人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lien~sweet home~

タイトルにある文字を見て

「ん?何だ?英語?」

「こんな横文字使うとからしくね〜(笑)」

と思う方もおいでかもしれないが(いるんだろうなぁ…)『Lien~sweet home~』というのは『お店の名前』です!昨日伺った『コミュニケーション系居酒屋さん』の名前です!!

『Lien』というのはフランス語で『絆』の意…『sweet home』というのは…まあ多分『麗しの我が家』といった意…(聞くの忘れた…)

両方合わせて『一期一会』といったところでしょうか?

『このお店で美味しく飲み食べして絆を育んで頂けると嬉しいです!』

『お家に帰ると思って気楽に寄って下さい♪』

というようなスタンスが伝わってくる…まさに『名は体を表す』といった感じ…。

このお店を知人に紹介された時、正直二の足を踏んだ…。

>お笑い芸人さんのお店だよ!

>初めて会うお客さん同士でもワイワイやれて楽しいよ♪

といった事が書かれたメールを見て

「漏れが行くタイプのお店じゃないかも…」

と震えた…。

『初めて会うお客さん同士でもワイワイ』…そら皆さんはワイワイできるかもしれないけど『漏れ』は…読者諸氏に於かれては『ペリーニ アダージオのバーベキュー序盤で他のお客さんと一言も話せなかった漏れの惨状』を思い起こされたし…(恥)

『お笑い芸人さんのお店』…それって一体どんなものなのか?『コミックバー』とでも言うべきものなのか?謎だ…。

そんな想いで震えていたのだが(震えるの2度目←笑)そのお笑い芸人さんの名前でググってみたら『お店の詳細』が一杯出てきて、『刺身&ステーキバーである事』『店主はお笑い芸人でもあるがお寿司屋さんで8年も修行をされた方でもあり、築地場内に仕入れに行くなど魚にはかなりのこだわりを持っている』といった事が分かり

「じゃあ…行ってみる?」

と思い、暫く前に予約のメールを入れたのでした…震えながらね(3度目←笑)

「『他のお客さんとワイワイ』は…絶対無理…」

と思った漏れは『平日の口開けの時間』を狙ったのだが(恥)諸般の事情から『金曜の口開けの時間』になり

「金曜って…『ワイワイ系のお客さん』が一杯来そうでヤバい…」

と震えたのでした…(4度目←笑)

でもまあ仕方ないから『金曜の口開け』で行って参りましたよぉ…。









































Lien~sweet home~_b0136045_19124355.jpg

『Lien』に着きました。

ここからは店名を『Lien』と略してお届けします。

場所は『東十条』…降りた事のない駅…。

池袋から埼京線に乗ったら『帰宅ラッシュの時間帯』で混んでて『ピギャッ!』となり(笑)赤羽で乗り換えて京浜東北線に乗ったら逆方向に向かってしまって『ピギャッ!』となり(笑)それで戻って(笑)漸く東十条に着いたら『北口』が二手に分かれていて『ピギャッ!』となり(どっち行けばいいんだよぉ…←哀)まあ早い話が『ピギャッ!』『ピギャッ!』となりながら這々の体で漸く『Lien』に着いたのでした…(恥)

店の構えは『スナック』って感じ。

「これ…『紹介』じゃなかったらぜってー入れん…」

と震えた…(5度目←笑)

まあ『紹介』だし事前に予約メールしていたから入れたんですけどね(笑)
















































Lien~sweet home~_b0136045_19124369.jpg

お店の外にこんな手書きボードが出ていて

「じゃあ…『お刺身5点盛り』辺りから始めようかな?」

と思ってお店に入ってオーダーしてみたら『売り切れ』と言われて「ん?」と思った。

「『売り切れ』って…まだ口開けなのに?」

と訝しく思ったのだが、店主のお話しを聞いて「なるほど」と思った。

『Lien』はカウンター席が主体の小さなお店で、他にテーブルみたいのもあるにはあるがそれを入れても10人位が収容上限で、しかも入口がああだから(さっきの写真参照)基本的に『口コミ』『紹介』で持っているお店らしい。

だから『予約メールしてから行く』というスタイルになっているのだが、その予約メールの段階で

>今日の魚何があるの?

>それキープしといて!

みたいな流れになるみたいで、それで昨日は口開けの時間に行って他のお客さんもまだいなかったんだけど『お刺身5点盛りは予約で売り切れになった』と…まあそういう事だったんだね…。

でもまあ折角『魚がウリの店』に来たんだから(『ステーキもウリ』なんだけどね)魚が食べたくて『ウマヅラハギのお造り』と『瓶ビール』(エビスでした)を注文してその到着を待ちました。

















































Lien~sweet home~_b0136045_20030873.jpg

ビールを飲みながら『ウマヅラハギのお造り』の提供を待っていたら『こんなの』がドンと置かれて焦った!

「えっ?こんなん頼んでないよー!」

と焦ったんだけど(笑)これ…『お通し』なのよ!『レバーを醤油ベースのタレで熱々に焼き煮したもの』!

メッチャ熱くてメッチャ旨くて

「や、やるゥー!」

「このお店…『当たり』かも…」

と震えましたね♪(6度目←笑)









































Lien~sweet home~_b0136045_20030910.jpg

そして…『ウマヅラハギのお造り』の到着!

その調理スタイルについては朝の投稿に書いたから2度は書かないけど、『一粒で五度美味しい』という在り方にプルプルと震えまくりで…(7度目←笑)

『調理がどうの』という以前に『提供スタイル』にも震えた!(8度目←笑)

木の板みたいのにダイレクトに置かれて

「んが?」

と思ったんだけど(笑)これ『お寿司屋さんのスタイル』なんだよね!所謂『ゲタ』ってやつ!!

こんなんみんなは知っているのかもしれないけど、漏れは初めてだったから震えてしまった!(9度目←笑)

「いい歳こいて『ゲタ』も知らないのかよ!?」

とは言わないでね(笑)

ワサビも『生山葵』で『自分で擦る形』で震えた…『震えるカウント』もうめんどいからやめますね(笑)

『ウマヅラハギの刺身』が旨かったのは言うまでもない…『その日に仕入れた生魚を凍らせず持ってくる』とかで『身の重み』というか『プリプリ感』というかが凄くて旨い…。

「『冷凍した魚を解凍して刺身にするの』とは大分違う…」

と思った…。

漏れはそういう刺身(スーパーで売っているやつ)しか食ってないから…(恥)

「身の半分はお寿司にもできますよ!」

と言われて頼んで出てきたのが…













































Lien~sweet home~_b0136045_20030931.jpg

『これ』!

これもまあヤバい位旨かったねー!

『ウマヅラハギの肝』も掛かっていて醤油なんかいらない勢い!!

お寿司なんか滅多に頂かない漏れだけど(回らないお寿司屋さんには未だ殆ど入った事がない輩です…←笑)これはパクパクと頂きましたね!

『もっと味わって食え!』って話ですよね?(笑)








































Lien~sweet home~_b0136045_20031000.jpg

『ウマヅラハギのお寿司』の横には『可憐な小さな薔薇』が!

不粋な漏れ(恥)は

「造花かな?」

なんて思ってしまったんだけど、これ『生花』で『食べられる』んだそうな!

まあこれは美味しくはないそうだから食べなかったんだけど、一緒に添えてあった菊の花は『おひたしにすると美味しい』という事で頂きました!



















































Lien~sweet home~_b0136045_20031072.jpg

菊の花のおひたし二種…。

手前が『普通のおひたし』で奥が『山葵を効かせたおひたし』…だったと思う。

温かくてほんのり出汁が効いていて優しい味がして

「旨い…」

としみじみ感じた…『日本人に生まれた幸せ』を感じまくった…。

でも…『提供の順番』は前後したかもだけど…『ウマヅラハギのお造り』にはまだ『サプライズ』があるんだよ!














































Lien~sweet home~_b0136045_20031004.jpg

朝の投稿にも書いたけど…『これ』を塩焼きにするんだよ!

こんなん普通は『この魚から刺身を取りました』という画として添えられているもんじゃん?それを『焼いて食べる』って言うんだよ!!

ダイバー時代(そんな時代もあったっけ…←遠い目)訪れた沖縄で『グルクンの刺身』か何か頼んだ時

「残った頭と骨は揚げてお出しするので頭からバリバリいっちゃって下さい!」

と店員さんに言われて

「ヲヲ!」

と思った時があったけど(笑)それと同種の衝撃を受けたね『ウマヅラハギの頭と骨を焼くの』って!

これもみんなは『知っている食べ方』なのかもしれないけど…漏れは初めてだったから震え…ない!

いや!震えるには震えたんだけど、『震えるカウントするのもうめんどい』から『震えた』という表現はもう使わない(笑)






































Lien~sweet home~_b0136045_20152424.jpg

こちらがその『ウマヅラハギの残り身を焼いたもの』!

骨の周りとか頭の中?に身が残っていて、それをこそいで食べると旨い!普通に『魚の塩焼き』だよー!!

この時点で『大感動の連続』だったんだけど…











































Lien~sweet home~_b0136045_20152457.jpg

『一緒に頂いたこの日本酒』がまた旨かった!!!














続く…。
(1話で終わるつもりだったんだけど…全然終われねえ…シリーズ物には…したくないッ!!!←悲鳴)
by shousei0000 | 2017-07-01 20:14 | 食事


<< Lien~sweet home... ワヤクチャお食事会(笑) 最後! >>