試作と復習!(7月22日の自炊)

今日は夜勤入りだけど…雨で『朝カフェポタの類い』はできず…まあ最初っから分かっていたのだが…(天気予報見てましたから…)

それでまあ『ダチ&潜友が来る日のメニューの試作と復習』をする事にした…先日来やろうやろうと思っていて結局やらんかったやつ…。

とりあえず…『当日のメニュー』をば…。
















































b0136045_14340783.jpg

こちらが『当日のメニュー』…。

これらのうち『②と⑤の試作』『③の復習』をする事にした。

②は…前に『タコ飯』作ったレシピに従い、そこから『タコ』を除いて『舞茸』『しめじ』『油揚げ』を入れて『きのこの炊き込みご飯』にしようと思ったもの。
『タコを入れずにレシピ通りにして味加減はどうなる?』というところを確認する!

⑤は…この前の『餃子会』で職場の看護婦さんに教わったレシピで『半熟煮玉子』を作ってみる。
そういう経緯なので付けた名前が『ナース直伝の半熟煮玉子』!中々良い感じだろ?(笑)

③は…煮魚は暫く作ってないので『復習』する事にした…うまくいくといいけど…。

そんじゃ〜Let's Cooking!



















































b0136045_14515867.jpg

細かい事は書いてらんないから(電車が職場駅に着いちゃう…)手短にいく!

『醤油に漬け込んだきのこ達と生姜』『ダシ汁に漬け込んだお米』『ダシを引いた昆布』あと写真には写っていないけど『油抜きをした油揚げ』を用意し、レシピに従ってこうこちょこちょこちょ〜っとやってぇ〜(笑)











































b0136045_14515841.jpg

準備完了!

あとは炊くだけ♪














































b0136045_15005742.jpg

次!『ナース直伝の半熟煮玉子』!!

これまたレシピに従い(『たまには自分で考えろ!』って話ですよね←笑)漬け汁作って1分だけ煮立たせて、併せて卵を茹でるお湯を沸かして…








































b0136045_15005795.jpg

卵を投入する!

>卵の上部をスプーンで軽く叩いてヒビを入れておくと、茹でている間に二酸化炭素が抜けて剥きやすくなります。

とレシピに書いてあって

「なるほど…さすがナースだけあってよく知っている…」

と感心…まあ『ナースとしての知識』と『茹で卵に於ける二酸化炭素の問題』が直接関係するかどうかは知らんが…。

『軽く叩いてヒビを入れた卵』をいざお鍋に投入!

































b0136045_15005831.jpg

『軽く叩いたつもり』だったが…『軽く』もなかったのかな?

『何か白身が出てきちゃって草…』ですた…_| ̄|〇








































b0136045_15104759.jpg

さすがにナース直伝だけあって卵はつるんと綺麗に剥けて(あんま関係ないけどな『ナース直伝』…ちょっとではあるが『白身も出ちゃった』訳やし…)それを漬け汁に放り込む!

この後に汁ごとビニール袋に入れて冷蔵庫にイン!

このメニューは『2〜3日後が食べ頃』だそうな…『作ってすぐ食べるもの』ではないんだよ…。

まあ…

















































b0136045_15104700.jpg

『すぐに食べた』けど(笑)

我慢できずに1個だけ先に食べたのでした…(恥)














続く…。
(終わらんかった…夜勤いてきま〜す…)
by shousei0000 | 2016-07-22 15:09 | お気楽狭山市ライフ(笑)


<< 試作と復習! 続き。 餃子のヒダの数は作り手の愛! ... >>