2017年 07月 11日 ( 3 )

ちょ!◯すぎやおまへんか!? 最後?(笑)

できるだけ本投稿で終わりたいと思っているが…さぁて…どうなんだろう…。

7月6日の話です…。

7月末の大学クラブ同期とのビステッカ・フィオレンティーナコースの打ち合わせ(と称する独り飲み←笑)に『ペリーニ アダージオ』に行った際の話です…。

『8名の予約』が控えていたので『コース』は諦めて『アンティパストとパスタのみ』に留めたのだが、そのアンティパストが『複数の皿』で提供されて漏れゴキゲン(笑)

『アンティパストIII』(3皿目のアンティパスト)から話を再開する…。

アンティパストIIIは…














































b0136045_22101985.jpg

これ!

『鱧と牛蒡のロトリーノ 比内地鶏の卵とサマートリュフを添えて』というお料理…何てぇ〜長い名前だ(笑)

『ロトリーノ』というのは『巻く』という事だそうな。

『牛蒡を生ハムで巻いて更に鱧で巻いて、それを炭火で焼いて比内地鶏の温泉卵風?と野菜を添えたお料理』…アンティパストにしては手が込み過ぎじゃね?(笑)

添えられているお野菜はイケメンシェフ(東條吉輝シェフ)の畑で獲れた『万願寺唐辛子』と『ツルムラサキ』との事…『またツルムラサキ』だ(笑)

散らしてある茶色いのは『サマートリュフ』…これだけはもう覚えたぞい!説明の録音(今なお毎回録音してます←笑)の中でも漏れがそう言っている(笑)

これもまあ当然旨かったんだけど、何より感動したのは『鱧』だった事!

鱧は『和の食材』だと思うけど(でいいよね?)漏れは鱧なんて代物は自発的に注文した事はなく(恥)食べた事ももしかしたら初めてかもしれないので(恥)それをイタリアンのアンティパストとして口にした事に何か感動した!

「あ、味の逆輸入やー!」

と思った(笑)

何にでも感動できて漏れ幸せッス(笑)















































b0136045_22102041.jpg

そして…『締めのパスタ』として頂いた『冷製カッペリーニ” 渡り蟹とレモン、サフラン』という冷製パスタ!

『冷製パスタ』なんて代物も漏れは多分初めて食べたんだけど、細い麺(カッペリーニ)の冷たいのが喉越し良くひゃっこくて旨かった!何か素麺っぽい(笑)

漏れの食レポはすぐに身近な食べ物に例えてしまって恥ずかしいんだけど(恥)このカッペリーニは確かに『素麺っぽい食感』がした!但し『歯応えやツルツル感』は素麺とは違う!じゃあ素麺じゃねえじゃん?(笑)

冷たいソースなのに『渡り蟹の香り』が濃密にして旨い!

「こういうもんか冷製パスタ〜♪」

と感動した!

ツルツルおぢさん(恥)がカッペリーニをツルツル食っていたら(笑)

「小生さんは…『冷製パスタ』なんかもよく作るんですか?」

とイケメンシェフに問われた…。

モチのロンで

「いいえ…」

と答えた…『冷製パスタ』なんて『作るの』はおろか『口にしたの』も多分初めて…(恥)

それにしてもこの『冷製カッペリーニ』は旨かった…。

「熱いのだけがパスタじゃねえ…」

としみじみ思った…。

「『冷製パスタ』…作ってみたい…」

と思った漏れだったけど、その数日後に実際に作ったのは…


















































b0136045_22102046.jpg

『これ』だった…。

『冷たいネバネバ蕎麦』…パスタ関係ねー(笑)

『冷製パスタ』に刺激を受けたものの作った事がなかったから『冷たいネバネバ蕎麦』にした…よく分かんねえな俺(笑)

7月に入ってから暑くて食欲が多少落ちていたから(あくまでも『多少』な…)今まであまりやっていなかった『素麺』なんか茹でて食っていたんだけど、シェフが作ってくれた『冷製カッペリーニ』に刺激を受けて『冷たいネバネバ蕎麦』を作ってみた!だから関係ねーじゃん!?(笑)

近いうちに『冷製パスタ』も作ってみよう!そん時はソースはともかく麺は『カッペリーニ』にしてみよう!乃至は『スパゲッティーニ』にしよう!!

色々夢が広がるなぁ〜って程の話でもねえか?(笑)












































b0136045_22534876.jpg

『冷製カッペリーニ』を頂いたのに前後して『8名の予約のお客さん』が到来!

8名のお客さんの応対にシェフが忙しそうだったので程々のところで退散した…。

上の写真は『8名のお客さんのテーブル』を事前に撮ったもの…相変わらず何でも撮っているぞい(笑)

この8名様は『ワインを学んでいるグループの方々』だそうで、この日は『8名がそれぞれに推すワインを持ち込んでシェフのお料理で頂く集まり』との事。

「『ワイン持ち込み』とかカッケー!」

と思っていたら

「そういう形でイタリアンを楽しむお客様も結構いるんですよ」

「私もやった事あります『ワインの持ち込み』…」

とシェフがおっしゃる。

それがどんなもんか知りたくてシェフにもう少し聞いてみたら

「そうですね…」

「私の場合は『一緒に行った女性に縁のあるワイン』とかですかね…」

とシェフが照れたように言う…。

分かるよな…『一緒に行った女性が生まれた年のワイン』とかを持ち込まれた訳だ…それで2人で乾杯したりした訳だ…。

「この人(シェフ)は…やっぱり『イケメン』なんだなぁ…」

としみじみ思った…『貴女の生まれた年のワインでかんぱぁ〜い❤︎』なんて洒落た事漏れにはぜってーできねえ…。

まず『金銭的に』できねえ…『女性が生まれた年のワイン』なんてもんはお高いだろうから…。

まあ『5歳の幼児が相手』なら『5年物のワイン』だからお高くなくてできるかもしれないが…それやったら間違いなくタイーホだよ…(汗)

次に『感覚的に』というか『センス的に』できねえ…『ワインを店に持ち込む』というシャレオツ感が漏れには全くねえ…(恥)

これも『5歳の幼児が相手』ならできるかもしれないが…『幼児にワインを勧めるのはその時点で犯罪』だからこれまた間違いなくタイーホ…(汗)

そして何より『一緒に行く女性がいない』からできねえ…モチのロンで『5歳の幼児』でも一緒に行ってくれる相手のアテがねえ…(恥)

つまり『完全無欠にできねえ』…『5歳の幼児ネタ』しつこくて悪かったな許して欲しい…(陳謝)















































b0136045_23125196.jpg


ワイングラスがずらりと並ぶカウンター…これもまた事前に撮っていた写真…。

後刻『ワインを学んでいるグループの8名様』はこのカウンターに『それぞれが推すワイン』をここに置かれてテイスティング宜しくワインを楽しまれていた…。

「かっちょえー!」

と思ったけど『ぜってー真似できねえ』とも思った…『推すワイン』なんて代物はそもそも漏れにはねえ…(恥)

敢えて言えば『スーパーで売っているチリワインが安くてまあまあで好き』だけど…そんなん持って行ったら『みんなポカーン』だろう…(恥)

それでまあ

「潮時やな…」

と思ってシェフにお会計をお願いしたら…お代は何と『0.78K』!(7800円位)

『0.78K』は正確な数字ではないけど(この日はレシート貰い忘れたのだ…)『アンティパスト3皿』と『パスタ1人前一皿』と『ビールとワインとワインとワインとワインとグラッパダブル?』でたった『0.78K』!

「ちょ!◯すぎやおまへんか!?」

「いっくら何でも安すぎやおまへんかイケメンシェフ!?」

という漏れの絶叫が店内にこだました!(締め笑い)













あとちょっと続く…(恥)
by shousei0000 | 2017-07-11 23:11 | ペリーニ アダージオ

昨日も…続き。

b0136045_20323934.jpg

てな訳で…昨日は『コックぅ〜ん』を買いに行くだけで終わってしまった…という訳では決してない!

『コックぅ〜ん』だけじゃないよ!『ケンタッキーフライドチキン 食べ比べ4ピースパック』というのも買いました(笑)

上の写真は『ケンタ』を食べ『コックぅ〜ん』を飲みグダグダして目覚めた時のもの…『背景が夜である事』からもそれが分かりますよね?(笑)

そして『もうひとつ買ったもの』がありました。

それは…












































b0136045_20324043.jpg

これだ!『イタリアンパセリの種』だ!!

去年漏れが『鉢植え3つの大農園』を経営し(大マジで言っている←笑)『ハーブ王』と呼ばれた事を記憶している人もいると思うが(大マジで言っている←笑)その大農園ハーブ王(笑)が遂に今年も始動したのだ!

「今の時間からではもうまともなサイクリングはできねえ…_| ̄|〇」

となった漏れ(恥)が思ったのは

「せめてハーブ買いに行くか…」

という事…『コックぅ〜ん』『ケンタッキー』だけじゃないんだよ!(豪語)

「今年はちゃんとやりたい…」

と思っていた漏れは『近所のアタリを付けていた園芸屋さん』にフェルーカを走らせたのだが、そこは『園芸屋さん』というよりは『花屋さん』で『ハーブ関係の品』は売っていなかった…。

それでまあ『いつものホームセンターの園芸コーナー』に行ったら、欲しかったハーブの種は『イタリアンパセリ』しか売ってなくてorz…。

『バジル』と『ローズマリー』も欲しかったんだけど売ってなかった…。

『ローズマリー』については

「もう種の入れ替えの時期なので…」

と店員さんに言われた…『遅すぎた』みたい…_| ̄|〇

『ローズマリー』は『鉢植えみたいな苗』が売っていたんだけど『既に完成体』みたいで買う気になれなかった…苦戦してもいいから種から育ててえ…。

『バジル』は『苗すら売っていなかった』んだけど…これはまたどこかで『種』を手に入れられるんじゃないかな?引き続き探してみる…。

とりあえず『イタリアンパセリの種』と『百均で売っていたハーブの土』を買って帰った…。

その走行の走行距離『僅か6Km』…まあつまり『お買い物走』…『サイクリング』と言うにはあまりに薄弱な距離…。

でも…これを『サイクリング』と呼ばないと『大学クラブ後輩とのグループLINE』におちんち◯を晒さなくてはならないので(汗)『強弁』と言われようが『牽強付会』と言われようが、漏れはこの走行を『サイクリング』と呼ぶ!

疑念や不満があるなら『閉会中審査』に漏れを呼べ!

何でだよ!?(呆れ)











































b0136045_21062790.jpg

そして…今朝…『イタリアンパセリの種』を鉢2つに蒔いた!

「仕事に行く前にハーブの種蒔いちゃう漏れカッケー!」

と震えた(笑)

去年パセリは失敗した…。

鉢ひとつにざっくり蒔いたらとんでもなく芽が出て(恥)その芽のあまりの密集振りからうまく間引きができず(恥)最終的にはちょっと収穫できたものの(ホッ←笑)バジルや大葉に比べれば『取るに足りない収穫』に終わってしまった…(恥)

その反省と今年はイタリアンパセリって事で、『種の袋に書いてある説明書き』と『イタリアンパセリの栽培サイト』をよく見て『それっぽい蒔き方』をした…つもり(笑)

鉢の中に三角形を描くように小さな穴を3箇所掘り、その穴のひとつにひとつに『種4粒程度』を蒔いた…『袋の説明書きや栽培サイトにそう書いてあったから』だ(笑)

本当はもうちょっと間隔を開けなくてはならず、この鉢なら何なら『穴ひとつ』でもよかったっぽいんだけど、それだと何となく寂しい感じがしたので(笑)『穴3つそれぞれに種4粒程度』とした…。

この結果が吉と出るのか凶と出るのかは神のみぞ知る…『吉』と出て欲しい…(祈り)

去年ポールスミスさんのうぉくさん(同僚の奥さん)から

「苗から育てた方が失敗しないかも?」

と間接的に言われたが…漏れは敢えて今年も『種』からいった!

『成長過程を一から見てみたいから』だ!

失敗してもいいから最初っからやりたい…今年も芽が出る感動を味わいたい…。

イタパセ(と略しますね)の種の量と使用頻度から、今年は思い切って『鉢2つ』にした!『残る鉢ひとつ』にはいずれ『バジル』が蒔かれるのであろう…。

イタパセはアーリオオーリオを始め様々な利用法がある…沢山育ったとしても(育ってくれい…←祈り)困る事はない…。

BB(狭山市駅ナカスーパー)には『アーリオオーリオ2回分位のイタパセ』が『198円』とかで売っている…それが我が大農園(鉢2つだけどね←笑)で好きなだけ獲れるとなれば『種一袋350円位の出費』などたやすく回収できる…(笑)

すくすく育てよ我がハーブ達…。

すくすく育つように『水やり』と『間引き』を頑張れよ漏れ…(うまくいくといいなぁ…←締め祈り)















おしまい。
(もうちょっと書きたい事もあったけど…『他に書かなくてはならない事』が溜まっているのでもうやめておこう…)
by shousei0000 | 2017-07-11 21:05 | フェルーカ 走行

昨日も…(7月10日の迷走…)

昨日漏れは公休だったけどサイクリングはしなかった…。

いや…走る気はあったのよ…5時位から起きて

「よ〜し!」
(今日こそサイクリング行くゾ!)

と張り切っていた…。

だけど洗濯しなきゃならなくて、でも我がアパートでは洗濯機回せるのは6時半位からだから(決まりはないんだけど大体そんな時間)その時間を待って洗濯機を回した。

洗濯が終わるまでの間朝食を摂る。

前夜に米炊いたから

「じゃあ…アレやっか?」

と思って『卵ご飯』を敢行!

『卵ご飯』といっても『ただの卵ご飯』じゃないゾー!『ネギを散らして刻み海苔もたっぷり入れたスペシャル卵ご飯』だゾー!!(大した事ない?←笑)

テレビのニュースを観ながらスペシャル卵ご飯(笑)をハムハムした。

爽やかな朝日…チュンチュンと鳴く鳥の声…低く唸りながら回る洗濯機の音…。

「平和だねぇ〜♪」

などと独りごちする…。

ニュースでやっていたのは本日(昨日な)行われる『国会閉会中審査』の報道。

「あ…あれ今日だったな…」

と何となく思う…。

スペシャル卵ご飯(笑)食って洗濯物干したら8時位になった。

「あと一時間位で『閉会中審査』か…ちょっと観たい…」

と思った…国民として当然であろう!

『閉会中審査』を観た…観た…観た…あっという間に11時位になった…。

窓の外はカンカン照りの夏の日差し…『今から外に出るのは無謀』というもの…。

事実NHKの『閉会中審査』の報道画面には『気温が上昇しています』『熱中症注意』『熊谷の気温は33℃』などの表示が併示されている…。

それはあたかも『こんな時間からサイクリングに行くのはおやめなさい!』という警告のように思えた…NHK様がそう言うなら無理は禁物…かなぁ?(笑)

でまあ

「今日はやめるか…」

と思ったんだけど(我ながら情けない…←恥)昨日の漏れには『走行距離ゼロでは終われない重大な事情』があった。

それはどんな事情かというと…














































b0136045_07471854.jpg

こんな事情…。

一昨日の夜漏れは大学クラブ後輩と『グループLINE』していたんだけど、その中で漏れは

>明日サイクリングしなかったら…漏れのおちんち◯画像をこのLINE上に貼ってやる!

と宣言してしまったのだ!(上の画面キャプチャー見て…)

つまり…『走行距離ゼロ』に終わったら…『己のおちん◯ん画像をグループLINE内に貼る』という事態に陥ってしまうのだ!

そら『グループLINE』に過ぎない…『閉じられたSNS』だからおち◯ちん画像を貼ったところで社会的に批判を受ける訳ではない…。

でも…ダメだろう『お◯んちん画像』…さすがにまずいだろう『◯ちんちん画像』…。

「まだお婿にも行ってないのに…晒す訳にはいかない我がおちんち◯…」

と思った漏れは…
















































b0136045_07471887.jpg

とりあえずフェルーカを引き出して外に出て、最近ネット上で批判を浴びていると聞く『コックぅ〜んという第三のビール』を買ってきたのだった…。

それ『お買い物走』!
『サイクリング』じゃないからー!!!(締め呆れ)















続く…。
by shousei0000 | 2017-07-11 07:46 | フェルーカ 走行