人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Majiで恋する5秒前★

いやまあ、所用があって渋谷に行こうと思ったんですね。しかも自転車(アクア)で。そしたら、むか~し広末涼子さんが『Majiで恋する5秒前』というCDで


「♪し~ぶやはちょぉ~とに~がて~♪」
(渋谷はちょっと苦手)



と歌ってたのを思い出して

「小生も渋谷は苦手だから、広末さんとちょっと気が合うかも♪」

とか思いまして・・・。

(あ~のっけから鬱陶しい!大体さ、広末さんは歌詞として『渋谷はちょっと苦手』と歌ってただけで、本当は渋谷とか超~得意なんだよ!あんたとは違うんだよッ!!)






























という訳で、本日(11月15日)小生はアクアを駆って渋谷に赴かんとし、ちょっとした整備なんかしてたんですね。そしたらですね・・・突然ですね・・・
バシューッってな音がして、みるみるうちに後輪の空気が抜けていく・・・。


「あちゃ~パンクかよ・・・」


それでなくとも都心に行く事に気の重かった小生にとって、このトラブルはまさに『追い打ちをかける』という事そのものである・・・。
(広末涼子さんと同じで『渋谷はちょっと苦手』なもんで・・・←そのネタくどいッ!!)
それでもめげる事なく予備チューブをひっぱり出し交換をし、ビードにチューブが挟まってないかを慎重に確認の上エアーを入れていったんだけど・・・
これまたバシューという音と共に、再びエアーが抜けていく・・・。


「おいおい!これはちょっとおかしいぞ!!」


さすがにそう思った小生は、パンクした二本のチューブを見比べてみた。すると・・・
寸分違わぬおんなじ位置に、穴があいてるじゃあ~りませんか!!!!!!


「え~?何?どういう事~?」


サイクリストとして復活して約二年(クロスバイク時代も含む)・・・この間(かん)小生は一度たりともパンクというトラブルに見舞われてこなかったので、この不思議な事態に激しく混乱した・・・。
そこで本格的に原因究明すべくタイヤ本体を外してリムを見てみたんですが・・・





Majiで恋する5秒前★_b0136045_016854.jpg

    アクアのリム。内側の青いのは保護用のリムテープ。真ん中の穴はバルブ挿入口。
    ちょっと窪んでるとこはスポークがある場所ですね。





Majiで恋する5秒前★_b0136045_0211198.jpg

                       あれ?































Majiで恋する5秒前★_b0136045_123248.jpg

    (原因は)これだーッ!






























そう!リムテープが破れちゃってたんですよ!そこにチューブがあたってパンクしたって訳ですよ!!
そりゃ~何回やったって同じ訳だ!針に向かって風船膨らませるみたいなもんだよなぁ・・・。



そんな顛末の末、自転車屋にホイール持ち込みました(小生リムテープ持ってないもんで・・・)
勿論その自転車屋とはBpsさん。ここに足を運ぶのはかなり久し振りの事。
Bpsさんはリムの状態を見てフムフムと頷くと、ツールボックスから緑色のリムテープを取り出し、クルクルと二重に巻き手早く対処してくれました。





Majiで恋する5秒前★_b0136045_0465795.jpg

    太っ腹に二重巻き(笑)
  勿論お代は無料です♪(ありがとうございました!)






この後予備チューブを買い(前述通り二本共パンクさせちゃったので、無傷のものが欲しかった為)お店を辞去したのですがその際Bpsさんは静かにこう言われました。



「小生さん・・・今回はいい勉強になりましたね?パンクした時は『どうしてこうなったんだろう?』と考え、原因を調べる必要があるんですよ」



「今回だって最初っからそうしておけば、チューブを二本もパンクさせずに済んだんですからね!」



とほほほほほほほほ・・・。全くその通りだよなぁ・・・。ダメだなぁ小生・・・・。
しっかしBpsさん・・・毎度毎度容赦ないよぁ・・・。でも・・・でも・・・






























そこが好きなんだけどね!小生ドMだからねっ♪
(なんじゃそりゃーッ!)






























こうして色々あったもんで、本日の渋谷行きは中止になりました・・・。
まあこの渋谷行きは基本的には気が乗らなかったもんで(広末さんと同じで・・・←もういいよッ!)
中止になって『渡りに舟』って感じだったんだけどね(笑)
こんな風に書いてみると『ちょっと悲劇・・・』って感じだけど、いやいや!さにあらずさにあらず!!
この間(かん)素晴らしい再会があったのだ!










この後、感動の再会が!!!(万が一にも消えたら嫌だから・・・続く←笑)
by shousei0000 | 2008-11-16 01:26 | ロードバイクあれこれ


<< 感動の再会!(ハンカチの用意は... 『いつものコース』を紹介します... >>