狭山市コロッケ…爆誕! 最後?(笑)

私信…3さん…コメントありがとう!

前回頂いた『冷食揚げ物はオーブントースターで焼く』のコメントは既に消されてしまっていて、今頂いている『コロッケは作るより買った方が安価で手軽だけど、それでも時々作りたくなりますよね〜』のコメントもじきに消されてしまうだろうけど、残念ながら今は『レスをしている時間がない』…。

今日は『本文』を優先させて頂く…次の投稿辺りでまとめてレスさせてもらうので今はお許しを…(平身低頭)

で…『昨日の続き』ですが…








































b0136045_15093164.jpg

かようにして出来上がった『狭山市コロッケ』ですが、昨日の投稿末尾で触れた通り『色々と問題があった』…。

まず…『パン粉は生パン粉でない方がよかった』…普通のパン粉にした方がよかった…。

生パン粉だとがっつりとこう揚がり過ぎて『外観がくどい感じ』になった…「トンカツみたいだな」と思った…まあ『漏れの揚げ方に問題があっただけ』かもしれないが…。

次に…『挽肉はやはり合挽きにすべきだった』…豚のみの挽肉だと味が淡白な印象…。

これは本当はそうすべき(合挽きを使うべき)と分かっていたけど『ふれあいファームセンター』に『合挽き』がなかったから『豚挽肉』にした次第…。

どうしても『狭山市コロッケ』を作りたかったんだ…それには『狭山市産』で固めなければならない…つまりは『よそに行って市外産の合挽きを買う』というのはできない相談…。

あと…『柔かったね』全体的に…。

揚げた後はそうでもなかったけど『成形する時点での柔さ』が半端なかった…持ち上げるだけでグニャって崩れて「およよ?」となった…。

前回コロッケを作った時…それはまあ『初挑戦時』だったのだが…はそこまで柔かった印象はなかった…。

食う時に柔くて「これ…クリームコロッケだったっけ?」と思った記憶はあるけど、『成形する時にとり落としそうになる柔さ』はちょっと記憶にない…。

今回はタマネギ1個しっかり入れて(前回は2/3個だった…)挽肉も豚オンリーだけど180g位入れて(前回は130g位だった確か…)ジャガイモも粗めに潰した(前回は潰しすぎて『柔い食感』になった…)まあ要は『具の詰まったコロッケネタにしたつもりだった』のに何故柔かったのか…。

ちゃんと調べた訳じゃないから当て推量だけど、今回の柔くなった理由は

①ジャガイモの茹で時間が長かった。乃至は量が多かった。

②合挽き肉でなかったせい。牛挽肉は炒めると硬く固まる感があり、それが『コロッケに適度な硬さを与える』のではないか?

のいずれか…或いは両方ではないかと思うんだけど…どうなんだろうね?








































b0136045_15225956.jpg

まあそんなこんなで反省点は残ったけど、それでもこの『狭山市コロッケ』は普通に旨かった!

沢山できたから翌日も食った(笑)それでもまだ2個残っていて我がアパートの冷凍庫で次の出番を待っている…。

上の写真はその『翌日も食った』のやつで(笑)一旦冷凍したからイマイチうまく揚がらなかったけど(ネットで調べた揚げ方したんですけどね…)それでもギリギリ『パンク』は防げてまあまあ食えた…。

ただ…1番大事な問題は『そこじゃない』…『今日の投稿に書いてきた事一連の事』でもない…。

この『狭山市コロッケ』には『致命的な欠点』…というか『欠陥』があった…。

今こそそれを懺悔しよう…実は…



















































b0136045_15225950.jpg

今回『狭山市コロッケ』を構成した品々には『狭山市産でないもの』が2品もあったんだ…。

言わば『偽装狭山市コロッケ』だったんだよ…まさかこの俺が『食品偽装問題』を起こしてしまうとは…。

懺悔を続けたいところではあるが、通勤電車が職場駅に着いてしまった…。

また後日続きを書かせてもらうよ一旦バイナラ…(夜勤いてきま〜す…)













続く…。
by shousei0000 | 2015-11-21 15:21 | フェルーカ 走行 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/25109129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3 at 2015-11-22 08:49 x
 柔い感じになった原因ですが、たぶんどちらもハズレです。 なお、通常牛肉だけだとうまみが足りないということで豚を足すことはありますが、豚でうまみが足りないから牛を足すことはありません。 さらに言えば、揚げ油についてはうまいコロッケのお店に行くとわかりますが、ラードを足していることも多いです。 一言でいえば研究が足りません。 初めてでもある程度おいしかったなら成功です。 もっとおいしくするために今回の問題の原因、そしてもっとおいしいと感じるコロッケとの差の原因を調べ、追及して、作成計画を作り、実際に作って、また原因を調べという PDCA サイクルを繰り返すことで、よりおいしいコロッケになることが期待できます。
 さて、コメントを消す件ですが、年初に今年はコメントへのレスを書くというようなことを表明なさっておりましたね。 しかし、レスなしで放置されているモノが散見されます。 すなわち、消すことはわたくしの本意ではありませんが、このブログを見た他の方から、年初の表明を破るような見下げ果てたヤツと思われないことを期待して、削除に至るということです。
Commented by shousei0000 at 2015-11-23 14:47
3さんへ。

コメントありがとうございます。
後半部分については本文中に『レスのようなもの』を書かせてもらいました。
コメント欄を閉じる事にしました。
今まであんまレスできなくて本当にすみませんでした…。

コロッケの件…『柔くなった理由』は『タマネギや挽肉から出た水分を切らずにそのままジャガイモに投入したから』のようです。
次回はしっかり切ってから投入します。
自炊については僕はテキトーなので(笑)iPhoneで『その時作りたいメニューのレシピの中の簡単そうなやつ』を見てその通りまんま作るので『研究』だの『PDCA』だのとは程遠い…(PDCAは全くしない訳でもないが…)
まあ気楽に『自分で食って旨いと思う程度』に頑張ります(笑)
ご指摘ありがとうございました!


おしまい。
Commented at 2015-11-24 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ブログコメント欄閉鎖のお知らせ。 前回の朝散歩時に記した『凄い発... >>