ワヤクチャお食事会(笑) 続き。

b0136045_21062014.jpg

ワヤクチャお食事会(笑)のメニュー表を改めて掲載する…。

朝の投稿に書いた通り一部順序は変わったけど(笑)それでもこのメニュー表にある料理を全て提供した!『最後まで記憶があった』からね(笑)

これまた朝の投稿に書いた通り『副題の説明』はできなかったんだけど…(そんなん聞いてくれる雰囲気じゃなかったのだ…←哀)折角考えたものなので以下の文中で軽く触れさせてもらうね(笑)

それでは早速始めようか…
















































b0136045_21140365.jpg

開始直前の食卓…。

サラダは『スーパーで買った袋サラダに豆を散らしたもの』で、パンは『スーパーで買ったパリジャン』で、サラダの右に写っているパテは『暫く前にスーパーで買って食べ切らなかったやつを出したもの』…『スーパーで買ったものばっか』だな?(笑)

酒は『奥に写っている顔のラベルのやつ』は潜友が持ってきたもので、『真ん中の青いやつ』は漏れがスーパーで買った(笑)スパークリングワインで、『手前の日本酒とビール』はダチが持参してくれたもの。

日本酒の陰になってよく見えないと思うけど…









































b0136045_21062191.jpg

『潜友が持ってきてくれた山羊の熟成チーズを更に熟成させたもの』もあった!

潜友は『元々熟成していたチーズ』をこのお食事会の為に更に熟成させて準備してくれたそうな!

それを知らなかった漏れは当日の朝になって

>今回はチーズ絡みの料理を2品出す予定だからチーズはいらないかも。

なんてメールを潜友にしてしまった…(恥)

漏れはこの一件から

「ホスト(漏れ)が色々考えるならゲスト(潜友やダチ)も色々と考えてくれる…」

「『◯◯はいらないかも』なんて変な気遣いするのではなく『持ってきてくれたものをありがたく頂くべき』なんだ…」

という事を学んだ…潜友には悪い事をした…(また恥)

『山羊の超〜熟成チーズ』はメッチャ旨かった!

「潜友は…やっぱ旨いもんをよう知っとる…」

と改めて感心致しました♪











































b0136045_21140313.jpg

『料理の話』をいこう!(やや汗)

アミューズは『和風アミューズの盛り合わせ』!まあ『普通にお通し』ですな(笑)

潜友がこういうの好きだから『なんちゃってイタリアン』だったけどアミューズとして用意した。

上から時計回りで順に『小松菜と油揚げのおひたし』『蓮根と蒟蒻と鶏肉のきんぴら』と『卵焼き』になる。

『おひたし』は『油揚げがお豆腐屋さんのでなかったの』が残念だった…前日にお豆腐屋さんに買いに行ったら既に閉店していて買えんかった…(哀)

『きんぴら』は『ママンの大雑把レシピ(笑)』と『クックパッドのレシピ』に従って初めて作ったけど…中々上手くいった!ママン(笑)の味に似た感じになった!!

『卵焼き』は…相変わらず焼き方が下手で(写真見れば分かりますよね…←恥)ダチと潜友には

「こちら…『きたねえ卵焼き』になります…」

と説明してやったわ(笑)ベジータの『きたねえ花火だ!』のパロディね♪

因みに…この卵焼きは『甘めでダシの入っていない卵焼き』なんだけど…潜友は『砂糖やみりんの入らない甘くない卵焼き』が好きなんだって!好みって色々難しいな…。

色々書いたけど…漏れはこの『和風アミューズ』の出来栄えにはそれなりに満足しているよ!『きたねえ卵焼き』も含めてね(笑)












































b0136045_23202760.jpg

『副題の解説』をしよう…。

昨日ダチも潜友も聞いてくれんかったからな…(恨み←嘘←笑)

>Departure〜旅立ち〜

というのは

『旅立ちを控えた皆さんに和食を提供します…この和食を最後に、皆さんを日本から遥かなるイタリアはトスカーナ地方にご案内します…』

『皆さん…旅立つ覚悟はできていますか?トスカーナ料理を楽しむ準備はできていますか?』

という事を表現したくて『この副題』を付けてみた…中々深いだろうこれ…。

でも…まあ…







































b0136045_23202790.jpg

このお通し(笑)を見て

>旅立つ覚悟はできていますか?

>トスカーナ料理を楽しむ準備はできていますか?

なんてイメージが湧く筈もないか?(締め笑い)














続く…。
by shousei0000 | 2017-06-19 23:19 | お気楽狭山市ライフ(笑)


<< ワヤクチャお食事会(笑) その3。 ワヤクチャお食事会(笑) >>