楽しかったお食事会!(お食事会!←笑) 続き。

b0136045_06043415.jpg

はい、え〜前回からの続きです。

『5月29日のお食事会の話』の続きです。

『お料理の全景』という写真を載せてみた…色々なものが食卓に上がっていて中々旨そうだろうぽまいら?

で…もう一枚挙げるのが…










































b0136045_06043547.jpg

『漏れのアラビアータを軸にした写真』ね(笑)

『漏れのアラビアータの話』は前回で終わったから(笑)今度は『個々の料理の話』をしよう!

上の写真の料理は七割がたN看護婦(ナイスクッキング看護婦←笑)の指揮によるもので、他二割がH看護婦(早口看護師←笑)による『ロースト料理群』で、最後の一割のうち八分が『漏れのアラビアータ』で、残りの二分が『ポールスミスさんのうぉくさん(同僚の奥さん)からの差し入れ』になります。

お酒や飲み物も団体会計で購入して料理込みの1人あたりのお代は『千円ぽっきり』…やっすう〜(笑)

自分でも主催した事あるんだけど『手作りお料理会』は安く上がっていいよね!

漏れもダチや潜友(共に友達)を我がアパートに招いてお食事会をした事があるけど、酒を持ち寄りにすれば『千円ぽっきり』で十分いけたもん!

「この量とバリエーションの食事と酒を外で飲み食いしたら幾らかかるものか…」

と思い『手作りお料理会のありがたみ』を改めて感じました…。

お酒はさっきも書いた通り『基本団体会計』だったんだけど『差し入れ』もありました。

H看護婦は『ロースト料理群』だけでなくワインやフルーツも差し入れてくれてありがたかった!

「最高だよH看護婦!ありがとう!」

「これで『申し送りの便秘者の伝達』をもう少しゆっくり言ってくれれば…」

と思った…(早口なんです…←笑)

ポールスミスさんは『うぉくさんからの差し入れ』だけでなく『ビールの差し入れ』をしてくれた!

『500mlの缶ビール6本の差し入れ』をしてくれて『350mlの第三のビール4本のお持ち帰り』をしていて何か笑った!(『ポールスミスさんのビールの差し入れで第三のビールが余ったので持って帰ってもらった』って事ね←笑)

Y看護婦(抑揚が変わっている看護婦←笑)は『小瓶の日本酒三種の差し入れ』をしてくれた!『小瓶』といっても『吟醸酒の良いやつ』な!

みんなで美味しく頂いた…と言いたいところだけど…七割位はペロ君(大酒飲みの同僚)が飲んだような…何でもペロペロする奴だ全く…(呆れ)

てな訳で…『料理個々の解説』をひとくさり…。









































b0136045_06145903.jpg

ポールスミスさんのうぉくさん手製のザワークラウト!

ザワークラウトというのは『キャベツの漬物のドイツ版』で、うぉくさんに言わせると

「そんなに大したものではない…」

という事になるみたいだけど…『ドイツの漬物を日本で自分で作っちまう』ってところが素晴らしいよな?

『ザワークラウト』ってのは本とかでは何度も目にしていたけど、実際に食べたのは漏れは今回が初めてだったかも!?

酸っぱめのキャベツの味に

「ああ…『大泥棒ホッツェンプロッツ』に『酸っぱくなり過ぎたザワークラウト』なんて記述があったような…」

と思い出して変な感動を覚えた…(笑)

なお…漏れ氏は物心ついてからの40年近く『ザワークラウト』を『ザワークラフト』と思い込んでいた模様…(恥)



















































b0136045_06220066.jpg

H看護婦手製のロースト料理群!

生ハムやレタスやパプリカは買ったものだけど、手前から順に並ぶ『ローストビーフ』『ローストチキン』『ローストポーク』は全て彼女の手によるもの!凄い!!

でも…この料理のレシピ教えたの漏れなんだよなぁ…(ニヤリ)














続く…。
by shousei0000 | 2017-06-02 06:20 | 食事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shousei.exblog.jp/tb/26897311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 楽しかったお食事会!(お食事会... 楽しかったお食事会!(お食事会... >>