人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山市コロッケ…爆誕! 最後?(笑)

私信…3さん…コメントありがとう!

前回頂いた『冷食揚げ物はオーブントースターで焼く』のコメントは既に消されてしまっていて、今頂いている『コロッケは作るより買った方が安価で手軽だけど、それでも時々作りたくなりますよね〜』のコメントもじきに消されてしまうだろうけど、残念ながら今は『レスをしている時間がない』…。

今日は『本文』を優先させて頂く…次の投稿辺りでまとめてレスさせてもらうので今はお許しを…(平身低頭)

で…『昨日の続き』ですが…








































狭山市コロッケ…爆誕! 最後?(笑)_b0136045_15093164.jpg

かようにして出来上がった『狭山市コロッケ』ですが、昨日の投稿末尾で触れた通り『色々と問題があった』…。

まず…『パン粉は生パン粉でない方がよかった』…普通のパン粉にした方がよかった…。

生パン粉だとがっつりとこう揚がり過ぎて『外観がくどい感じ』になった…「トンカツみたいだな」と思った…まあ『漏れの揚げ方に問題があっただけ』かもしれないが…。

次に…『挽肉はやはり合挽きにすべきだった』…豚のみの挽肉だと味が淡白な印象…。

これは本当はそうすべき(合挽きを使うべき)と分かっていたけど『ふれあいファームセンター』に『合挽き』がなかったから『豚挽肉』にした次第…。

どうしても『狭山市コロッケ』を作りたかったんだ…それには『狭山市産』で固めなければならない…つまりは『よそに行って市外産の合挽きを買う』というのはできない相談…。

あと…『柔かったね』全体的に…。

揚げた後はそうでもなかったけど『成形する時点での柔さ』が半端なかった…持ち上げるだけでグニャって崩れて「およよ?」となった…。

前回コロッケを作った時…それはまあ『初挑戦時』だったのだが…はそこまで柔かった印象はなかった…。

食う時に柔くて「これ…クリームコロッケだったっけ?」と思った記憶はあるけど、『成形する時にとり落としそうになる柔さ』はちょっと記憶にない…。

今回はタマネギ1個しっかり入れて(前回は2/3個だった…)挽肉も豚オンリーだけど180g位入れて(前回は130g位だった確か…)ジャガイモも粗めに潰した(前回は潰しすぎて『柔い食感』になった…)まあ要は『具の詰まったコロッケネタにしたつもりだった』のに何故柔かったのか…。

ちゃんと調べた訳じゃないから当て推量だけど、今回の柔くなった理由は

①ジャガイモの茹で時間が長かった。乃至は量が多かった。

②合挽き肉でなかったせい。牛挽肉は炒めると硬く固まる感があり、それが『コロッケに適度な硬さを与える』のではないか?

のいずれか…或いは両方ではないかと思うんだけど…どうなんだろうね?








































狭山市コロッケ…爆誕! 最後?(笑)_b0136045_15225956.jpg

まあそんなこんなで反省点は残ったけど、それでもこの『狭山市コロッケ』は普通に旨かった!

沢山できたから翌日も食った(笑)それでもまだ2個残っていて我がアパートの冷凍庫で次の出番を待っている…。

上の写真はその『翌日も食った』のやつで(笑)一旦冷凍したからイマイチうまく揚がらなかったけど(ネットで調べた揚げ方したんですけどね…)それでもギリギリ『パンク』は防げてまあまあ食えた…。

ただ…1番大事な問題は『そこじゃない』…『今日の投稿に書いてきた事一連の事』でもない…。

この『狭山市コロッケ』には『致命的な欠点』…というか『欠陥』があった…。

今こそそれを懺悔しよう…実は…



















































狭山市コロッケ…爆誕! 最後?(笑)_b0136045_15225950.jpg

今回『狭山市コロッケ』を構成した品々には『狭山市産でないもの』が2品もあったんだ…。

言わば『偽装狭山市コロッケ』だったんだよ…まさかこの俺が『食品偽装問題』を起こしてしまうとは…。

懺悔を続けたいところではあるが、通勤電車が職場駅に着いてしまった…。

また後日続きを書かせてもらうよ一旦バイナラ…(夜勤いてきま〜す…)













続く…。
by shousei0000 | 2015-11-21 15:21 | フェルーカ 走行


<< ブログコメント欄閉鎖のお知らせ。 前回の朝散歩時に記した『凄い発... >>