ラーメン! つけ麺! 僕イケメン♪ その24。

b0136045_05495728.jpg

てな訳で…『黒ソイのココット焼き』…どういう訳だ?(笑)

1月19日に『ペリーニ アダージオ』で頂いたコース料理の締めである『セコンド』の『黒ソイのココット焼き』…これが滅法旨かった!

『黒ソイ』というのは魚の名前…確か『青森で採れた』とか言っていたような…2回も聞いたのに忘れてしまったよ(笑)

白身魚である黒ソイに洋風のソースが掛かっている…『洋風のソース』なんて雑な言い方だけど詳細は忘れてしまった…(恥)

フワッとした白身魚の食感に洋風のソース(笑)が合う…和風の魚料理では感じた事のない味…。

漏れが作れる唯一の洋風魚料理『ムニエル』にやや似た感じ…でも勿論違う…。

『ココット』というのは『鋳物の鍋』の事で、それをオーブンでグリルした料理を『ココット焼き』というらしい。

1月19日当日に聞いた説明は全く頭に入らず(恥)それで改めて出向いた1月25日の説明(恥)で漸く上に書いたような事が分かった…2度に渡って同じ説明をしてくれたイケメンウェイターさんには感謝の言葉しかない…(恥)

2度目の説明(恥)で何となく料理のイメージが湧いて

「したら…『ココット』ってのがあれば漏れもああした魚料理作れるのか!?」

とちょっと興奮したんだけど(笑)説明の中に『オーブン』という言葉が出てきてうなだれる…漏れのアパートには『電子レンジ』はあっても『オーブン』は無い…。

幾度となく思ってきた事だけど、狭山市のアパートで独居を始める時『オーブン』を買っておけばよかった…『電子レンジ』で済ませた2015年7月頃の自分にビンタくれたいぜ全く…。

「自炊?続かん続かん(笑)」

「オーブン?何焼こうってーの(笑)」

と自分を嘲笑しつつ『コンビニのお弁当とかがオートで温められる便利な電子レンジ』を買った…あと3万も出せば『かなり多機能なオーブンレンジ』が買えたのに…。

『3万を惜しむ者は3万に泣く』という諺を今になって噛み締めている…。

って…そんな諺ないけどね(締め笑い)












続く…。
by shousei0000 | 2017-03-25 06:17 | 食事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/26741737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ラーメン! つけ麺! 僕イケメ... ああそうさ…氏ねねえよ…。 >>