夜戦…続き。

b0136045_15185023.jpg

『昨日からの続き』をいかせて頂く…。

この後暫く写真がないので『今朝作ったブリの照り焼き定食の写真』を添えさせて頂く…(笑)

ブリ照りは久し振りに作ったけどかなり旨かった!

「やっぱ自炊はいいな〜♪」

って思った!『2016年最後の自炊』として良い締め括りができた♪

それはともかく(笑)『昨日からの続き』です…。

『暗闇の湖畔を抜けて狭山湖→R463バイパスと来て、最寄りのコンビニでバッテリーライトの電池を交換した』というところからの続きです。

ライトがしっかり光るようになったし、その後の道は街灯もあるので問題なく走行…ただひとつ問題があったのが『走行距離』…。

わざわざ狭山湖周辺を回ったのに『走行距離がまだ足りない』…このまま直帰すると『この日走るつもりだった90Km』に届かなそう…。

こんな時漏れはいつも『遠回り』をする…。

入曽の踏切を越えたちょい先の交差点で左折すれば我がアパートに向かうんだけど(ぽまいら意味分からんでいいからな←笑)そこを敢えて直進するのが『遠回り①』(笑)

『遠回り①』は実のところ『最早デフォルト』なんだけど(『特に何もなくてもいつもこのルートで帰る』って意味ね←笑)『遠回り①』を行った先の中規模交差点を左折して帰るのが普通のところを、更に距離を稼ぎたい時は更に直進する!ぽまいら意味分からんでいいからな(笑)

そのルートを『遠回り②』と呼ぶ(笑)更に直進した先にある中規模交差点で左折して工業団地みたいなとこを左折してアパートに帰る…ぽまいら地理感の無い場所の話をされてさぞや退屈だろうな(笑)

ほんでまあこの日は『遠回り①』では距離が足らなかったから『遠回り②』に移行したんだけど、いつもなら左折する中規模交差点を直進してちょっと行った先で『ガターン!』という衝撃と共に『カツーン!ツンツンツン…』という物音が!

「えっ!何!?」

と思ったがすぐに分かった。

アヴァンの前輪が道の段差を拾ったのだ…その衝撃でハンドル左手に付けてあるバッテリーライトが落下したのだ…。

「自転車のライトって…そんな簡単に落ちちゃうものなの?」

と不思議に思う人もいるだろうが、勿論普通はそんなに簡単には落ちない…ただ…思い出して欲しい『この20分位前に漏れがライトの電池交換をしていた事』を…。

アヴァンのライトは『ハンドルにグリグリ固定する式』なんだけど(雑な説明←笑)それとは別に『ライト本体のみの脱着』もできる…『必要な時はわざわざグリグリしなくても本体のみ外せる』って寸法…。

その寸法に従いライト本体のみを外して電池交換をして嵌めて走行を再開したんだけど、その嵌め方が甘かった為段差を拾った衝撃でライト本体が外れて落下したと…まあそういう話…。

すぐに停止して落ちたライトを回収…落ちた衝撃で消えてしまっていたライトのスイッチを何度かオンオフしてみるが点かない…。

「は?自転車のライトの分際で『ちょっと落ちた位で点かない』とかふざけんな!」

と思ったけど、信号停止からの走行再開でゆっくりだったとはいえ、ライト落下時のアヴァンは15km/h程度では走行していた筈…その勢いで1m程度の高さからアスファルトに落下したら…そらまあ故障もするわな…。

「『この先何Kmかをライト無しで走る』のかよ!?それ何て『夜戦』?」

と絶望したところでライトが点いた!

「脅かすなよライトちゅわぁ〜ん♪」

と猫なで声でライトに媚を売ったが(笑)そのライトの輝きは先程までとは比べものもない位暗かった…。

















続く…。
(夜勤いてきま〜す…みなさん良いお年を〜♪)
by shousei0000 | 2016-12-31 15:17 | アヴァン 走行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/26517236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 【速報】おぢさん、イッモウト(... 夜戦…(12月28日の走行 後伝) >>