人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロード トゥ ロードバイク! その10

・・・かの『運命の黙示録を読んだ日』の事を、小生は決して忘れない・・・。これからどれ程歳をとっても、様々な変転が小生の身に降りかかる事があるとしても、小生に興奮と感動をもたらしたその日の事を、決して忘れる事はないであろう・・・。認知症のお年寄りが、それでも昔諳んじた思い出の歌の歌詞だけは忘れない様に、小生も人生の最終章に至るその日まで、この運命の日付だけは絶対に忘れる事はないであろう・・・。

という訳で、忘れもしない平成19年10月の・・・10月の・・・・10月の・・・・・10月の・・・・・・
ええっと10月の何日だったっけなぁ~?(忘れてるじゃん!)
とにかく平成19年10月のとある日の事、小生はいつもの様に自転車絡みのサイトを巡回しておりました。そしてこれまたいつもの通り、S氏(小生がクロスバイクを買った店の店長さんですよ!忘れてませんよね?)ショップのホームページに辿り着いた。この時期、つまり毎年10月頃というのは各自転車ブランドが新車、新製品の発表を行う時期であり、自転車屋さんであるS氏は当然これら新車発表会に日参されていた。そしてその内容を自店ホームページ内にある自身のブログにアップされていた。

「自宅に居ながらにして、業界人しか知り得ない最新の自転車事情を見る事が出来るなんて・・・」

「全く便利な時代になったもんだよなぁ~♪」

そんな風に独語しながら(あんた・・・そんなにいつもいつもPCに向かって独語してるんかい!
←ええそうですけど、それが何か?普通の事でしょ?←普通の人はそういう事はしねえんだよッ!)小生はS氏ホームページブログをほぼ毎日閲覧していたのだが、この日の記述を目にした時ちょっとドキッとした。そこにはこんな内容が書かれていたのである。


>私も大好きなスペインの‘オルベア’、来年もその美しさは健在です。


>初めてのロードレーサーとしてオススメな‘アクア’も、今までの‘カンパニョロ仕様’から‘105’へ仕様変更。152250~207900円。


一見何の変哲もない新車情報に過ぎないのだが、小生にとってだけはその中に貴重な情報が満ち溢れていた。それがどういう事なのか紐解いていくと、まず私も大好きというくだりが
『貴重情報 その1』である。S氏についてはこれまでも様々述べてきたが、そしてブログのネタとしてちょっと面白おかしく書いてしまったが(すみません・・・)実際のS氏は確かな技術と知識を有する、信頼に値する自転車屋さんである。そんなS氏が私も大好きと明言されているのである!S氏が特定のブランドにここまでな好意を表明するのを、小生はそれまで見た事がなかった。つまりこのオルベアというブランドは、きっとそれだけの価値があるものなのだ!!

続けて『貴重情報 その2』に移るが、それはスペインのというくだりである!小生とスペインといったらこれまでの人生の中でほぼ何の関係もなく、まあ数年前に付き合っていた彼女クリスマスのディナーにスペイン料理を食べた事位しか思い当たらないが(何じゃそりゃ~ッ!)考えてみればスペイン製のロードバイクなんて、中々にお洒落な存在である。敢えてイタリア製のロードバイクでなく(今では世界各国で優秀なロードバイクが生産されてると知っているけど、どうしても四半世紀前の呪縛から逃れられないんですよね←この浦島太郎がッ!!)スペイン製のロードバイクを選ぶなんてちょっとセンスの良い人みたいじゃないですかぁ~?う~ん・・・これは貴重な情報ですぞぉ~♪(ど・こ・が・だ~ッ!!!)

『貴重情報 その3』ですが、それは美しさという記載である。この頃小生は自分がロードバイクを購入する場合、そのフレームはアルミになるであろうと思っていた。そりゃ~噂のカーボンバイクって奴に乗ってみたくはあるが、またカーボンバイクって奴はとってもとっても軽いんであろうが
小生のお財布だって、とってもとっても軽いのである・・・。
だからカーボンバイクはとてもではないが無理なのである・・・。そこでアルミバイクを物色し実車なんかも見に行ってたんだけど、アルミバイクって奴はどうにもこうにも、フレームの接合部が美しくない!何つーかモグラが掘った穴の地上部分みたいにモコモコした盛り上がりをみせてて、それがどうにも好きになれなかったのである。このくだりは文章では分かりにくいと思うので、画像を以ってお伝えしよう。












ロード トゥ ロードバイク! その10_b0136045_7513440.jpg













これは我が愛車ソーセージ号のトップチューブ接合部の画像である。後ろにぼんやりとアクアも写ってますね~♪(アクアの方をもっとよく見せろッ!)まあソーセージ号はクロモリ車でありアルミバイクではないんだけど、そして日直商会が恐らくはそれなりな思い入れを込めて作ってるクロスバイクなんだけど、それですらこれだけモコモコしてますからねえ・・・。本当、結構な値段がするアルミバイクだって、接合部が物凄~くモコモコしてる奴が多いのである!折角高い金出して購入するのに、そんなモコモコしてるのなんか欲しくない!

昔は・・・昔の自転車はこんなんじゃなかった・・・(ま~た浦島太郎話をするつもりだな←嘲笑)昔の自転車、つまりそれは四半世紀前のクロモリ車の事なんだけど(やっぱり始めやがった←嘲笑2)接合部は『ラグ』と呼ばれるパーツで彩られており、それは美術品とでもいうか工芸品とでもいうかの美しさを有していた。














ロード トゥ ロードバイク! その10_b0136045_8122316.jpg

東叡社のホームページから拝借しました。美しいですね~♪















また重量増を嫌う人の為にはラグを使わない『ラグレス』という手法も用いられていたのだが、それでもその接合部は滑らかな美しさを保っていた。















ロード トゥ ロードバイク! その10_b0136045_8155936.jpg

これまた東叡社様から拝借しました。本当美しいですよね~♪















そう・・・かつてサイクリング用の自転車とはこんなにも美しかったのである・・・。それが何故今のアルミバイクはこんなにモコモコしてるのか!それでいいのか?アルミバイク~ッ!!!

















ロード トゥ ロードバイク! その10_b0136045_8191386.jpg

再び晒し者にされるソーセージ号・・・アルミバイクじゃないのに・・・。

















そんな訳で、小生はアルミバイクの接合部がモコモコしてるのには我慢ならなかった。どうせ買うなら、四半世紀前の自転車の様な美しい物がいいと思っていた。そこにきてS氏ブログには
美しさという記載がみられた!こっ、これは期待していいんじゃありませんか~?

そして『貴重情報 その4』であるが、それは実も蓋もない話だが価格についての記載である。『初めてのロードレーサーとしてオススメな‘アクア’』というのは小生にとってまさにドンピシャなモデルなのだが、それがたった152250円で手に入るのか?まあS氏の記載には『152250~207900円』と幅を持たせた表示がされているので『152250円』の奴はかなりチープなモデルである懸念は残るが、それにしたってS氏が大好きスペイン美しさ溢れるロードバイクが152250円で手に入るとしたら、それはかなり良い話であり、検討してみる価値はあろのではないか?そして何よりこの価格ならわざわざ2年後を待つ事もなく、今すぐにだって買える価格帯である(冬のボーナスでね←笑)

こうして小生はそれまで聞きた事もなかったオルベア社に興味も持ち、その実態の調査に入ったのでありました(ネットでね そして独語しながらね←笑←笑えません!)





続く
by shousei0000 | 2008-04-28 07:46 | アクア購入の軌跡


<< 成木5丁目の交差点。 ロード トゥ ロードバイク! その9 >>