2017年 10月 01日 ( 2 )

ここ暫くの走行を『普通に』記す! その8。

b0136045_18341672.jpg

『伝國の帝冠不要論』について書く…不要論の筆頭はまず『格好悪いから』…。

上の写真は宮ヶ瀬湖で撮ったものなんだけど、伝國の帝冠(トップチューブバック←笑)が付いているだけで折角のアヴァンの流麗なフォルムが台無しになる…美しくない…。

かつて漏れは『自分のサイクリングにはトップチューブバックが必要不可欠である!』と思い込み、アヴァン購入直前に入手した大型トップチューブバックをアクアからアヴァンに移し

「今後我が主力ロードバイクになるであろうアヴァンにこの冠を移す…帝位(主力ロードバイクの座)はアクアからアヴァンに移ったのだ…」

「以後このトップチューブバックを『伝國の帝冠』と称す!」

などと厨二な事をほざいていたのだが(笑)今になってみると

「何が『伝國の帝冠』だよ!」

って感じ…折角の新車にトップチューブバック付けるとか何やってんだよ2014年11月頃の俺…_| ̄|〇

あれから3年近くが経ち、激久々に伝國の帝冠(笑)をアヴァンに付けてみての感想は

「つくづくみっともねえ…」

というものだった…(上の写真もう一度見て…)
















































b0136045_18531442.jpg

不要論の2番目は『必ずしも使いやすくないから』…。

伝國の帝冠(笑)にはiPhoneが収納でき、クリアービニール地?越しに操作ができるから便利っちゃ〜便利なんだけど、ロードに乗る人なら分かると思うけど、これ『自分の股間を覗き込むような感じに目線を落として見る』って事になるんだよね…見やすくない…。

「これなら…サイクルジャージのバックポケットから『iPhoneケース兼財布なアイテム』を取り出して見る方がどんだけいい事か…」

と思って、漏れは伝國の帝冠(笑)を使い続ける事に疑問を覚えたんだ…。














































b0136045_19002550.jpg

不要論の3番目は『ストレスになるから』…。

上の写真はサドルに座った状態で伝國の帝冠(笑)を開いたものなんだけど、これ…サドルからトップチューブに降りると『股間に当たる』んだよね…それが何気にストレスでウザい…。

あと…『ダンシングをすると内腿に当たる』…これも何気にウザい…まあダンシングなんて滅多にやらんけど…(恥)

収納的には便利ではあるし(モバイルバッテリー2本を楽々収納←笑)『分岐情報を記した付箋』をアヴァンから降りずに見れるのも助かるんだけど、『収納の問題』は従来の装備でもまかなえそうだし、『付箋の件』はiPhoneのメモ帳に分岐情報を記せばそれで済む…『格好悪くてストレスにもなる伝國の帝冠』を敢えて付ける理由が見つからない…。

そこで…















































b0136045_19085914.jpg

次走(9月25日の走行)では伝國の帝冠(笑)の使用をやめてみました!

そしたら…

















































b0136045_19114027.jpg

トップチューブに降りても股間に何も当たらなくてストレスフリー(笑)



















































b0136045_19134754.jpg

『付箋の件』はこのような形で代用!

これで十分事足りました〜♪





















続く…。
(これからペロ君=職場の同僚=と飲むので今日はこれで失礼します…)

by shousei0000 | 2017-10-01 18:31 | ロードバイクあれこれ | Trackback | Comments(0)

ここ暫くの走行を『普通に』記す! その7。

b0136045_07253512.jpg

『昨日の貫通式の模様』は一旦置いといて…『ここ暫くの走行の話』を続ける…まずは『宮ヶ瀬湖回りのルートの下見』の締め…。

この日漏れは『長時間の走行』を想定し、それに備えて『iPhoneとガーミンの充電用モバイルバッテリー2本』を持参し、それを収納する為に激久々に『伝國の帝冠』(トップチューブバック←笑)を付け

「どうせこのうすらみっともない『伝國の帝冠』を付けるなら思いっきり活用しなくては…」

と思って『分岐情報を記した付箋』も収納した…『それらの結果』を少し書かせて頂く…。

まずは『モバイルバッテリーの件』からいく…。

「うん、2本で十分!」

と思った…。

実は漏れ『佐島 de 真蛸ラン本場』ではモバイルバッテリーを3本持参するつもりだったんだけど(笑)この日も帰りは結構遅くなったんだけど(20時とか…)モバイルバッテリーは2本で十分だった…何なら1本でもいけそう…。

ただ…1本だと『iPhoneとガーミンの同時充電』ができなくなるので、それをする為にはやはり2本必要だと思った…昼食休憩の時にでも充電しておけば『佐島 de 真蛸ラン本場』の帰りがたとえ23時とかになっても(笑)iPhoneもガーミンも十分に余力がありそう…。

『分岐情報を記した付箋』は…これは確かに便利だったんだけど、確認の終わった付箋を伝國の帝冠(笑)の脇によけておくのが何気にウザかった…ゴミになる…。

戦闘機のドロップタンク(落下増槽)みたいに使い終わったら捨てられたらいいんだけど、それやったら『ゴミを放り投げながら走る』って事になるでしょう?それはさすがにできない…。

それに『帰りも逆情報として見る』って要素もあるから尚の事捨てられない…まあ実際には『逆情報として見る』って事はなかったのだが…(普通に覚えていましたよ分岐情報←笑)

それで思ったのは

「これ…『iPhoneのメモ帳』にメモしておけば同じじゃね?」

という事…これは実際に後日やったのでまた後で記す…。

そして何より思ったのは

「伝國の帝冠(笑)…いらなくね?」

という事だった…。















続く…。

by shousei0000 | 2017-10-01 07:24 | ロードバイクあれこれ | Trackback | Comments(0)