あら?ビアータ?(2月4日の自炊)

b0136045_01513247.jpg

先日漏れが東麻布のシャレオツイタリアンレストラン『ペリーニ アダージオ』で上の写真の『蕪としらすのアラビアータ』を食べたのは既に書いた通りだが、その数日後自前のアラビアータを作ったら『どろりとしたアラビアータ』になったのも既に書いた通り…(恥)

それ以来何とかして『サラリとしたアラビアータ』『爽やかアラビアータ』を作りたくて色々検索していたところ…








































b0136045_01513293.jpg

おお!あるやん『イケメンシェフのアラビアータ動画』!!

『ヒデリシャス シェフズ ホリディ』シリーズの東條吉輝シェフ(イケメンシェフ)登場回の動画で『アラビアータ』をハケーン(笑)

漏れはイケメンシェフのドラマ仕立ての動画(シェフズ ホリディ シリーズ)は『アーリオオーリオ篇』と『タコの溺れ煮篇』しか知らなかったのでこれは嬉しい発見!

「したら…この動画観てアラビアータ作ったる!」

と思って視聴開始!

因みに…『イケメンシェフ登場回のシェフズ ホリディ シリーズ』は他にも幾つかあるようです♪

まずは今回の『アラビアータ篇』をちょっと紹介します!







































b0136045_01513396.jpg

『仲の良い男女5人で休日にイタリアンを作って楽しむ』の図…。

『東條シェフ登場回のシェフズ ホリディ シリーズ』ではお馴染みの光景…。

今回も漏れが『こんちくしょー!』と思ったのは言うまでもない(笑)











b0136045_02042397.jpg

今回の動画のアラビアータは、アラビアータはアラビアータでも『ペンネのアラビアータ』だった…。

「『スパゲティのアラビアータ』の方がよかったのに…」

とちょっと残念に思う…漏れは『ショートパスタ』ってのは少なくとも現時点ではあんま好きくない…。

でもまあ『ソース作り』の点ではペンネもスパゲティもないので(でいいんだよな?)『ソース作り』に軸を置いて視聴を続行!











b0136045_02042302.jpg

この動画では『プチトマト』(『チェリートマト』だったかも)『ホールトマト』(所謂『トマト缶』)そして『普通のトマト』の三種のトマトでアラビアータを作っていました。

漏れがアラビアータを作る時は基本『ホールトマトのみ』…クックパッドで参考にしているレシピにそう書いてあったので…(笑)

だから『生トマトを入れるとどんなかな〜?』と思いつつ視聴を続行致しました。











b0136045_02172156.jpg

今回の動画の肝が『これ』!

『刻んだニンニクの一部をオリーブオイルに漬けておいて最後の仕上げに使う』という技法!

これは漏れやった事がなかったから大興奮!

間違いなく真似する事になるでしょう(笑)












b0136045_02172245.jpg

プチトマトとトマトは割と普通に切ります。

『トマトの皮は煮込む料理の時は余分なので剥く』という記述を料理サイトか何かで見た記憶がありますが、我らがイケメンシェフ(いつの間にか『我ら』化←笑)はそんなまだるっこしい事はせず刻むだけ!

「いいぞう!うちのシェフはやる事がスピーディーで良い♪」

と嬉しくなりました!

いつの間にか『うちのシェフ』になっとります(笑)











b0136045_02172274.jpg












b0136045_02235644.jpg












b0136045_02235625.jpg

とまあきまして…。
(キャプションが付いているから何も書かんかった←笑)











b0136045_02235751.jpg

茹でたペンネ投入!

そして…












b0136045_02235753.jpg

ソースをペンネに絡める!

やべえ…ペンネだけど旨そう…。

『ショートパスタはあんま好きくない…』とか毛嫌いせず今度作ってみようかな『ペンネを用いたパスタ料理』…。












b0136045_02235733.jpg

仕上げのバジル!

『二度に分けてハーブを入れる』というのは我らがイケメンシェフ(笑)の常套手法!

『アーリオオーリオ篇』でもイタリアンパセリを『ソースに入れて煮込む』『仕上げにパラパラ振る』と二度に分けて入れていた!

これも何か格好良いから『真似をするのは必至』だな?(笑)











b0136045_02285516.jpg

ここで今回の肝である『事前に刻みニンニクを漬けておいたオリーブオイル』をタラタラと投入!

これは『やらなくても構わない』とは思うんだけど(今までアラビアータのレシピでこの手法見た事ない事から類推)『やった方が旨そう』なので今度やってみよう!

まあ『ニンニク入れますか?』ってとこだろうなこれ…所謂『トッピング』ってやつ…。

って…『ニンニク入れますか?』『トッピング』って…『二郎』か!?(笑)











b0136045_02424394.jpg

できあがり♪











b0136045_02424459.jpg

皿に盛りバジルの葉を添えてさあ召し上がれ〜♪










b0136045_02424457.jpg

こんちくしょーII(笑)

って…あんたら…『アーリオオーリオ篇』に出ていたおねいさん(笑)じゃないですかー!











b0136045_02424494.jpg

伊達眼鏡なんかしてても分かるゾ!

あんた間違いなく『アーリオオーリオ篇』に出ていたおねいさん(笑)だ!

右手の半切れになっているおねいさん(笑)も『アーリオオーリオ篇』に出ていたよ!間違いない!!












b0136045_02595387.jpg

こちらのおねいさん(笑)は初見だな?

いい顔して食ってるねー!『イケメンシェフの料理』はそら旨かろうよ…(嫉視)











b0136045_02595356.jpg

こんちくしょー!!!(絶叫←笑)











b0136045_02595365.jpg

今回の締めのキャプションの朗読?は『イケメンシェフオンリー』です!

我らがイケメンシェフ(笑)が上のキャプションを朗読?しています。

ややオーバーアクション気味の朗読(笑)がシェフファンの漏れにとっては何だか嬉しいです♪











b0136045_02595491.jpg

だよなぁ〜♪

『三種のトマト』で作っているからきっと濃ゆいんだろうなぁ〜♪











b0136045_02595447.jpg

イケメンシェフがシェフなのに『また来るね!』と言うのは違和感がありますが、この締めのくだりは『動画を観てこれから料理を作ろうとしている人に対するメッセージ』なのでしょう。

『美味しかったよ!』とか『また食べに来るね♪』と言われる事の喜びを伝える為のメッセージ…。

『シェフズ ホリディ シリーズ』のコンセプトは『料理をする楽しみを皆さんへ』というものである…1月19日に『ペリーニ アダージオ』に行った時にイケメンシェフに聞いたから間違いない…(笑)

だからこの締めのくだりではイケメンシェフがシェフなのに『また来るね!』と言うんです…『アーリオオーリオ篇』でもイケメンシェフはシェフなのに『シェフ!お願いね!』と言っていた…。

漏れは既に料理をやっている身だし(豪語←笑)他者に『美味しかった!』とか『またやってね♪』と言われた事もあるんですが(まあ多少はね…←照れ)イケメンシェフ朗読?の『ごちそうさま、また来るね!』という台詞には結構くるものがありました…。

『イケメンシェフ直伝のアラビアータ』…頑張って作ると致しますかぁー!(←単純バカ←笑)









b0136045_03162933.jpg

そして…『チャオー!』で締め!

イケメンシェフが口にする『チャオー!』は軽妙というか快活というかとにかく聞いていて気持ちがいい!耳触り最高♪

という訳で…





































b0136045_03195486.jpg

漏れも真似して言ってみた!

Ciao〜♪
(髪の毛切りますた←締め笑い)













『アラビアータ実践篇』に続く…。
by shousei0000 | 2017-02-05 03:18 | 食事


<< あら?ビアータ? 続き(実践篇) ラーメン! つけ麺! 僕イケメ... >>