人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロード トゥ ロードバイク! その11

かくして小生はそれまで聞いた事もなかったオルベア社に興味も持ち、その実態の調査に入ったのでありました。しっかしソーセージ号購入から約1年、ネットで各種自転車サイトを見たり『サイクルスポーツ』を購読したのであるから、そこそこ有名なブランドであるオルベアの名前を一度や二度は見ていた筈である。にも関わらず、この件に至るまでオルベアの名前を全く意識していなかったとは・・・。結局興味を持って見ていないと、情報って奴は網膜には映っても脳みそまでは届かないものなんですね(笑)

それはともかく、運命の黙示録を読んだその日以降、小生は各種検索サイトで『スペイン オルベア』『オルベア ロードバイク』『オルベア アクア』等々検索し、そこでヒットしたサイトに飛ぶ事を繰り返した。その結果、以下の様な評価が判明した。

①オルベアはスペインの山岳地帯であるバスク地方を本拠とするブランドであり、その地域柄
登りに強いジオメトリーをフレーム設計の根幹としている。


②現在ヨーロッパブランドの殆どがフレーム製作を台湾(つまりジャイアントね)に委託しているが、オルベアはスペイン国内工場での自社製作にこだわっている。

③そのフレーム製作技術には見るべきものがあり、溶接、塗装共とても美しく仕上がっている。

④日本で販売する完成車については、今年からコンポーネントをカンパからシマノに変更している。

⑤フレーム単体の価格と完成車価格の金額差が小さく
「この金額差でこれだけのパーツを組み込むなんて、オルベアさん頑張ってますねぇ」などと評されている。
(これはアクアのいっこ上の車種オニキスについての論評ですが)

これら好評価群を見た時、小生の胸は小さく踊った。まず①について、小生はアクアを購入したとしてもレースやヒルクライムといった競技で出るつもりは更々ないが(とか言ってロードバイクを購入した自転車ブロガーの皆さんが、その後何故か競技にはまっていくのをとても多く拝見する。小生もそうなるのだろうか?)小生の自宅近辺やツーリング先となるであろう秩父奥多摩方面は坂や峠の多い地域なもんで登りに強いというのはとても心強い話である。

続いて②について、まあ何といっても委託先が世界最大の自転車企業であるジャイアントなのだからどこで作っていようが問題ないのだが、それでもスペイン国内工場での
自社製作にこだわっている
というのは、何故だか口元がにやけてしまう嬉しい話である(にやけるな!)

④については、まあ正直カンパで組んだロードに乗りたい気はあったものの、日本国内で使う事を考えると入手が容易で信頼性も高いシマノに変更するのは妥当だと思ったし、⑤についても「まあ兄貴分であるオニキスがそう評されているなら、きっとその弟分のアクアもそれに近いのだろう」と考え、そうしたオルベアの姿勢に好感を持った。

そして敢えて順番を変えて最後にもってきたのだが、③についてはクドクド文章を以ってするより、以下の画像をご覧頂こう。

























ロード トゥ ロードバイク! その11_b0136045_6341532.jpg

うお~ッ!接合部がモコモコしてないッ!
















ロード トゥ ロードバイク! その11_b0136045_6154613.jpg

・・・美しい・・・これがオルベアの技術なのか・・・。










とにかくこの写真が全てを決めた!この美々しいフレーム写真を見た瞬間、小生の気持ちは「アクアっていいかも~♪」から「アクア欲しいッ!」へと移り変わった。自転車系ブログにしばし記述される
物欲大魔王やら買ってし魔王やらが、遂に小生の元にも降臨されたのである(笑)因みにこの時期、小生は何故かオルベアの事を家内制手工業的な小さな小さな小さな自転車工房だと思っていた。酒飲みで気が荒くて頑固一徹だが技術は確か、そして何故か女房にはからっきし弱い(笑)という宮崎アニメ辺りに出てきそうな職人達が(出たな!アニメマニアがッ!!)納屋の様な工房でトテカントテカン自転車を作っているという想像を脳裏に浮かべていた。だから後日、オルベアがスペインのブリヂストンとも言われる巨大自転車企業(何とママチャリなんかも作ってる・・・)と知った時、とても失望したものだった。そして

「何もブリヂストンと対比しなくてもなぁ・・・」

と小さく呟いたものだった・・・(四半世紀前のロードマン絡みのトラウマがあるもんで、小生の中ではブリヂストンのイメージがイマイチなんですよね~←こらこらこら~ッ!あんまり他ブランドを誹謗する様な記述をするんじゃない!ビアンキの時といい全く・・・)

まあ余談はともかくそんな訳で、小生がオルベアのアクアを求める気持ちは決定的になった。しかしいかに小生が物欲大魔王やら買ってし魔王やらに洗脳されつつあったとはいっても、さすがにネット情報だけで即購入する気にはならなかった。十数万円もする自転車を買うなら出来れば実車を見たり試乗してからにしたいところだが、当時アクア08モデルはまだ展示会に並んだだけで、店頭で実車を見る事は叶わなかった。であればせめて、信頼できるプロショップで話位は聞いてからにしたい。そして小生にとって『信頼できるプロショップ』とは、S氏のお店以外他にはない。というか、小生にオルベアとアクアの存在を知らしめたのはS氏ではないか!S氏に話を聞くに如くは無し!!

かくして小生は久方振りにS氏のお店に足を運んだのである!(甥っ子が元気一杯で全然集中できないもんで、一旦切らせてもらいますね←笑)
by shousei0000 | 2008-05-04 08:08 | アクア購入の軌跡


<< ロード トゥ ロードバイク! ... 成木5丁目の交差点。 >>