人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた四方山話…再開(笑)

『忍法偽走行の話』をしていたらこの『またまた四方山話』シリーズが訳分からんくなっちまったなおまいら…。

ここから続けていく…とりあえず…『鳥モモ肉の香草焼きの話』からだ…。

本シリーズでは他に『先日のAKB総選挙選抜メンへのメッセージ』と『ジャパン(ラグビー日本代表)の対スコットランド戦の話』を綴る予定…なるべく手短にいく…。

ところで…『ジャパンvsスコットランド』といえば…













































またまた四方山話…再開(笑)_b0136045_15012515.jpg

25日の味スタでのスコットランド戦…『天覧試合』になるそうやないかい!(驚)

ラグビー協会も何も漏れが観に行くからって『天覧試合』にしなくてもいいものを…。

両陛下は失礼ながらかなりのお歳だから『夜に調布くんだりまで行ってラグビーの試合を観る』なんてご負担ではないか?

そう思うと何か漏れ申し訳なくて…。

何で『おまえの為に天覧試合にした』みたいな話になっているんだよ!(呆れ)


















































またまた四方山話…再開(笑)_b0136045_15012516.jpg

え〜前回からの続きです…。

『鳥モモ肉の香草焼きの皮目面を焦がす恐怖に耐えながら強火で焼いた』というところからの続きです…(笑)

かような次第で『皮目面』についてはうまく焼けました…次に待つは『裏面』です。

フライパンの上で肉を返して

「ケケケケ、ケンタッキーフライドチキンみたいやー!」
(『うん!よう焼けとる♪』という意味←笑)

と独りごちした漏れはガスの火を『弱火』に落としました。

『皮目の面はガッと強火でパリッと焼く』『裏面は弱火でじっくり火を通しジューシーに』という事なんです…だから『弱火』に落とした次第…。

皮目の面についてもそうでしたが、参考にしたレシピには『焼き時間の指定』はなかった…でも…漏れはこれまでの自炊での経験(豪語←笑)から

「『4分』やな♪」

と踏んだ…。

キッチンタイマーを『4分』にセットして傍らのイスに座り込みタバコに火をつける…。

タバコ1本の燃焼時間…『吸う時間』って事ね…が大体『3分位』だから、漏れは魚やら肉やらを焼いて待機する時はこうしてタバコに火をつける事が多い…『タバコを吸い終えた頃には焼けている』という寸法…。

で…タバコ吸い終えてフライパンの蓋を開けてみたら、フライパンの中で『漬け汁』がまだ残り加減でシュワシュワいってんのよ…『水気残り』な印象…。

そこで漏れは

「水気(漬け汁)飛ばすか」

と思いコンロの火を『強火』にシフトした。

肉なんかを焼く時『最後の最後だけ強火にして焼き目をつける』というのはままあるテクニック…自炊経験豊富な漏れ(豪語←笑)はその事を知っていた…。

だから

「そうね…『1分』かな♪」

などと呟いて『強火』で焼き始めたんだけど、30秒程経ったところでフライパンの縁から煙が上がり

「やべっ!焦げた?」

と焦った。

でも…『皮目の面』の時もそうだったけど『耐える』という事も必要なので『耐えた』…そしたら…やっぱ『焦げた』(笑)

激しく焦げた訳ではないんだけど…おっと!電車が職場駅に着いた(笑)

続きはまた明日ねバイナラ(笑)














続く…
(夜勤いてきま〜す…今日も雨で『朝練』できなかった…)
by shousei0000 | 2016-06-23 15:17 | AKB関連


<< またまた四方山話…さぁて…いつ... なう(笑) >>