続 雨に想う…の続き(笑)

b0136045_17402917.jpg

さてさて朝からの続きですが、朝の投稿に書いた『大葉とバジルの間引き&摘芯作業』のついでに『たかみなの具合』を垣間見ました!

一昨日の夜勤明けでアパートに帰った際萎れ返っていて

「ピギャーッ!」
(たたたた、たかみなが氏んじゃう!)

と漏れを叫ばせた『たかみな』でしたが(笑)『一昨日夕方から昨日朝にかけての雨』でかように復活!なまらホッとした!!

と言っても『新しい葉』こそ青々としているものの『元からのたかみなの葉』は最早見る影もない…萎れ返り茎から脱落して『大地の肥やし』になってしまったような…(上の写真見て…)

『このたかみな』は最早『漏れが知っていたたかみな』に非ず…でも…「それでもいい…」と思った…。

『次のたかみな』『たかみな第2章』を見せておくれよ『たかみな』…『巨大アイドルグループAKBを抜けた後の君の力』に期待している…。

『ここからが本当の勝負』なんだよ『たかみな』…他の諸先輩が未だ成し遂げられずにいる『AKBグループ出身で芸能界にしっかりとした地歩を残す姿』を後輩達に見せてやって欲しい…。

ん?たかみなの新葉に『虫食い』が?(再度上の写真見て)

だっ、ダメだよ『たかみな』!

そりゃ〜確かに君は『恋愛禁止のAKBグループ』を卒業したけど、だからっていきなり『虫(男)に食われる』とかダメだよぉー!!

おまえは一体何の話をしているんだ?
『ハーブの話』じゃないんかい!?(呆れ)








































b0136045_18032310.jpg

『ハーブのたかみな』の話をしているつもりが『元AKBのたかみな』の話になってしまった…まあ『わざと』なんですけどね(笑)

『ハーブのたかみな』の話に戻します(笑)

『たかみなの生育環境』がこちら!

一昨日の投稿では『苛烈な環境』『鉢の中とは違う』なんて事を書きましたが、その実ご覧の通り『雑草達』が元気に生い茂っています!

その意味では『苛烈な環境』でもないんですが、『雑草達』が

『風に飛ばされてきた種がジワジワと地下に根を下ろし激しい生存競争を繰り返して漸く勝ち残った言わば勝ち組』

であるのに対し、我らが『たかみな』は

『鉢の中からいきなり引き抜かれ半ば育った状態でここに放り出されたもの』

である…そりゃ〜『ゼロから始めてこの地に適応していった雑草達』とは訳が違う…。

分かりやすい例えをすれば

『日本語がからっきしな帰国子女がいきなり田舎の超〜不良校に編入を余儀無くされた』

ってとこ…分かりやすいような分かりにくいような…(笑)

とにかくそんな『たかみな』だから(どんな『たかみな』?←笑)多少は『手加減』やら『身贔屓』とかしたらな!

ハーブ達は基本『朝しか水をあげていない』んだけど、『たかみな』については『朝夕の2回水をやろう』!無論『たっぷり』!!

『たかみな』は『日本語がからっきしな帰国子女』だから、ちゃんと面倒みてやらないと下手するとグレちゃうからな(笑)

またまたおかしな話になっているぞ!
『ハーブの話』じゃないんかい!?(また呆れ)









































b0136045_18111049.jpg

与太話はホントこの位にして…(恥)

『間引き&摘芯したバジルと大葉』は当然『食卓』へ!

所謂『朝摘みハーブ』ってやつ…『朝摘みバジルと大葉』で得意のアーリオオーリオ(笑)を作ります!

この大葉は『まだ育ちきってない感が一杯』で、尚且つ『虫食い』も見られていて(上の写真見て…)

「食えんのかなこれ…」

とちょっと悩みましたが、匂いを嗅いでみたら『シソの風味』がそれなりにしたので

「食えるっしょ!」

と楽観して『食卓』に上げた!

超〜いい加減だな俺ェ〜(笑)

雑草食って氏ね!(三度呆れ)















































b0136045_18183886.jpg

整えまして…。

左手の2山が『バジル』でその右が『大葉』…更にその下が『イタリアンパセリ』…。

イタリアンパセリは『お店で買ったもの』…漏れもはようパセリの栽培成功させて『朝摘みパセリ』とかやりてえ…『チームBの失敗』が返す返すも痛い…。

それでまあ…









































b0136045_18183808.jpg

カーット(笑)

左上が『大葉』で右上が『イタリアンパセリ』で下が『バジル』…。

イタリアンパセリとバジルの半分はソース作りの中で投入して『火を通したハーブ』として楽しむ…残り半分は『生食用』…。

大葉は全て『生食用』…『虫が食っている大葉』を『生食』していいもんかね?(笑)

『バジルが一枚だけ刻んでいない』のは…ちゃんと『理由』がある…後で分かります…。













































b0136045_18333723.jpg

投入したメンツ!

うし!作るぞ!!






































b0136045_18333772.jpg

オリーブオイルにニンニクを入れて熱して香り出しして更にベーコンを投入して、そこに満を持して『朝摘みバジル』(豪語)と『お店で買ったイタリアンパセリ』(笑)の半分を投入!

この後『国産鷹の爪』(また豪語)をちぎり入れ(もっち種も入れる!)更に『パスタの茹で汁』も入れて乳化させて『ソース』の完成!

そして『指定茹で時間1分前のパスタ』(三度豪語)を入れて絡めて…










































b0136045_18544467.jpg

『朝摘みハーブたっぷりのアーリオオーリオ』の完成!

『朝摘みハーブ』と言っても『イタリアンパセリはお店で買ったやつ』だけどな(笑)

右の小鉢2個には

『生食する大葉』
(『生食していいか微妙』ですが…)

『余ったバジルとイタリアンパセリ』
(沢山あったので余ったもの…←恥)

が入っている…途中で投入して『ハーブたっぷり感』を更に増そうって寸法…(笑)

そんじゃまあ…いっただっきまぁーす!















































b0136045_18544597.jpg

…とその前に…『バジルを一枚だけ刻まなかった理由』をば…。

前にナポリたん(笑)でやったのと同じく『バジルを一枚丸のままパスタのてっぺんに突き刺した』!

もっち『お子様ランチに於ける旗のイメージ』だ(笑)

「そんな作法パスタにあるのか…」

と訝しく思う人もいると思うけど…『イタリアの家庭料理』では大体どこでもみんなこんな感じにするんだよ!

ひとつ賢くなったなぽまいら♪

へえ…初耳だな…。

そうですか?
多分そうしてるんじゃないかと思うんですが…。

『嘘』かよ!!!(締め呆れ)
















おしまい…。
(『朝摘みハーブたっぷりのアーリオオーリオ』は中々旨かった!大葉もちゃんと『シソの風味』がした!「となると…以前口にした『シソの風味がしなかったたかみな』は何だったのか…やっぱ『雑草』だったのか…」とちょっと青ざめた…この話でも『もうちょっと書きたい事』があったんだけど…そろそろ帰って『冷蔵庫にある賞味期限今日までの鳥モモ肉』を焼きたいので今日はこれにてサラバ…←締め笑い)
by shousei0000 | 2016-07-16 18:53 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/26019323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< デス・ライド…最後!! 続 雨に想う…(7月15日の憂鬱) >>