人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始皇帝と大兵馬俑 その4(笑)

この投稿で終わる筈がないので(笑)タイトルの方に『その4』と通しナンバーを振らせてもらった…。

あと3話位かかるんじゃないかな…はは…(照れ笑い)

今日は今から夜勤入りなんだけど、やる事があって『夜勤入り前の朝散歩(笑)』をせえへんかった。

これで今月は『規定走行距離500Km』が苦しくなってきた…関東ではそれ程ではないらしいけど『今夜降るという雪』の量次第では『更にだらしない走行距離』になる可能性も…(鬱)

でも…漏れはやらないからあんまよう分からんけど、ゴルフの世界には『ニアピン賞』ってのがあるそうだから、今月の走行距離が『400Km台半ば』にまで達したら『ニアピン賞』って事にして許してニャン♪って感じかな(笑)















































始皇帝と大兵馬俑 その4(笑)_b0136045_14352983.jpg

え〜昨日からの続きです…。

『鴎外がどうの』という話は続きません…(笑)

ご覧の通り『大兵馬俑展』が行われている国立博物館に着いたんですが、実は漏れこの時点でかなり満足していました。

『国立西洋美術館』『国立科学博物館』と立ち並ぶ『アカデミックな区画』を歩いてきたらからねえ…。

『人々が集う街区として整備されている上野公園エリア』をそぞろ歩きしてきたからねえ…。

ラグビー観戦の時もそうなんですが、漏れはこうした『普段近づかない東京の綺麗な街並み』を歩くと凄く興奮する…。

自分が『休日に街をそぞろ歩きするシャレオツおぢさん』になった気がして満腔の意を覚える…。

まあ「上野が『綺麗な街並み』か!?」と言われてしまえばそれまでなんですが(笑)去年の秋位まで『休日といえば自転車』という生活しかしていなかった漏れだけに(と言う程走っちゃいないんですが…←恥)『都内で過ごす休日』というのに凄く憧れていたしそれを実施する事に喜びを覚えるんです…まさに『お上りさん』…(恥)

だから

「もうこのまま帰っちゃってもいいナ♪」

なんて思ったんですが、ここで帰ったら何しに都内に出てきたか分からなくなるので(笑)そのまま博物館内に歩を運びました。

「帰りに『彰義隊が立て籠もったという寛永寺』『上野にもあったの!?な上野東照宮』『首だけしかないから“これ以上落ちようがない”という事で受験生の守り仏になっているという東京大仏』なんか見て回りたいな〜♪」

などと思いながら…。

まさに『The・お上りさん』(笑)










































始皇帝と大兵馬俑 その4(笑)_b0136045_14495944.jpg

国立博物館平成館(というのだよ!おまいら知らんかっただろう?←自慢げ←笑)入口にあった『大兵馬俑展』の看板?

『博物館や美術館巡りに慣れている後輩君』が写真を撮っていたので

「なるほど…『慣れている人』はこういうところで写真を撮るのだな…」

と思って、漏れもiPhoneを取り出し慌ててこの写真を撮りました(笑)

因みに…ここの入場券はその後輩君が先に買っていてくれたんだけど、金券屋の類いで買ったので『定価より300円程安かった』そうな。

そういうところも『慣れてるな〜』って感じで、漏れは『慣れている後輩君』とこの展示会?に来た事を凄く満足したのでした(笑)







































始皇帝と大兵馬俑 その4(笑)_b0136045_14500009.jpg

そして…入館!

この階段が『博物館や美術館や大学なんかによくある大階段』っぽい感じがして

「アカデミックやなぁ〜♪」

と思いながら駆け登った!

まあ『駆け登った』といっても『階段』を使った訳じゃなくて『左脇のエスカレーター』で登ったんだけど『年寄り』なもんで…(締め含羞)













続く…。
(うまくいけば次で終わります…『年頭に在りて想ふ事…2016バージョン』もまだ終わってないからそろそろ巻いていかな…夜勤いてきま〜す…)
by shousei0000 | 2016-01-23 14:48 | 雑記


<< 始皇帝と兵馬俑 その5(笑) 始皇帝と大兵馬俑 最後?(笑) >>