あら?ビアータ? その3(笑)

b0136045_05275390.jpg

昨日に引き続き『凄く大事な事』を書き忘れたので(恥)そこから再開させて頂く…。

『目下展開中のアラビアータ作り』の前日(2月3日の夜勤明け)漏れは『しらすと蕪とエリンギのアーリオオーリオ』というものを作っていた。

しらすと蕪を食材として扱った事がなかったので、それらを扱うテストとしてまず『そのアーリオオーリオ』を作った…。

アーリオオーリオは『トマトを煮込んでソースにする』という過程まではアラビアータと同じ作り方だからね…絶好のテストになると思ったのだ…。

でも…蕪としらすの扱いをよく分かっていなかったので(蕪に至っては人生初購入だよ←笑)『蕪は早めに炒め&煮すぎてクタクタ』『しらすは生のまま直接投入して炒めてしまったのでベチャベチャ』という結果になり(哀)更にこの日パスタのサイズを『いつものバリラ1.7mm』から『1.4mm』にした事もあって『全体としてベチャッとした感じのアーリオオーリオ』になった…『できそこないのソーメンチャンプル』とでも言うか…(哀)

味は悪くなかった…『しらすの塩味と魚の風味』が効いて『アーリオオーリオとしてあり!』と思った…。

ただ…いかんせん『食感が悪い』…ベチャッとしていて繰り返しになるけど『できそこないのソーメンチャンプルを食べている感』がつきまとった…(哀)

この反省から色々検索してみて

①蕪の投入はソースの完成5分位前にしてシャキシャキ感を残す。

②しらすは空炒りしてから投入する。何なら『全てが完成してから振りかける感じ』でもいい。

③1.4mmのパスタは細い分伸びるのも早い。『速戦決戦』を心掛けて調理する。

という改善点を挙げて『翌日のアラビアータ作り』に臨んだ…。

てな前置き(笑)をしたところで…









































b0136045_05375221.jpg

続けます(笑)

『2月4日のアラビアータ作りの話』を再開する(笑)

『しらすの空炒り』というのをやってみた!

何か…あんまうまくいかなかった印象…『空炒り』ってこんなんでいいのか…。

とりあえず『これでいい!』という事にして(笑)












b0136045_05375306.jpg

オリーブオイルに粗刻みニンニクとちぎった鷹の爪を投入して香り出し!

ここから先トマトを投入すれば『アラビアータ』で、トマトを入れずパスタの茹で汁を入れて乳化させれば『アーリオオーリオ』…この両者は『親戚みたいなもの』なのである…。

まあパスタで『親戚みたいなもの』なんて言われても困っちまうだろうけどな(締め笑い)















続く…。
(幾らも話が進まなかった…今日の仕事帰りで完結する…)
by shousei0000 | 2017-02-06 05:36 | 食事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/26611750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< あら?ビアータ? 最後?(笑) あら?ビアータ? 続き(実践篇) >>