人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ暫くの自炊…その7。

ここ暫くの自炊…その7。_b0136045_07373873.jpg

『魔の5連勤』が漸く終わったかと思えば『たった1日休んだだけで』今日はもう勤務…。

こういう『長めの連勤』の後は普通『連休』になるんだけど、今月は月の初めと半ばに『三連休』があったもんだから『単休』に留まる…辛いよう…(泣)

で…『前回からの続き』ですが(笑)『猫』だか『イワシ料理専門居酒屋のおぢさん』だかは知りませんが(笑)漏れは『イワシのフライ』が大好きだった!

『大好き』だったから狭山市で自炊を始めた当初から

「作りたい…」

と思っていた。

でも…『幾つかの障壁』が…。

まず単純に『揚げ物をした事がなかった』…。

実家でカツやらコロッケやらを揚げた事がなかった訳じゃないけど、揚げ物のネタ(って言うんですかね?)自体を作った事はついぞなかった…。

次に…『魚を捌いた事がなかった』…これは今に至るまでまだ『未経験』…。

『魚を三枚におろす』とか難しそう…やれば何て事ないんだろうけど『やった事ない身』としては二の足を踏む…。

そして…既出になるけど『駅ナカスーパーBBには開いたイワシは常には置いていない』…。

自分でおろせない以上『市販の物』に頼るしかない…でもそれが『中々ない』となれば『作れない』…。

まあそんな理由から『イワシのフライ』に中々手を出せずにいた漏れだったのだが、暫く前に久々にトンカツを作った時

「待てよ?『イワシのフライ』って案外簡単に作れるんじゃあ?」

と思ったんだ…。

それまで『唐揚げ』やら『トンカツ』やらはやっても

「『魚のフライ』はな…敷居が高い…」

なんて躊躇していたんだけど、『揚げ物は揚げ物』だよ『肉を揚げる』のも『魚を揚げる』のも別に変わんねぇ…。

要は『ネタに小麦粉まぶして卵にくぐらせてパン粉つける』だけ…敷居が高いも低いもありはしない…。

「じゃあ…やるか…『イワシのフライ』…」

と思ったんだけど

「いや待て?漏れ『魚おろせない』じゃん…_| ̄|〇」

と思いその時は諦めたんだけど、先日の夜勤明け時BBに『待望のイワシの開き』が並んでいるのを見て

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」

と思ってそれを手に取ったのでした…。










































ここ暫くの自炊…その7。_b0136045_07462397.jpg

こちらがその『待望のイワシの開き』…前にも載せましたよね?(笑)

これをゲトして勇躍アパートに帰り、さすがにその時は夜勤明けだったから一旦寝て(笑)そして夜になって

「やるか…」

と呟きキッチンに立ったのでした…。

『ただ食べるだけだった猫』が『調理人』になる瞬間がやってきたのだ…。

『イワシが好き過ぎてイワシ料理専門居酒屋を始めちゃったおぢさん』はどうなったんだよ!?

ああ、あれは『無し』で!忘れてちょ(笑)

いい加減過ぎるだろうがそれ!!!(締め呆れ)












続く…。
by shousei0000 | 2016-02-20 07:45 | お気楽狭山市ライフ(笑)


<< ここ暫くの自炊…その8。 テレビらん 続き。 >>