ダチが来た! その7。

b0136045_18323929.jpg

ダチが我がアパートにやって来た!

朝の投稿に書いた通り、来て早々『漏れが開けられなかった殻付きのホタテ』を器用に開けてくれて

「ダチ君すごぉ〜い♪」

と感嘆したりしたんですが(モーホーネタ乙!←呆れ)そこから先は『料理については一日の長ある漏れの独壇場』でした!

昼餐?の準備を始めようとキッチンに立った漏れに

「俺も何かやるよ」

とダチは言ってくれたんですが、最初漏れはダチの気持ちに感謝しつつも

「いいよ…テレビでも観てて…」

と言いました。

ラブコメ漫画やトレンディドラマ(死語←笑)で言うところの

「もう!男の人はテレビでも観てて!」

ってやつですね(笑)

「お料理しない男の人がいても邪魔になるだけだからテレビでも観てなさぁ〜い!」

ってやつですね(笑)

まあかく言う漏れも『男』なんですが(モーホーネタ継続乙!←また呆れ)ダチは『昔はともかく今は料理をしていない』と言うので『テレビでも観てて!』になった訳ですね(笑)

でも…『タマネギを求めての計画外のお買い物走』なんかをしたもんで、思っていたより『事前の準備』が捗らなかった…。

「この感じだと…『あと一時間位』はかかりそう…」

「したら…その間ずっと『テレビ観てて!』って事もねえか…」

と思った漏れは

「じゃあ…やっぱ手伝ってくれる?」

「したら…『アレ』やってもらおうか…」

とダチに言い『アレ』を差し出しました…。

その『アレ』とは…
















































b0136045_18423098.jpg

『これ』だ!『サラダピルスナー』だ!!

ダチの前で手際よく…でもないんだけど(笑)…キャベツとキュウリをタンタタターンと切り、それを暫し水に漬けた後サラダピルスナーにザッと空け

「いい?このハンドルをまず右に10回まわして水を切る…次に左に10回まわしてまた水を切る…」

「それを左右それぞれ3回ずつ…都合6セットやったら『ナイスなサラダ』の完成だ!」

などと説明してダチに託した!

因みに…『右に10回…左に10回…都合6セット…』というのは『我流』…。

サラダピルスナーの説明書きにもネットにも『そんな事』は書いていなかった…あくまでも『漏れが何となくやっている方法』で…(笑)

それでそれをダチに託したら、何とダチってばサラダピルスナーを『ゆるゆる回す』のよ!

漏れはいつも

「サラダの水切れろー!サラダの水切れろー!!」

と念仏のように唱えながら『ガンガン回す』ので

「ちょっと!もっと勢いよく回してよ!」

「んもう…これだから男の人は…」

などと口を尖らせてダチに『ガンガン回すように』促す…。

『モーホーネタまっしぐら』だ(笑)

それでその作業をダチが終えて『水が切れたキャベツとキュウリ』を一旦冷蔵庫に入れた後、次に漏れがダチにやってもらったのが…









































b0136045_19204406.jpg

『これ』だ!

『漏れが漬け込んだ今日は危なくない唐揚げ』(笑)に片栗粉をまぶしてもらった!

最初は袋の中に片栗粉を少々入れモミモミ…(馴染ませる為)次にバットに片栗粉を敷きそこでパタパタ…。

おっかなびっくり唐揚げと格闘するダチを見て

「きゃわわ!」

と思った…。

「ふふ…あんなに一生懸命になっちゃって…」

と和やかな気持ちになった…。

『モーホーネタ更にまっしぐら』だ(笑)

まあ実際のところ『四十絡みの男が二人して』(ダチ44歳で漏れ48歳…)『ワイワイしながら飯を作る光景』は『かなり危なかった』…。

「今我がアパートの扉を誰かが開けて『この光景』を見られたら『即モーホー認定』だな…」

と焦った…。

まあそんなしながらも漏れは手際よく…でもないのだが(笑)…『色々ぶち込む具沢山アヒージョ』を作り、ダチには時間を指定して(『片面3分の両面で6分』だ…)唐揚げを揚げてもらい、その合間に『空気に晒しておいた新タマネギ』と『切ったトマト』を入れて『主夫の気まぐれサラダ』を概ね完成させ、併せてダチに『漏れがフンフン鼻歌口ずさみながら茹でたゆで卵』(笑)を百均のゆで卵カッター(笑)で切ってもらってサラダも完成!

あとはまあ『漏れは運搬』『ダチはバケット切って焼く』と役割分担して、それでできたのが…















































b0136045_19204484.jpg

この昼餐?だ!

ワインはダチが持ってきてくれた!

「『白ワイン片手に来訪するダチ』カッケー!」

「『それに見合ったメニュー気軽に作っちゃう漏れ』もカッケー!」

と思ったね(笑)

それでまあ二人して白ワインで乾杯!

もっち乾杯の音頭は『サルー』…無駄にスペイン語ォ〜(笑)

ほんじゃ〜ここから『昼餐?の一品一品の解説』いくか?

でも…ちょっと疲れたから『一旦切る』…。

『職場駅そばの喫茶店』を出て帰りの電車内で『続き』を書く…。
















続く…。
by shousei0000 | 2016-05-04 19:25 | お気楽狭山市ライフ(笑)


<< ダチが来た! その8。 ダチが来た! その6。 >>