ダチが来た! その5。

b0136045_14312453.jpg

4月24日の朝は『雨』でした…。

前夜から続いていた雨で路面は濡れており

「ダチが来る前にひとっ走りしとくか?」

と思っていたプランは早々に没…。

それどころか『買い物に行くのもちょっと…』という路面状況であり、この為漏れは

「買い物はダチを迎えに行く狭山市駅の駅ナカスーパーでしよう…」

と考え、それまでの時間を『ダチを迎える為の下準備』に充てる事にした。

まず最初にやったのは…『チ◯毛チェック』…だ(笑)

その前々日に掃除はしていたんだけど、それから約2日経ったもんだから『◯ン毛が落ちていないか』が気になる…。

ワシも男じゃけえチン◯だけは…。

髪の毛は伸びてこないのに何でチン毛は伸びてくるんですかね…。

おい!ま〜た『チン毛』ってモロに書いてるぞ!(呆れ)














































b0136045_14312416.jpg

チン毛チェーック(笑)の後は…唐揚げを漬け込んだ…。

『チン毛チェックの後で唐揚げ作成』と書くと何だか凄く不衛生な感じがするけど、安心して下さい…ちゃんとシャワー浴びてからやりましたよ(笑)

写真のデータを見ると9時半位から漬け込んだようだ。

「こんな明るい時間に漬け込んでも『危なくない』んだよなぁ…」

「深夜に(1時とか)肉片ビニール袋に入れてモミモミするから『危ない唐揚げ』なのに…」

なんて事を思いながらモミモミする…やっぱ何か危ないぞう漏れぇ〜(笑)

それでまあ『俺が漬け込んだ危ない唐揚げ』…じゃなくて…『俺が漬け込んだ今日は危なくない唐揚げ』(笑)はスタンバイOKになり、その後暫く時間を空いた11時過ぎに、漏れはキッチンテーブルに置いてあった新タマネギの皮を剥き包丁を入れた。

『オニオンスライス』を作るつもりだった…『主夫の気まぐれサラダ』に入れるやつ…。

オニスラってのは『辛みを抜く為に水にさらす』って人もいるけど、栄養的な見地から捉えると『水にさらすのは無し』なのだそうな。

『スライスして空気にさらす』のが『正道』なのだそうな…『最低でも一時間はさらす』とネットで見た…。

漏れは昔ドトールコーヒーでバイトしていた事があるんだけど、当時あったメニューのペッパーハムカイザー(懐かしい…)を作る時『オニスラは氷水にさらす』という手順があったので、狭山市で独居を始めて自炊をするようになってからずっと『オニスラは氷水にさらしていた』…『それが正道』と思い込んでいた…。

だから『オニスラは水にさらさないのが正道』と知った時は飛び上がる程驚いて

「ざけんなよドトール!嘘教えやがって!!」

と呪いの言葉を吐いたものだった…。

まあ実のところ水にさらすかさらさないかは『好みの範疇』で好きなようにすればいいんだけど、折角得た知識だから漏れはそれ以降『オニスラは空気にさらす式』で通している…。

で…包丁を入れたんですが(またまた長い説明になってスマソ…)そしたらその新タマネギなんか『柔い』のよ…。

『なんか柔い』の…新タマネギって事を勘案しても『ぬめり』も強い…。

「え〜?ちょっと悪くなっちゃったのかなぁ〜この新タマネギ…そこまで日が経ったものでもなかったのに…」

「こんなんダチに出せないよ…」

と思った漏れは『やっぱ買い物に行こう!』と決意した。

他のものは『ダチを迎えに行く狭山市駅の駅ナカスーパー』でいいけど、タマネギだけは『最低1時間は空気にさらす必要がある』から『駅ナカスーパーではダメ』だ…。

駅ナカスーパーでタマネギ買ってダチと共にアパートに帰ってきてそれからスライスしたら『最低1時間はダチを待たせる事になる』じゃないですか…『それはちょっと…』と思ったよだから『事前に買っておく必要がある』…。

外に出てみたら道はあらかた乾いていた…『買い物に行けない』って程のコンディションでもない…。

「したら…行くか…」

と思い、漏れはボードウォークをアパートから引き出し近所のスーパーに向かったのでした…。















続く…。
(夜勤いてきま〜す…『ゴールデンウィークで浮ついた雰囲気の電車』で仕事行くのは毎度の事ながら辛い…_| ̄|〇)
by shousei0000 | 2016-05-01 14:30 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/25735254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 今日は走らない…(5月3日本日... ダチが来た! その4。 >>