戦場帰りの男…終わるわきゃ〜ない(笑)

b0136045_22155117.jpg

ここで少し話が飛ぶ…。

『1月19日に食べた具無しアーリオオーリオの話』をする…。

この話は本当は『ラーメン! つけ麺! 僕イケメン♪』シリーズの中でするつもりだったんだけど、件のシリーズ物がさっぱり進まないので(笑)今ここでさせて頂く…。

動画を観て憧れていたイケメンシェフ(『ペリーニ アダージオ』の東條吉輝シェフ)のアーリオオーリオ…。

それを一口食べてみて思ったのは

「むう!こんなに塩味効かせるんだ!!」

というもの。

『しっかりとした塩味』がする!

それにアーリオ(ニンニク)とオーリオ(オリーブオイル)とペペロンチーノ(鷹の爪)の香りなり辛みなりが絡まって旨い!

「食べた事のない味だ!」

と思った!

と、ここで皆さんの中には不思議に思う人がいるかもしれない。

「『食べた事のない味』って…」

「あんたそのシェフの動画を観てそのレシピに従ってアーリオオーリオとやらを作ってたんじゃないんかい?」

と…。

実は漏れ『イケメンシェフのアーリオオーリオ動画』を参考にはしていたんだけど、『パスタを茹でるお湯の塩加減』についてはそれを守っていなかったのよ!

イケメンシェフの動画での塩加減の指定は『3%』…パスタのパッケージやその他動画での塩加減の指定は大体『1%』…イケメンシェフの塩加減の指定は『かなり濃い』と言っていいであろう…。

それでちょっと不安になっちゃったのと(「しょっぱくなるんじゃね?」ってな感じに…)具を入れる分だけ塩加減は少ない方がいいのかと思ったのと、何より塩をざっくり加減で入れた方が格好良い感じがしたので(笑)『概ね1%』って感じにして(つまり適当←笑)パスタを茹でていたんだわ。

因みに…イケメンシェフのアーリオオーリオ動画では『パスタの茹で汁』をソースに入れる事はしない…。

『3%の塩加減の茹で汁』をソースに入れるとしょっぱくなるのでそれをしない…ニンニクの香り出しをした後ニンニクにも塩を振るのでなおの事それをしない…。

だが…漏れは『パスタの茹で汁をソースに入れたい派』なので(その方がツウっぽいでしょ?←笑)パスタの茹で汁をソースに投入していた…それをする為にもパスタの茹で汁の塩加減を抑えるしかなかった…。

あとはまあ…『水や塩をきっちり測って入れるのがめんどい』という理由もあったかなぁ…(笑)とにかく『万事適当に』やっていたのだ…(恥)

そんな漏れが作るアーリオオーリオはいつも塩加減が微妙で(適当だからな…←恥)仕上げの段階で塩やらクレイジーソルトやらを振ったりしていたのだが…

















































b0136045_22155159.jpg

『このアーリオオーリオ』は違った!

まあ実際に作るところ見た訳じゃないから詳しくは分からないけど、前述通り『しっかりとした塩味』がした!『しょっぱいと感じるライン』を微妙に下回る感じ!!

これ以上塩が多ければ

「しょっぱい!」

と思ったであろう。

これより塩が少なければ

「薄味…かなぁ?」

と思ったであろう。

そのちょうど中間位の感じに塩が効いていて

「旨い!」

と思った!

「なるほど…『3%の塩加減』でパスタを茹でるとこういう風になるのか…」

と唸った!

その一方で

「動画で観て『3%の塩加減』と知っていたのにそれを守らないで今更何が『なるほど』だよ俺…_| ̄|〇」

と恥じたりもした…。

『3%の塩加減でパスタを茹でて作ったアーリオオーリオ』…だがそれは『絶対』ではない…。

具を入れた場合は『3%の塩加減』ではしょっぱくなるし(実は間違えてこれやっちまった←笑)『パスタの茹で汁でソースの味を調整したい人』にとっては『3%の塩加減』では過剰すぎるし、そもそもこのアーリオオーリオは『コースの中のプリモピアットとして出された物』なので『気持ち濃いめの味』にした可能性もある…。

『アミューズ』『アンティパスト』と来て『最初の主食系料理』として供される『プリモピアット』…。

その流れの中で出てくるのと『コース料理の一環』であるので量も少ないので(普通のパスタの1/4位…かなぁ…←自信がない←笑)『しっかりとした味をつけた』という可能性もある…。

詳しい事は分からない…この日(1月19日)はそこまで聞けなかった…。

ただただ漏れは

「これが『あの動画のアーリオオーリオ』…これが…」

と感激して咽び泣きながら押し抱くようにしてこれを食べたのであった…まあ『泣いた』ってのは嘘だが…(笑)

でも…『銀河鉄道999で鉄朗が初めてラーメン食って感激した時の面持ち』みたいな感じでこのアーリオオーリオを食べたのは本当…またまたアニメで説明しちゃって汗顔の至り…(恥)

まあそんな『1月19日の具無しアーリオオーリオ』だったのだが…










































b0136045_22155247.jpg

それに比べるとこの『2月14日の具ありアーリオオーリオ』は大分違ったな。

その違いを説明しようとしたらこんなしこたま書く事になっちまった…すまんかったなおまいら…。

で………電車が狭山市駅に着いたので今日はこれで…。

『2月14日のアーリオオーリオの説明は無し』で終わりかよ!?(締め呆れ)














続く…。
by shousei0000 | 2017-02-19 22:14 | 食事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/26665176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 戦場帰りの男…終わらんたい!(... 戦場帰りの男…終わらんよ(笑) >>