カテゴリ:お気楽狭山市ライフ(笑)( 232 )

サイクリングにしたかったけどサイクリングにならなかった走行…からの〜自炊!からの〜色々…からの〜達成!? その9。

<8月11日の自炊…>












































b0136045_21060657.jpg

これだ(笑)

キムチ鍋の時と同じく『ま〜た前日の鍋の残りを温めなおして雑サラダ他1品を付け加えただけ』だ(笑)

鍋には春雨を投入してラーメンっぽくしていたので、『前日に米飯にごましお振りかけて家系っぽい食い方をした』のに続いて『家系っぽい食い方をしたい』と思った。

そこで漏れが採った手は…



































b0136045_21060762.jpg

ズバリ!『焼き海苔と豆板醤』を投入!!(笑)

『ラーメンの汁に海苔浸して豆板醤あえて米飯巻いて食う』ってのは『家系ラーメン店で推奨される食い方』だから、それを真似てみようと思ったんだね!

「無論『家系ラーメンの汁』と『とんこつ醤油鍋の汁』は別物だから『まんまその通り』にはなるまい…でも…『それを想わせるもの』になれば…」

との一心で『焼き海苔と豆板醤』をゲトしてみたんだね…。

そして…いざ…実食…。









































b0136045_21224459.jpg

<ステップ1>

海苔をとんこつ醤油鍋に浸す…。










































b0136045_21224425.jpg

<ステップ2>

汁に浸した海苔に豆板醤を絡める…。







































b0136045_21224544.jpg

<ステップ3>

『ステップ1、2』を経た海苔で米飯を巻き食す…。











































b0136045_21224577.jpg

<ステップ4>

うめええええぇぇぇぇーーーッ!!!(笑)









































b0136045_21224594.jpg

という訳で…この自炊飯を『家系っぽく』大変美味しく頂きました(笑)

まあさっきの『うめええええぇぇぇぇーーーッ!の写真』は実は昨日撮った『別の自炊飯の感想写真』だし(笑)この鍋には訳あって『ソーセージ2本』を投入していて、その臭み(ソーセージ臭←笑)故に『とんこつ醤油風味が打ち消される』というファクターもあったんだけど(笑)それでもこの飯は中々旨かったですね♪

魚は昨日の投稿に挙げた『フライパンに敷いて魚が焼けるシート』を使って焼いたもので、『西京漬けの鮭』だったもんだから『焦げ付き加減になってしまった面』もあったんだけど、それでも

「うめええええぇぇぇぇーーーッ!」

と喚きながら食べますた(笑)












































<8月14日の出来事…>














































b0136045_21355518.jpg

8月12日『遅番』(22時終わりェ…)13日『夜勤』と経て、『夜勤明けである14日』の午後、我がアパートに『とあるもの』が到着した!

上の写真で分かる通りの『キッチンテーブルと椅子1脚』…。

この両者の到着を以って、我がアパートは遂に待望の『完全体化』へ!!!

ちょっと前に『カウチソファーの到着を以って我がアパートは完全体化した!』とか言っていた気がするけどそれは!?(締め呆れ)

















続く…。
(今日もこれから『自炊』だよ…まあ『昨日の残り物+α』だけど…)
by shousei0000 | 2015-08-22 21:34 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)

サイクリングにしたかったけどサイクリングにならなかった走行…からの〜自炊!からの〜色々…からの〜達成!? その8。

b0136045_09053739.jpg

8月9日…インターネッツ(笑)開通!

『NTTのフレッツ光なんちゃら』とやらの導入を以って、我がアパートに『インターネッツ(笑)の光』が瞬いた!

まあインターネッツ(笑)を引かなくてもiPhoneを使えば何でも見れるのではあるが、『3日で1Gの制限』があるから『動画』を観る事ができねぇ…。

漏れはもうドルヲタではないから『日がな一日AKB絡みの動画を観て過ごす』なんて事はないんだけど(笑)たまにはつべで『四方山な動画』を観たりはしたい…故にインターネッツ(笑)は必要不可欠…。

だから引きましたよインターネッツ(笑)を…。

『インターネッツ(笑)』『インターネッツ(笑)』ってしつこいね!
『インターネット』と普通に何故書かん!?

地下で見掛けた『インターネッツ』という言い方が何かとでも気に入ってしまったもんで…(含羞)









































b0136045_09094905.jpg

<8月9日の自炊>

インターネッツ(笑)絡みで色々やっていて気力が失せたので自炊の方は『手抜き』で…。

前日に作った『キムチ鍋』の残りを冷蔵していたものを温めなおして、あとは『豚コマの照り焼き風』と『オニオンスライスとトマトの雑サラダ』を添えるに留まる…。

『豚コマの照り焼き風』は何だかべちゃっとした感じになり

「『我流で肉焼くだけ』ってのにも限界がある…」

と思うと共に

「しかも…いっくら安いからって『豚コマばっか』ってのも…」

てな事も考えました…。

ここから『漏れの自炊』は少しずつそれまでとは違う方向に舵を切っていく事になるのである…。






































b0136045_09254726.jpg

<8月10日の自炊>

上の写真を見て

「前日と似たり寄ったりの『鍋』じゃん?全然『違う方向に舵切らねえ』じゃん!!」

と感じた人もおいでかと思うが、これは『仕方のない事』だったんだよ…『キムチ鍋やった時の食材の残りを消化しなくてはならなかった』から…。

この日自炊の事は本シリーズ内に既に詳しく書いたから端折らせて頂く…。

『豚骨醤油鍋をラーメンに見立ててごましおライスも一緒に食って家系っぽくした事』と『この鍋食った後夕方から飲みに行って、そこでしこたま呑み食いしたのに翌日の体重が69.5Kgだった』という事だけを改めて記しておくに留める…。

大して端折ってもねえじゃん!!!(締め呆れ)














続く…。
by shousei0000 | 2015-08-22 09:30 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)

サイクリングにしたかったけどサイクリングにならなかった走行…からの〜自炊!からの〜色々…からの〜達成!? その7。

最早タイトルと内容がほぼ関係なくなってしまいましたが(笑)朝の投稿からの続きをいかせて頂く…。

朝の投稿の末尾に写真を列掲した『六畳間に置くには明らかに大き過ぎるソファー』の到着を以って『我が狭山アパートでの生活環境』はほぼ完成するに至った!

それまでは『自炊をしてもそれを座って食う場所がない』ので自炊にもイマイチ気合いが入らなかったのだが(言い訳に非ず!←強調)ソファー到着を以って『落ち着いて食事ができる場所』が確保でき、否が応にも『自炊魂』に火が付いた!

『自炊魂』って何だろね(笑)

まあ食事面だけでなく『テレビを観る時座って観れる』『寛ぎたい時ゴロッと横になれる』『ちょっと仕事しなきゃならない時パソコンにきちんと向き合える』という長所もある訳で、『六畳間に置くには明らかに大き過ぎるソファー』であっても、漏れはあのソファーを買ってよかったと今しみじみと思う…。

『ドラゴンボールのセルが人造人間17号と18号を飲み込む(吸収した)事で完全体になった』なんてエピソードがありましたよね…あれと同じで『我がアパートはニトリのカウチソファー到着を以って完全体になった』って事だと思うんです…まあ「何でドラゴンボールで例えるんだ?」と言われれば一言もないんですが…。

でも…まあ…


































b0136045_18555056.jpg

ひとまずのところ…『我がアパートの完全体化』達成♪

だから!何でこんな写真を2回も出すんだよ!?

『漏れがカウチソファーで寛ぐ姿』をみんな見たいんじゃないかなぁと思って…。

見たくねえし!(呆れ)











































b0136045_18594801.jpg

<8月8日の自炊>

アパート完全体化記念(笑)って事で、当時の漏れなりに『気合いを入れた自炊をした』のがこちら!

『気合いを入れた』ったって『米飯は市販のレンジでチン飯だし』『キムチ鍋も同じく市販のキムチ鍋の素をベースにしたものだし』『サラダもてんで大したものではない』のではあるが、『秋刀魚の干物を焼いたところ』に『気合いの欠片』を見出して欲しい!

ガス台の魚焼きで魚を焼くのが苦手な漏れ(笑)はこの日あるを記して『ガスに直接かけて魚が焼ける機』を大好きなニトリ(笑)で購入していたんだけど、いざそれを使おうという段になって

「この『ガスに直接かけて魚が焼ける機』まだ使った事ないから不安…」

となり(笑)それで結局『普通にガス台の魚焼きで焼いた』んだね。

そしたら…











































b0136045_19160616.jpg

『こう』なった…(恥)

秋刀魚さんに申し訳ない…。
(『はるきゃんの口調』で…)

これで『魚を焼く事への自信を喪失し』でも『ガスに直接かけて魚が焼ける機を使うのも不安…』となった漏れは、次の出勤日に職場の主婦さん達に相談してみたんだね…。

そしたら…『すげーもん』紹介してもらった!

その『すげーもん』とは…これだ!














































b0136045_19195968.jpg

ピコピコピコーン!

フライパンに敷いて魚が焼けるシートぉ〜♪(ドラ←笑)

これで一気に『魚を焼く問題』が解消した!

職場の主婦さん達テンキューな♪

ただ…








































b0136045_19313774.jpg

『こいつの立場』はどうなる…。
(『ガスに直接かけて魚が焼ける機』ェ…)

多分だけど…漏れこのアパートにいる間こいつ使う事『一度もない』かも…。

よく考えないで思い付きで買うからそうなるんだ!!!(締め呆れ)

















続く…。
(今日もこれから自炊なのでここまでで…既に仕込みは終えてあるんだけど…うまくできるかなぁ…)
by shousei0000 | 2015-08-21 19:31 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)

サイクリングにしたかったけどサイクリングにならなかった走行…からの〜自炊!からの〜色々…からの〜達成!? その6。

前回の投稿までで『本シリーズで書いておきたかった事』はあらかた書き終えた…。

ここからは予告通り『狭山転居後の漏れの自炊篇』をお届けする…。

既に書いたものと重複するかもしれないし、Facebookを見てくれている人なんかは

「それ…Facebookで見たから…」

「それも…Facebookで見た…」

てな感じになっちゃうかと思うけど(笑)8月4日に狭山市に転居し翌5日から活動を開始した『自炊人』(『じすいびと』とでも読んで)としての漏れの覚醒っ振りをまとめておきたいので、ここに改めて写真を列掲し『簡単な説明』を付けていこうと思う…。

暫しお付き合い頂ければ幸いです…。









































b0136045_06203276.jpg

<8月5日の自炊>

『記念すべき狭山市転居後初自炊』がこれ!

飯は『レンジでチン』だし、汁物は『粉末固形に湯を注いだだけ』だし、サラダの盛り付けもひでーもんだけど(笑)『勤務終わりで帰宅してそれでも飯を作った』というところを評価してやって欲しい…。

因みに…








































b0136045_06275345.jpg

この時期はまだソファーが届いていなかったから『こんな所』で飯を食っていたんだな…。
(アヴァンとベットの間の床にお盆を置いて床にあぐらかいて前のめりになって食ったものでした…←遠い目)







































b0136045_06331931.jpg

8月7日…待望のソファー到着!

『六畳間に置くには明らかに大き過ぎるもの』だったんだけど、大好きなニトリ(笑)でズキューンされちゃったもんだから(笑)これはこれでまあ仕方ないわな?

以下『六畳間に置くには明らかに大き過ぎる』という事の実証の為に写真を何枚か貼る…。








































b0136045_06380989.jpg







b0136045_06380984.jpg









b0136045_06380964.jpg








b0136045_06381073.jpg








b0136045_06381015.jpg








b0136045_06381073.jpg








b0136045_06381065.jpg

まあこんな具合…。

六畳間に置くにはちょっと大き過ぎたよなぁ…。

この写真は載せる必要ないだろォォォォォーーーッ!!!(締め呆れ)
















続く…。
by shousei0000 | 2015-08-21 06:30 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)

サイクリングにしたかったけどサイクリングにならなかった走行…からの〜自炊!からの〜色々…からの〜達成!? その5。

b0136045_14142224.jpg






b0136045_14142218.jpg






b0136045_14142322.jpg






b0136045_14142405.jpg






b0136045_14142490.jpg






b0136045_14142462.jpg






b0136045_14142563.jpg

前夜(8月10日夜)に狭山市の料理茶屋『伊佐八』さんでこれだけしこたま喰らい、且つ酒も都合7杯は呑んだというのに…







































b0136045_14142580.jpg

翌日の体重が『69.5Kg』で…


































b0136045_14142530.jpg

オレ歓喜(笑)

な〜んてね…まあ『歓喜』でもないんだわ『上の写真の漏れの表情』を見てよ…。

『微妙な顔している』だろう…『広げた右手に力が入っていない』だろう…つまり…『歓喜』ではない…。

この体重69.5Kgには『微妙なところ』がある…『素直に「達成!」と言えない部分』がある…だから本シリーズのタイトルも『達成!?』にさせてもらった…その辺の説明をひとくさり…。

まず…『朝一の体重』ではなかった…。

『昼一の体重』だった…具体的に言うと『13時頃の体重』…。

次に…その13時までに『日常的な活動』をした…。

『サイクリング』なんかはしていないんだけど『掃除』とか『洗濯』とかしてそれなりに汗をかいた…。

更に言うと『生理的な活動』もしている訳…具体的に言うと『う◯こ』や『しっ◯』の事…汚ねえ事書いてんなよ俺…_| ̄|〇

とまあそんな『体重が減る要素』がある上に『朝から何も食わない』上での『体重69.5Kg』だった…本当の本当に朝一で測っていたら『70.1Kg位はあった』かも…。

だからこの69.5Kgを『達成!』にはすまい…『達成!?』と書いて『参考記録』に留める事にしよう…。

でも…その一方で

「ガチできているな!」

とも思った…。

8月4日からの『独居の開始』…そしてその翌日から始めた『自炊ライフ』によって、体重的にいろんな事がうまく回ってきている気がする…。

『飯はしこたま食う』けど『間食』とか殆どしねえもん…狭山に来てから食ったお菓子は昨日現在までに『袋菓子2品』のみ…。

『外食』も…しない…狭山に来てから外食したのは驚くなかれ『まだ一度もない』…。

行きたいお店はあるんだけど「ま…今度でいっか?」ってすぐに思う…自炊した方が安くて身体に悪くなさそうだし第一『楽しいから』だ…。

今漏れは自炊を『楽しい』と思い始めている…。

休みの日にアパートでご飯作っていると

「今日も静かな良い休日だなぁ…」

などと思う…。

本シリーズはこれで一応『終わり』なんだけど、折角なのでこの後『ここ暫くの漏れの自炊飯の写真』でも列掲して『完全に終わり』にしようと思う…。

電車が職場駅に着いたので失礼します…(夜勤ダヨ…)


















続く…。
(何か雨すげー降ってんだけど…職場に行くまでにびしょ濡れになるなこれは…←締め鬱)
by shousei0000 | 2015-08-17 14:47 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)

サイクリングにしたかったけどサイクリングにならなかった走行…からの〜自炊!からの〜色々…からの〜達成!? その4。

些か日にちが空きました…。

最近は『自炊』『自炊』『自炊』な上に(マジで!←大強調)そういう『自炊』したのFacebookに挙げるのにハマって中々ブログに向き合う気にならん…。

時間が無い訳じゃないけど、ふと時間が空くとお気に入りのニトリのソフa………おっと!これについては『まだ詳しく書いていなかった』んだ…『また今度』な(笑)

とにかく『お気楽狭山市ライフ(笑)』にどっぷり浸かって、その模様をFacebookに挙げるのにハマって『ブログは後回し』…漏れの直近の近況を知りたい奴はFacebookの方を見ておくんなまし…。

えっ?何ですか?

「『Facebookを見ろ!』と言われても…俺らあんたのFacebookの存在知らないし…」

ですって?

う〜ん…まあ漏れもFacebookの事よう分からんからどう答えたらいいか分からんけど、多分Facebookのトップページで名前(本名)で検索すれば出るんじゃないかな?

えっ?何ですか?

「あんたの本名何ていうんだよ?」

ですって?

そらあんた、た…(こんなところで本名出すな!←呆れ)









































b0136045_12075121.jpg

与太話はこの位にして(笑)先日の投稿『その3(笑)』からの続きをいかせてもらいましょう!

前回の最後は『旨そうな料理の写真』を列掲しましたが、それを頂いたのは狭山市の料理茶屋『伊佐八』というお店でした。

同行した友人はこのお店の店主と昵懇の様でしたが、漏れは多分『知らない人』か『殆ど知らない人』でした。

店主も漏れが加わっていたダイビンググループに参加していたみたいなんですが、多分『漏れが加わっていた最末期』と『店主が参加し始めた黎明期』がかぶるんですよね…。

だから店主は漏れの名前…つか『アダ名』な…を知ってはいるし漏れも店主のアダ名を知ってはいるけど、お互いの事は殆ど知らないんじゃないかな?

少なくとも漏れは店主の顔を見ても『???』状態…多分『飲み会とかであった程度』…。

そんな薄い縁だけど店主はとてもよくしてくれて、『痛風に影響が薄そうなメニュー』で料理を提供してくれました(笑)

前回挙げた料理の写真…あれかなり豪華に見えたと思うけど『痛風に優しい料理』だったのよ(笑)

「これから時々ここに来よう♪」

と即座に思いました(笑)

そしてそんな『伊佐八さん』で痛飲してから(痛風だけど痛飲した←笑)友人と別れ、それからアパートに帰って寝て翌日体重を測ってみたところ…






































b0136045_12272146.jpg

『69.5Kg』!

『体重適正化計画第3期目標の朝一体重70Kg切り』達成やーーー!!!(欣喜雀躍)


















続く…。
by shousei0000 | 2015-08-16 12:26 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)

サイクリングにしたかったけどサイクリングにならなかった走行…からの〜自炊!からの〜色々…からの〜達成!? その3(笑)

b0136045_14323218.jpg

『今を去る事2年位前』だったか…我が職場駅前(正確には『元職場駅前』だ…)に『家系のラーメン屋さん』ができた…。

そこはオールタイムではなかったんだけど『ライスのサービス』があり、最初

「ラーメン食った上に何故ライスまで…」

と訝しがっていた漏れもすぐに『ライスのサービス』を頂くようになった(笑)

そこには上掲写真のと同じ『ごましおの小瓶』が置かれており

「ラーメン食った上にライスまでいき更に『ごましお』とか…ダメだろう?」

と思ったものの『軽く一振り』してみたんだね。

そしたら…うみゃ〜てかなわん!(笑)

あまりのうみゃさ(笑)にクラクラと立ち眩みがし…まあ『座っていた』のだが(笑)…以来漏れはその家系ラーメン屋さんで『ごましおを多用する事』となった…。

『家系ラーメン屋さんで』どころか自宅(実家)にも『マイごましお』を確保するようになり(笑)おかずがあろうがなかろうかに関わらず『米飯にごましおを振りかけるように』なった…。

これじゃ身体に良い訳ないよ…分かっちゃいるけどやめられない…って…『スーダラ節』か!?(笑)

とまあそんな流れで『ごましお大好きおぢさん』(笑)になっていた漏れでしたが、狭山に移り住んでからは『No ごましおおぢさん』(笑)になっていた…。

何故か…『BBに売っていなかったから』である…。

狭山市駅ナカのシャレオツスーパーBB(『blooming bloomy』ね)には『ごましおが売っていなかった』…『シャレオツスーパーだから』であろうか…。

それに切歯扼腕していた漏れだったが、売っていないものはしょうがない…。

しかしこの日(8月10日)『BBではない別のスーパー』に行ってそこに『ごましお』を見出した漏れは

「『トンコツ醤油鍋』に『ごましおライス』って…スーパー合うんじゃね!?『家系』みたいになるんじゃね!?」

と欣喜雀躍とし、光の速さでそれをレジに持っていって水菜と共に購入したのでした…。

説明おしまい♪

なげえよ!(呆れ)










































b0136045_14574813.jpg

そして件のごましおを米飯に振りかけて食ってみた…。

うみゃ〜てかなわんっ!!!(部屋中に響き渡る大声で←笑)

『トンコツ醤油鍋とごましおライスの取り合わせ』はまさに『擬似家系そのもの』であり、漏れは己のフレキシブルな発想?に思わずガッツポーズしたのだった!

そして返す刀で『もうひとつのフレキシブルな発想?』をしたのだが、それについて書くのはまた後日に回す事にしよう…。

書かんでいいよ…どうせ『しょ〜もない発想』なんだろうから…(また呆れ)









































b0136045_15070431.jpg

余った米飯はラップに包んで冷凍庫へ…。

4合炊いて『小振りのどんぶり一杯食べた』のに『小振りどんぶり一杯サイズ4、端数1』の冷凍ご飯ができました。

て事は…何…漏れ『1合も食べてない』の!?

だったらこれからはもっと食ぉ〜♪

その位でいいんだよ!(三度呆れ)













































b0136045_15143306.jpg

この後一休みし、夕方からは『飲み』に出掛けました。

昔のダイビング仲間の男がわざわざ我が狭山にまで遊びに来てくれたんです!

その彼と『彼が知る狭山の料理居酒屋』へ…。

色々食べました…折角ですので写真を列掲致します…。

『漏れの見苦し自炊飯写真』ばかり載せて申し訳ない気持ちがあったので、これでお口直ししてもらえたらと思います…。







































b0136045_15143366.jpg












b0136045_15143389.jpg











b0136045_15143470.jpg











b0136045_15143425.jpg











b0136045_15143409.jpg











b0136045_15143468.jpg











b0136045_15143579.jpg














































続く…。
(半端なところで終わって申し訳ないけど『これから夜勤』なもんで…)
by shousei0000 | 2015-08-13 15:15 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)

サイクリングにしたかったけどサイクリングにならなかった走行…からの〜自炊!からの〜色々…からの〜達成!? 続き。

b0136045_22550935.jpg

え〜朝からの続きです…。

『8月10日にアパートに帰ったら何とビックリ飯が炊けていた!いや、別に驚く事ぁ〜ねえか自分でタイマーセットしてたんやし…』というところからの続きです(笑)

『飯』なんて『レンジでチンするご飯』で別に構わないっちゃ〜構わないんですが、『レンジでチンするご飯』だと『1個ではやや寂しい…でも2個では明らかに多い…』という問題があるもんで、『好きなように食べられる自家炊飯のご飯がある』というのはやはりとても素敵な事!

『4合』も炊いちゃいましたよ…テヘペロ☆

炊きすぎだろうがそれ!(呆れ)











































b0136045_23044193.jpg

『好きなように食べられるご飯がある』って事で『自炊』の方もちょっと頑張っちゃいました!

『鍋』作りましたよ鍋ぇ〜!

って…別に『頑張ってもねぇ』か?鍋なんて『具材切って入れてただ煮込むだけ』やし…。

この日の前々日に『キムチ鍋』やって前日には『冷蔵庫に入れたその残りに火を入れ直して食った』という流れの中で『鍋の具材に余りがあった』…だからそれを活かすべく『また鍋にした』という次第…要は『残菜処理』だ(笑)

エノキ、白菜、豚コマ(以上残り物…)水菜、豆腐(これは新たに買っだもの)そしてキャベツ(これはサラダの残り物…)を入れてグツグツと煮込みます…。

そして味付けは…










































b0136045_23164935.jpg

こいつを投入(笑)

『市販の鍋の素』なんだけど

「手軽で結構いけるし…」

と思ってチョイス!

去年福島に応援業務で行った時、ルームメイトだった『なっさん』がこういうの使って自炊していたのを思い出してちょっと懐かしくなりました…。

なっさん…さすがにもう読んでくれてはいまいが、あの時はホント色々とどうもありがとう…。

ルームメイトが貴方でよかった…元気にやっているだろうか…『鍋』は今でもきっとやっているんだろうね…。

漏れも今日(この日)ご覧の通りやっているよ『トンコツ醤油鍋』を…。









































b0136045_23234175.jpg

この日の昼夜兼用ご飯!

白米一杯だし(笑)鍋も具沢山だから『他のおかずは無し』!

鍋に使った豆腐の余りを『冷奴』にし、サラダは

「鍋に野菜が沢山入っているからイラネ…」

って思ったんだけど、古い胡瓜があったもんで(笑)それ切って何となく添えてみた!

『貧相』と言えば貧相なご飯ではあるが、『ある意味ボリューミー』と言えばそうとも言える微妙飯…。

だが…『これで終わり』では決してない!








































b0136045_23310464.jpg

紹介しよう!

この日の微妙飯(笑)の真の主役の…『ごましお』だ!

何でごましおが『真の主役』なんだよ!!!(締め呆れ)



















続く…。
(今日は22時終わりの『遅番』という勤務…そして今狭山市に帰ってきたんだけど時間は既に『23時半』…今日は自炊はせずにパンでも食って寝ます…)
by shousei0000 | 2015-08-12 23:29 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)

四方山話…続き。

b0136045_19552478.jpg

さてさて朝からの続きですが、上の写真の『パールさん太っ腹レーパン』(と名付けました!たった今←笑)を受け取った後、漏れは踵を返してすぐに狭山市のアパートに戻………らなかったんだなこれが(笑)

BPSさんとこに超〜長く居座った…そのタイムおそらくは『2時間』程(笑)

昨日は自転車の話はそんなにはしなかったんだけど、BPSさんから伺った『献血ルームの話』や『カレー屋さんの話』が中々に面白く、時計の針の進み具合は気になったものの結局最後までその話に聞き入った(笑)

空気入れを借りに来た人の入来を機に漸く引き上げたんだけど、その時時間はもう『16時近く』になっていた…。

それからBPSさんとこの向かいにある『ヨークマート』で夕飯絡みの買い物をして、次いで実家に戻って一部置き去りにしていた荷物を回収して、その後漸く狭山のアパートに戻って荷物達を降ろし、その上でもう一度入間実家に戻ってフェルーカに乗り換えてアパートに戻った時には『18時』を回っていた…。

まだまだ色々やりたい事はあったものの

「腹減った…」

という気持ちと

「さすがに疲れた…」

という気持ちからもう何もできなかった…。

まあ『さすがに疲れた…』と書くと何やら大層な事をしていたように思えるかもしれないけど、実は『そんな大層な事はしちゃいねぇ』…昨日やった最大の事は『BPSさんとの2時間お喋り』なのだから…(恥)

それで帰った漏れが『まず何をしたのか』というと…







































b0136045_20142605.jpg

飯ぃ〜作っていました…見て分かるかな…『キムチ鍋』です…。

上の写真は『既に一杯よそった後に撮ったもの』だから、『何となく汚らしく見えるし』『雑な感じもする』だろうけど、完成したばかりの時はもうちょっと見れたんだ…信じて欲しい…(祈り)

寸銅鍋?にまず水を張りそれが沸騰したところで『豚コマ』を入れ、煮る過程で出たアクを取りながら『白菜』『榎茸』を投入して更にアクを取る…。

その後実家で貰った『使いかけのキムチ鍋の素』を入れ、それが量的に足りない事もあって、『味噌を溶き』『塩胡椒もして』味を整える…。

そして古キムチ(賞味期限を過ぎたキムチ←笑)と豆腐も投入しもう一度味を整えて完成…『出汁の素』なんかもいれちゃった(笑)

かくして晩飯完成!さぁー食うぞ!!






































b0136045_20331083.jpg

いっただっきまぁ〜す♪
(『色々と酷い写真』で『言い訳多々しなくてはならないところ』ではあるんですが…電車が狭山市駅に着いたので今日はこれで失礼する…『帰って今日もまた自炊しなくてはならない』からね…←締め鬱)


















続く…。
by shousei0000 | 2015-08-09 20:29 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(1)

四方山話…(ここ数日の狭山での独居生活を綴る記録)

昨日は予告通り入間実家にフェルーカで趣き色々とやって参りました。

帰宅してまずやった事は…自炊についてのママン(笑)への質問攻め(笑)

漏れ実家にいた時は『料理』なんて全然やっていなかったからね…だからいざ『自炊生活』になってみると「???」な部分が沢山ある…それで『ママン(笑)に質問攻め』になった訳(笑)

ママン(笑)ってばカフェに出勤前なのに嫌な顔もせず丁寧に答えてくれた…ママン(笑)ありがとう…教えてくれた話は『これからの自炊生活』の中で活かしていくよ…。

それに続いたのがママン(笑)からの『あれ持っていかない?』『それ必要じゃない?』攻勢(笑)

色々持たせてくれようとするんだけど『既に購入等して持っている物』『漏れにはいらない物』も多いんだ…だから一部は固辞したけど『ありがたく頂戴した物』も当然ながらある…。

その『ありがたく頂戴した物』の筆頭が…これだ!












































b0136045_07301475.jpg

ピコピコピコーン!

木のまな板ぁ〜!(←ドラ風www)

これ漏れ欲しかったのよ!

大好きなニトリ(笑)で買った『安物のプラスチックのまな板』が使いにくかったから

「木のまな板…買い直すか…」

ってずっと思っていた…。

その旨ママン(笑)に話したところ

「ちょっと待ちなさいよ」

ってなって、んでもって台所の隅をゴソゴソしたママン(笑)が

「あ!あった!これこれ!!」

「これ持っていきなさい!」

って言った時には

「すげえママン!本当にドラえもんみたいだ!!」

と快哉を挙げましたね!

誰がドラえもんやねん! by ママン。










































b0136045_08004807.jpg

次に…まあこれは『実家での話』ではないんだけど、実家で色々やって更に買い物なんかもした後BPSさんとこ寄ったら、これ(上掲写真参照)を差し出されてビックリ!

暫く前にBPSさんとこに出した『新品だったけどほつれていたパールイズミのレーパン』…それが『サラの新品として』戻ってきたのだ!(驚愕)

前にも書いた通り『あのほつれ』については『気付かないうちに自分でやった可能性』もある…だから

「送料なり修理代なりがかかってもいい…ただ『安心して使える状態』になって戻ってきてくれさえすれば…」

と思っていた…。

それなのに蓋を開いてみれば…あ、いや、『新品』だから『まだ開封していない』のだが(笑)…『サラの新品』として返ってきた!

「パールさん!何て太っ腹なんだ!!」

と嬉しくなった!

この件についてBPSさんは多くは語らなかったけど、語った範囲の話によると『特にややこしい事はなかった』そうな…『サッと新品を送ってくれた』そうな…『BPSさんとパールの担当の方の間に良好な関係があったから』であろう…。

そういうお店で品を買っていた自分の目を誇ると共に(「何であんたが誇るんだ?あんた何にもやってないじゃん!」とは言わないで←笑)『パールイズミの余裕ある営業スタンス』にも激しく感動致しました!

ここんとこ漏れずっと『パール党』だったけど、これからも『熱烈なパール党員』として活動していく事を決意しました!

これからもウェアー類はみんな『パール』でいくぜ!

まあグローブは『アソス』やけど…。

『熱烈なパール党員』じゃねえじゃん!!!(締め呆れ)

















続く…。
by shousei0000 | 2015-08-09 08:00 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)