戦場帰りの男…また終わらないっしゃあ!(どこの方言か分かる?←笑)

懲りもせず続けている『各地の方言シリーズ』…(笑)

朝の投稿で予告した通り今回の方言『また終わらないっしゃあ!』は『とっておき』…。

どこの方言か…分かる奴はいるか?

実は…
















































b0136045_21171327.jpg

『名栗弁』なんだ!

『名栗弁』ってったってそもそも『名栗』ってのが普通分からねえよな(笑)

埼玉県飯能市にある一地域である『名栗』…そこの方言で『またおいでなさい』を『また来さっしゃあ』と言うらしい…。

上に写真を挙げた『名栗路の看板』にそう書いてあるから間違いない(笑)

しっかし…前にも同じ事書いたけど…名栗辺りでそんな方言本当にあるのかね?(笑)

名栗なんて漏れが住む狭山市から30Kmあるかないかだけど、その程度のローカルさ?で『また来さっしゃあ』なんて本当に言うのかね?(笑)

これ一度聞きたくて(笑)名栗路走っている時『傍らを歩いているおじいさんやおばあさん』を呼び止め

「あのう…『またおいでなさい』って名栗では何て言います?」

って何度も聞こうと思ったんだけど(笑)実際に聞いた事はない…『うろんな奴と思われるのが嫌だから』な…(恥)

第一『最近自転車全然乗っていない』からな…(恥)

『名栗路どころかCRすら行っていない』からな…(恥)

『今年の年間走行距離2月時点でもうAUTO…』だからな…(恥)

まあ…『そのうち巻き直す』だろうけどな…(恥)

って…本当かなそれ…(恥)

まあそんな訳で(どんな訳?)今回は超〜ローカル方言名栗弁(笑)で『また終わらない』を『また終わらないっしゃあ!』と決めてみたんだけど…









































b0136045_21512605.jpg

そんなどうでもいい事より『チッチョリの話』をせな!(汗)

『名栗弁の話』してたらもう『航空公園駅』通過…『チッチョリの話』また進まねー!(悲鳴)

まあ無理矢理進めるけど(笑)『ペリーニ アダージオ』のイケメンシェフ(東條吉輝シェフ)が『ナポリ風ベーコンであるチッチョリの塊』を前に色々説明してくれたんだけど、それが漏れの頭に完全には入らなかったのは朝の投稿に書いた通り(恥)

ただ…『豚バラ肉をどうこうして作る』という事だけは分かった…『作るのが多分難しいのであろう』という事も何となく察せられた…。

だから漏れはイケメンシェフに

「これは…作れそうもないなぁ…」

と感想を言った…。

何たる傲慢な感想…。

『作れそうもないなぁ…』って…何様だよ俺!?

『どこのお偉いシェフ様』なんだよ俺!?

『何が作れる』ってーんだよ俺!?

大したもん作れもしないのに(というか基本『クックパッド』がなければ何も作れん…←恥)『生まれて初めて見たナポリ風ベーコンであるチッチョリ』を前にして『シャレオツ店のシェフであるイケメンシェフ』に対して

「これは…作れそうもないなぁ…」

とかとんでもねえ事言ってしまった…穴があったら入りたいぜ俺…_| ̄|〇

その時はそこまでは思わず何の気なしに言ったんだけど、帰りの電車の中でハタとその傲慢な発言?に気付いて叫び出しそうになった…あんまペラペラ喋らん方がいいみたいだぜ俺…_| ̄|〇

てな訳で…『今日はこれで終わり』な…。

いつになったら『チッチョリの話』っての終わるんだ!?(締め呆れ)













続く…。
(自転車に中々乗れないのは『ダラけてしまっている』のもあるけど『細かく色々やる事がある』のも一面の事実…まあもう少ししたらまたボチボチ走り出しますわ多分…)
by shousei0000 | 2017-02-26 21:50 | 食事


<< 戦場帰りの男…まだまだよう終わ... 戦場帰りの男…終わらんぎゃー!... >>