人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio 1999さん、ありがとう!

拙ブログをお読みの方におかれましては既に先般承知な、
偉大な個人事業主であり、グレイトなイラストレイターであり、『自転車で痩せた!』という一見簡単そうで実は超~難題なテーマを実践された『意志の人』であり、また年頃の娘さん相手に奮闘する『良きパパさん』でもあり、そして何より拙ブログに定期的にコメントを寄せてくれる『奇跡の人』であらせられるStudio 1999さんが、小生が如き者の『教えてちゃん』的な質問に対して、わざわざご自身のブログを用いて丁寧に返答下さいました・・・。






























Studio 1999さん!
本当にありがとうございました!殺伐とした昨今の世相ではありますが、人の世にはまだ『情け』とか『温情』とかいうものが確かに存在する事を実感し
「日本はまだ大丈夫だ!」としみじみ感激致しました・・・。

(大袈裟だろ~ッ!!)































という訳で、Studio 1999さんのご教授に従い、画像編集という奴をやってみました。
Studio 1999さんが使用しているという『Photoshop』というのは購入しなければならないソフトの様なので、とりあえず小生のパソコンに内蔵されている『Microsoft Office Picture Manager 』というソフトでやってみました。すると・・・おおッ!
ええやないのこの明るさ!
くっきりするやないの~!プロ並みの写真やん♪

(だから!一々大袈裟だって言ってんだろ!!)



とまあそんな訳で、大変満足致しました♪が、しかし、問題が・・・。
この画像編集って奴を行うと、一枚一枚の写真をそれなりに満足する出来栄えにするのに結構時間がかかりそうです。勿論慣れてしまえばいいだけなんでしょうが、何しろ小生優柔不断な性格なもんで(ファミレスでのメニュー選びに難儀するレベルです・・・居酒屋でのメニュー選びは即決できるんですが・・・←なんじゃそりゃ~ッ!)多少慣れてきたとしても

「あ~もうちょっと明るい方がいいかなぁ~?」

「このコントラストじゃ、ちょっと目にきついかもしれない・・・」

とか色々悩んでしまって、一枚一枚の写真を編集するのに結構な時間を要する事になってしまいそうなんですよね。するとどういう事になるかと申しますと・・・。





























拙ブログの一投稿を書きあげるのに要する時間が、現行の4時間位から5時間とか6時間とかになりかねない!これじゃ~マジでお休み一日潰れちゃうし、夜勤入りの時なんか眠れない・・・。
しっ、死んじゃう・・・。

(だったらブログをやめればよかろうもん!)






























またまたとまあそんな訳で、小生困ってしまいました・・・。
(くだらん悩みだ!あんたの歳なら、もっと違うちゃんとした悩みとかありそうなもんだけどね、普通・・・←よっ、嫁が来ない事も悩んでますよぉ~!←それもくだら~ん!!)
それでウンウン独り唸っていたところ(う〇こでもしたいんですか?←嘲笑)良いものが見つかりました。『自動修正』という機能です。ボタンひとつでクッキリ鮮やか!そりゃ~マニュアルでやる様には満足する出来栄えには至りませんが
これなら何とか寝る時間が確保できそうです(笑)
という訳で『自動修正』した写真を載せてみます(上が修正前、下が修正後ね)





Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_1714639.jpg

Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_17144072.jpg

    全体的に下の修正後の写真の方が明るくクッキリしてます。右端の地蔵もその左横の木も
    明るく立体的に写ってるでしょ?でも・・・上の写真(修正前)の方が好きかも・・・。



Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_17153585.jpg

Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_1716552.jpg

    石の質感がアップしました。あと電柱に沿って屹立しているパイプも、修正後の方が
    その黒さが際立ってるでしょ?(何じゃそりゃ~ッ!)



Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_17253612.jpg

Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_17255914.jpg

    お蕎麦と天ぷらの色合いが違いますね。しかし・・・う~ん・・・。
    これも上の写真の方が好きかも・・・(だったら修正すな~ッ!)



Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_1729329.jpg

Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_17295986.jpg

    テーブルクロスの白さが際立ちました。でもその分、テーブルクロスの模様は
    判別しにくくなりました・・・。あれ~?微妙だぞ~。



Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_17354173.jpg

Studio 1999さん、ありがとう!_b0136045_1736823.jpg

    ユリの花がより白く綺麗になりましたね。これは下の方が好きかな♪





という訳で『自動修正すると、こんなに綺麗に明るくなりました!』てな事を訴えようとして掲載したのに、何だか微妙な結果になりました・・・。う~ん・・・自動修正かけた時はよさそうに見えたんだけどなぁ・・・。ブログにアップすると印象が違うなぁ・・・。やっぱ物臭せずマニュアルでやるべきなのかなぁ・・・。でもそれやっちゃうと寝る時間がなくなる だろうしなぁ・・・。
といった具合に、小生の悩みはどこまでいっても尽きないのであります・・・(優柔不断でしょ?←笑)


今回から写真の圧縮も始めました。『Microsoft Office Picture Manager』をいじっているうちに、その機能があるのを知りやってみたのです。そしたら、おお~ッ!
一発でブログに載せるのに適切なサイズに
なったじゃあ~りませんか!

これまではアップしてから『640×480』サイズを『400×300』に変更していたので(そうしないと写真がでか過ぎになるので)これからはその手間がはぶけて嬉しい限りです。
何かパソコン&デジカメ音痴な事を暴露してる様で恥ずかしいんですが・・・。
(そんな事言うなら、このブログの存在自体があんたの恥部そのものだろ~ッ!)

この写真の圧縮については、昨日前の職場の同僚であるおじさん(というあだ名なんです。本当は『おじちゃん』と呼ばれているんですが、小生はそんな可愛いく呼ぶ気になれず『おじさん』と呼んでいる←笑)に会った時に言われて気付きました。今まで大きなデーターで載せてたんですね・・・(100KBちょい位)1GB越えたらお金払わなきゃいけないみたいだから、これからは適正なサイズに圧縮して節約?しなきゃ!おじさ~ん!おかげでひとつ賢くなったよ。ありがとね♪
昨日は

「勿論圧縮してるよ!」

な~んて言っちゃったけど、全然圧縮してなかったよ(笑)
しっかしいっつも携帯で読んでて写真とかろくすっぽ見ていないなら、画像サイズなんか関係無かろうもんだろうに・・・。






























こら~ッ!おじさん!
ちゃんとパソコンで読まんかい!!あと何でもいいからコメント書け~ッ!!

(そんな事を強要するな!)































あ、でも携帯で読む場合には、写真サイズがでかいとパケ代に反映しちゃうのかな?小生の携帯では写真は極々小さく表示されていて、まともに見ようと思ったらその写真をクリック?しなきゃならなかったので、その動作を行わない限りはパケ代は発生しないもんだと思っていたけど、もしかして違ったのかな?となると・・・。






























拙ブログの更新を楽しみにしている、携帯で読んでる女子高生の皆さんには悪い事しちゃったなぁ~。ごめんね!小生ファンの女子高生達!!
(そんな読者いる訳ないだろぉぉぉぉぉ~ッ!)






























何かしまりがない形だけど、おしまい♪(今日は3時間かかりました・・・)
by shousei0000 | 2008-09-26 18:15 | 雑記


<< 感激のあまり本文中にてお返事致... 秩父三十四ヶ所! 第三夜 その4 >>