夜勤なくなったので心安らかにブログを書き増田明美(笑)

今さっき職場から再度着信があって

「ヒッ!」
(『18時からでいいのでおながいします』って事か!?)

って飛び上がったんだけど、折り返してみたら

「他の人を充てるので小生さんは大丈夫です」

という事でホッ…(笑)

だから…これから暫しここ『桶川のCOCO’S』でブログを書き増田明美…(←駄洒落ナリ←笑)

まずは…













































b0136045_14404129.jpg

昨日の晩飯の件!

昨日は『料亭の味!』なんて書いたし画的にも一見旨そうに見えるかもしれないけど、実のところ『色々と問題があった』…ちょっと書かせて頂く…。

まず…『タコとエリンギの炊き込みご飯』は…『柔かった』…まあ何というか柔かった…。

でも…これは簡単に問題が解決する…。

『ダシ汁が多かった』のだ…いつも飯炊く時の『柔らかめ』の位置までダシ汁を張ったのが『柔かった理由』…。

『普通の2合の位置』に留めれば柔くはならない筈…次回はそうするとしよう…。

ただ…

「『きのこご飯』にした方がよくね?」

とも思った…『昨日挙げたメニュー』の中の『何らかの焼き魚』と『タコ』が被る印象…。

でも…その『タコ』がなまら旨かったんだよなぁ…。

『柔らかくて味がしっかりしていて』炊き込みご飯の味をなまら引き出していた…やめるには惜し過ぎる存在感…。

『旬兄ィの件』もあるし(笑)どうしたもんかなぁ〜ってとこだよね…。

『旬兄ィの件』はどうでもいいだろ!(呆れ)










































b0136045_15020321.jpg

次…『豚角煮』の件…。

これは…何と言うかまあ『味が濃かった』ねえ…『些かしょっぱかった』ねえ…。

『タレ(煮汁)を絡めなければまあまあ』なんだけど『タレを絡めると』ねえ…『しょっぱかった』ねえ…。

『肉と卵』はそうでもないんだけど『大根』がかなりしょっぱい…『味が染みている』のではなくて『単にしょっぱい』…。

『具材の分量』がレシピより少なかったから『調味料の分量』も減らしたんだけど『まだ多かった』みたい…。

あと『火も弱かった』のかなぁ…『弱火』の指定だったけど漏れは『極弱火』にしたからなぁ…『焦がすのが怖くて』…。

要は『調味料が多かった上に煮汁が飛び切らなかった』って事…そういや〜普通は『とろみを帯びる煮汁』なのに『サラサラしとった』もんなぁ…『煮込みが足らん』って話…。

この角煮をダチや潜友に出すには『まだ何回か練習をする必要』がありそう…でも…『あと10日かそこらの間に角煮を何度も作る』ってのは正直ゲプ…『腹にもたれる』のだよ『角煮』は…。

『最大あと2回』だな『練習』は…でないと『漏れの腹がもたん』…。

とりあえず次回は『味薄く』『火やや強めで』『更に長めにして』煮込んでみよう…。

でも…まあ何つーか…本番までの間に

「もう角煮とか見たくもねえ…」

とかなりそう…はは…。

因みに…




















































b0136045_15085003.jpg

『落とし蓋』はもっちしているよ!(豪語)

でも…昨日の投稿にもちょっと書いたけど『昨日の分量』ですら『この深めのフライパン』ではままならない印象…ましてや『ダチと潜友と漏れの3人分』では更にままならない…。

『一番でかい鍋でやるべき』なんだろうなぁ…。

でも…『一番でかい鍋』は『締めのアーリオオーリオ作る時』に使うんだよなぁ…因みに…『深めのフライパン』も使う…。

『その辺の整合性』をどうしたもんか悩む…。
























































b0136045_15215880.jpg

『生まれて初めてダシを引いた』件!

『出し昆布からダシを引く』なんて初めてやったんだけど、最初ググったら

>水で引くなら最低7時間は漬けて下さい。

とか書いてあって

「おまえは何を言っているんだ!」

「『7時間』とかふざけんな!!」

とiPhoneに激昂!

再度ググったら

>急ぎの時は沸騰させたお湯に30分以上漬けて下さい。

というのが出てきて

「最初っからそれ言ってよぉ〜」

と何かのCMみたいな台詞を口にしてホッとする…(笑)

結局1時間半位漬けたんだけど(その間ダラダラしていた←笑)『出来上がったダシ汁の味』はどうだったかってーと

「????」

って感じ…『旨いんだか旨くないんだかよく分からない』…。

次に練習する時は『水に7時間以上漬けてみる』としましょうか…『鰹節も足してみる』としましょうか…。

どちらにしても『ダシの引き方』については『今一層の努力』が必要のようである…。




















































b0136045_15283674.jpg

話題は飛ぶけど…遂に『たかみな』を抜いた…。

『大葉さん』(大葉の鉢)の中で一番最初に芽が出て他を圧して驚異的に成長していた通称『たかみな』(笑)を遂にチームA(大葉の鉢←笑)からパージした…。

「チームAの健全な発展の為にはこうするしかない…」

と思ってそうした…引き抜く時はホント『断腸の想い』だった…。

あんまり辛かったから…










































b0136045_15380127.jpg

『たかみな』を『アパートの庭のようなとこ』に植えた(笑)

「チームAの中(『鉢』な←笑)におまえをいさせる訳にはいかないけど…『別天地』で幸せになってくれ『たかみな』…」

と思ってそうした…。

ただ…上の写真の砂利除けば土だと思って掘り返したら『砂利の下にはシートみたいのが敷いてあって』草…『植えられねえ』…(哀)

それでも

「『この砂利を地盤にして雑草は生えている』んだから…」

と思って『砂利下のシートんとこ』に『たかみなの根』を位置して砂利を敷き直して水なんかあげてみたんだけど…今朝見たら『たかみな』萎れていた…『やっぱダメ』なのかなぁ…。

ハーブ達についてはまだまだ書きたい事が沢山あるけど、『桶川のCOCO’Sの滞在時間』がそろそろ1時間半になるので(笑)今日はこれで帰りまつ…。















おしまい…。
(今日もまた『サイクリング的には酷い1日』になった…まあ一応『70Km程度は走れそう』ではあるが…)
by shousei0000 | 2016-07-11 15:40 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/26002509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< M.T.に捧ぐ…(7月13日の... 色々書こうと思ったけど『緊急電... >>