテー用だったかは知らんが(表示無かったもんで…)とにかく『それなりの厚みがある肉』だった!

ミルカツ作った時『食べている最中に重ねた薄肉が剥がれ崩れる』『衣も剥がれやすい』という問題が起こったもんで

「厚みのある肉なら違うのかなぁ…」

「『ミルカツ』じゃなくて『普通のトンカツ』作ってみるか『揚げ焼き』で…」

と思い、それで『二日連続トンカツ』という仕儀になったのでした(笑)

『二日連続』にせず『日を空ける』という手もあったんだけど

「『ミルカツに使った生パン粉』を早めに使ってしまいたい…」

という気持ちがあったのと

「『鉄は熱いうちに打て』という言葉もある…『揚げ焼きも連続して作った方が技術習得になる』かも…」

との想いもあり、敢えて『二日連続トンカツ』の道を採りました…。

『揚げ焼きは熱いうちに打て』…新しい格言ができました☆

意味分かんねー!(呆れ)










































b0136045_08470719.jpg

この日の自炊飯の全容です!

Kやんに食わせるつもりだったけど来なかったから食わせられなかった銀ダラ煮付け(笑)は『冷蔵庫で3日近く置いたから』あんま美味しくなかった…(哀)

揚げ焼きカツは『まあまあ』でした。

衣はミルカツの時同様剥がれやすく

「問題は肉ではなかった…」

とほぞを噛んだけど、一枚肉だからミルカツと違って肉本体が崩れる事はなく(当たり前だ←笑)『厚みのある肉の食感』は『薄い肉を重ねるミルカツ』よりもボリューミーで噛んでいて楽しかった♪(おかしな表現←笑)

ただ、ミルカツにしても揚げ焼きカツにしても『揚げ物慣れしていないから揚げ過ぎてしまった感』があり、故に肉本体がちょっと堅かったですね…。

『炒める』『焼く』『煮る』も含めて漏れは総じて『火を通し過ぎるきらい』がある…。

『調理に不慣れだから火が通っているかどうか不安になって長く火を入れてしまう』

という寸法だ…。

「この辺自炊者としてまだまだだ…」

と思う…。

そして『まだまだだ…』と思うものがもうひとつ…















































b0136045_08470807.jpg

『「まだまだだ…」と思うもうひとつのもの』がこちらの写真に写っているので、それが何だか考えながら夜の投稿を待ってくれい…。



















続く…。
by shousei0000 | 2015-09-15 08:45 | お気楽狭山市ライフ(笑)


<< 交流♪(9月16日の走行) サイクリングにしたかったけどサ... >>