人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『一人称』を戻します!(ブログ記述について考えた事)

まあタイトルにある通りです…一人称を『漏れ』から『小生』に戻す…。

2008年4月に拙ブログを始めた時用いていた一人称は『小生』でした…だからハンドルネームも『shousei』(小生)にした…。

その当時から拙ブログを読んでくれているごく少数の方々(たった2名…←恥)は、そのハンドルネームをとって漏れの事を『小生さん』と呼ぶ…しかし今となっては

「何故『小生さん』なのか…」

と思う人が多いであろう…。

2011年春頃に始まったドルヲタ生活(AKBヲタ生活)を通じてネットに嵌った漏れは、いつのまにか『やや滑稽でキモい感じのする一人称』である『漏れ』を使うようになった…『ある種の自嘲』を込めて…。

ドルヲタ生活は2013年春頃には終熄したのであるが、その後も漏れは『漏れ』という一人称を使い続けた…ある時期に『漏れ“漏れ”やめます!』と宣言した事があったんだけど(いつかは忘れた…)結局は『漏れ』に戻ってしまった…。

『やや滑稽でキモい感じ』が自分に合う気がして(恥)馴染んでいたんだよね『漏れ』…。

当時の上司が他の職員に

「小生さんのブログは変なんだよ!」

「『漏れる』という字をあてる『漏れ』ってのが一人称なんだ…気持ち悪いでしょう?(笑)」

と言うのを聞いて何故か誇らしく思ったりした…(笑)

『漏れ』という一人称から漏れを『モレシャン』なんて呼んでくれた女性読者の方もいた…何しろ『漏れ』に嵌っていた…。

でも…漏れももう来年の3月で『50歳』でしょう?そんないい歳こいたおぢさん(恥)が『漏れ』を使うなんてさすがにおかしい…。

そもそも『漏れ』という一人称は既に『過去の遺物』…その出どころになった掲示板『2ちゃんねる』でも今はもう『漏れ』は使われていない…。

だから名残は尽きないけど?『漏れ』をやめようと思う…元祖一人称?である『小生』に戻す…。

これは前から考えていた事で『50になる来年3月』か『拙ブログ10周年の来年4月』を機に『漏れ』をやめようかと思っていたんだけど、よく考えてみればそこまで引っ張る必要もないので(笑)今このタイミングでの『漏れ卒業宣言』となった…さよう心得られたい…。

まあ『小生』という一人称だってとりようによっては中々にキモいんだけど(笑)『小生』という一人称はブログ等で使う人がいる事はいるし(いるのだよ!)『言葉としての流行り廃れ』とも関係ないからこれからずっと使い続けられる…その点『漏れ』とは違う…。

『小生』にも問題があるにはあって『基本目上の人相手に使うものではない』『同等、乃至は目下の人に使うもの』であるんだけど…まあその辺はいいわな?こんな糞ブログ(と職場の一部の人は言う←笑)読みに来てくれるみんなは漏れにとっては『みんな友達』だ(笑)

とにかく『小生』でいく!

ブログで一般的な一人称『俺』『僕』『私』『拙者』ではなく『小生』でいく!『拙者』は一般的ではないか?(笑)

ブログに没入する為には『ある種の変身の必要』がある…それが漏れにとっては『一人称』…『普段使っているような一人称』ではブログに没入できないのだ…そこまでブログに没入する必要ある?(笑)

まあ『没入の是非』は置いといて(笑)『ある種の変身』はやはり必要…『ブログのキャラになる』とでも言うか…漏れだっていっつもいっつも『ブログに書いているようなキャラ』ではないんだよ(マジやでー!←力説)

だから『ブログのキャラになる為のツール』として『小生』を使う…これはこれで『使いにくい場面』とかもあるので(あるのだよ…だから万能のキモ一人称『漏れ』を使っていた…)必要に応じて『俺』も使う…滑稽さを最大級に強調したい時は『漏れ』も使うかも…(笑)

とにかく『小生』でいく…一方で『ネットスラング』や『時折飛び出すアニメや漫画ネタ』は継続して使う…。

これも『来年は50』の身としてはおかしな事やっていると思うんだけど(恥)それまで封印してしまうと面白みに欠けてしまうと思うんだよね…だから継続していく…。

ただ…少しは控えないとね『来年は50』やし…。

今更言うまでもないけど…拙ブログは『他者に情報を伝える為のもの』ではない…。

『漏れがしたり思ったりした事を思いっきりデフォルメして書き殴る日記帳』…ネットスラングで言うところの『チラ裏』(チラシの裏に書くような駄文)ってやつ…。

だったらチラシの裏に書けばいいんだけど(笑)チラシの裏に書いていては保存に困るし(笑)蠅写真(恥)も載せられない…後から見返すのも困難…だからすまんけどSNSとして書かせて頂く…。

ぽまいら…あ…『ぽまいら』もネットスラングとしては『もう死語』なんだけど…これは使わせてもらう…『ポールスミスさんのうぉくさん』(同僚の奥さん)がお気に入りだから(笑)

改めてぽまいら…こんな糞ブログ(恥)をいつも読んでくれてありがとう…ホント感謝している…。

どこかでぽまいらが読んでくれていて失笑してくれていると思えばこそ(笑)漏れはこんな駄文(恥)をダラダラと書いていられる…『職場駅そばのファミレス』で全力ドリンクバーしながら(笑)書いていられる…因みに…今もいる…(職場駅そばのファミレスに←笑)

こんな糞ブログ(恥)だけどこれからも宜しく…読んでも何の得もないし(恥)情報も得られないけど(恥)そんなんでもよければこれからもご愛顧下さい…。

年齢に相応しいブログにする…つもりはあんまないんだけど(笑)あまりにキモいのも何だから(恥)少しずつ『キモ過ぎないブログ』にしていきたい…なるべくそうしていきたい…『個性』を殺さない程度に…漏れに『個性』なんてあるんかね?(笑)

こんなん書いているときりがないので(笑)この辺で終わるとしよう…とりあえず『漏れ』とはさよならだ…。

それでは最後に…













































『一人称』を戻します!(ブログ記述について考えた事)_b0136045_19574008.jpg
お別れの言葉を…さようなら『漏れ』…。

約6年間ありがとう『漏れ』…って…漏れ6年も『漏れ』使っていたのかよう(笑)

おまえのおかげで滑稽にキモく拙ブログを綴れてきた…凄く感謝している…。

まあこれからもたまに使うかもしれないけど(笑)とにかく一旦の別れだ!さようなら『漏れ』!!(劇終?←締め笑い)

















おしまい。
(『これからの予定』を少し書く…次に書くシリーズ物は物凄く時間が空いた『クラーケンクエストII』…但し…以前と同じノリで書くと年内に終わらなくなるので『簡略版』でいく…『絵本的語り』でいく…うまく『簡略』できるかな…その次は『クラーケンクエストIII そして伝説へ』…これは以前と同じノリでいくけど…無用に長くはしない…と思う…その先は何書くか忘れちゃったから思い出しつつ適当に『書かなくてはならない話』を書く…とにかく『全て込み込みで年内に完結』を目標にハゲんでいきます…←再締め笑い)

by shousei0000 | 2017-11-21 20:09 | 雑記


<< クラーケンクエストII その5... もう冬なんですね…続き。 >>