或る覚悟…(12月3日の決意)

締めなければならない話を2つ程抱えているのだが(笑)今日は別の話を書かせて頂く。

実は我が朝一体重(以外『体重』と略す)はジリジリと戻りつつある…。

8月の狭山市独居開始時、我が体重は『72kg位』であった。

それが自炊をするようになった結果少しずつ落ちていき、確か9月に入った辺りで『念願の70kg割れ』をマークするようになった!

嬉しかったよー!

朝一に乗る体重計の数字が『69kg台』を連発して(笑)

「こりゃ〜『12月の健診までに68kg』とか余裕だな!ダイエットってのは何て簡単なんだろう♪」

と豪語したものだった。

「ダイエット本でも出すか!?『ハゲでもできるダイエット』てなタイトルで!」

などとほくそ笑み、その返す刀で

「『ハゲ』と『ダイエット』関係ねー!」

とノリツッコミ(笑)

まあその位余裕ぶっこいていたんだけど(笑)それから3ヶ月程が経った今、我が体重は『71kg台』になっている…たまに『72kg』をマークする時もある…まさに『今朝』がそうだった…(懊悩)

何故リバウンド加減になっているのか?

『それを紐解くよすがになる画像』を一枚挙げさせて頂く…。












































b0136045_08595922.jpg

これは『昨日の晩飯の画像』である…。

『リバウンド加減になる理由』が分かるだろうか?

そう…『主食(米飯)を食べ過ぎるから』だ…。

自炊開始期には『丼にふんわり盛っていた主食』が、いつの間にかご覧の通り『しっかり盛るように』なっている…。

自炊で作ったおかず…昨日は『茄子もやし足し&鳥挽肉マシ(笑)の麻婆豆腐』だった…が愛おしくてねぇ…つい『おかずを愛おしんで食べるに足る量の主食』になってしまう…。

この主食は基本『冷凍しておいたご飯』だから『量の調整』が効かない…基本『毎日丼にしっかりご飯』になってしまう…。

『炊いたご飯』ならよそう時に調整できるんだけど、仕事もあるので『毎日炊く』という訳にはいかない…。

因みに『炊いたからといってふんわりよそう』とは限らない…昨日なんか『上の写真の冷凍ご飯』平らげた上に『炊いたご飯を茶碗一杯見当』追加して食べちゃった…だから今朝の体重は『72kg』…(恥)

でも…本当にヤバいのは『それ』じゃない…『主食の量が決定的な要素』じゃない…。

実は思いっきりヤバいのは『間食』なんだ…特に『食後におまけとして食べる菓子パン』がヤバい…。

いつの頃からか『スーパーに自炊食材買いに行く時必ず菓子パン買う習慣』がついてしまった…。

『必ず買う』んだよ…そして『飯食った後絶対食う』んだよ…。

それでなくとも『主食の量が増えている』のに、そこに『ハイカロリーの菓子パンをデザート(笑)』になんかしていたら堪ったもんじゃない…それこそが『我が増量(笑)の真の理由』…。

そこで漏れは昨日(12月3日)遂に決意した…。

「『菓子パン』をやめよう…『果物で代替えしよう』…」

と…。

それで昨日買ったのが…












































b0136045_09241657.jpg

このミカン(笑)

菓子パンの代わりにこのミカン一個ずつ食って『変な間食の習慣』を打破するつもりなのである!

因みに…上の写真は『今朝8時頃に撮ったもの』なのだが、『ミカン買い始めたよー!』という以外の『皆に伝えたいメッセージ』が幾つか込められている(笑)

これから仕事なのでここで一旦切る…。

『どんなメッセージが込められているか考えながら』次の更新を待たれよ(締め笑い)













続く…。
by shousei0000 | 2015-12-04 09:23 | お気楽狭山市ライフ(笑)


<< 或る覚悟…続き(解答篇←笑) Let It Go〜ハゲのまま... >>