カテゴリ:お気楽狭山市ライフ(笑)( 220 )

【速報】おぢさん、イッモウト(妹)の指示で酒を買いに出掛け、『金麦』でいいところを見栄を張って1ランク2ランク上のそれを買いドヤるの図!

b0136045_17285882.jpg

ドヤァァァァァーーーッ!!!(笑)















おしまい。
(なお、酩酊しているのにこれから『アラビアータ』を作る模様←笑)
by shousei0000 | 2017-01-02 17:27 | お気楽狭山市ライフ(笑)

ここ暫くのメッシ…遂にオーラス!(笑)

b0136045_21310180.jpg

前回の投稿(12月26日の投稿)では『駅ナカスーパーBBでの漏れのお買い物の楽しみ方』なんてものを書いたけど(笑)それを続けるつもりだったけど(笑)やっぱやめた…『他にも書きたい話が溜まっているから』ね…。

上の写真はその『BB』の写真…ちょうどこの前書いた『キムチがどうの』という場所で撮ったもの…。

ここから正面に行くと『肉のコーナー』…漏れが買う肉なんてたかが知れているけど、『豚肉はやっぱバラ肉に限る!』『挽肉も作る料理によるけど豚挽肉がイイ!』『鳥肉はダルビッシュ張りにムネ肉かササミでいきたいところだけど…結局モモ肉にいっちゃうんだよなぁ…』なんて話も書きたかった…。

そこから反転してレーンふたつ移動したパスタコーナーで『パスタはやっぱりバリラの1.7㎜でしょう♪』とウキウキする話も書きたかった…。

そこからレーンひとつ移動したお菓子コーナーでの話の書きたさは異常!

そのコーナーには『ティムタム』という外国のチョコ菓子があるんだけど、それが暫く前までは『扱い休止』になっていた…仕方ないから『国産の他のチョコ菓子』を買っていた…。

漏れ『ティムタム』大好きなんだよね…その昔ダイビングでパラオを訪れた時『ティムタム』があって、一緒に行った人から

「パラオには『銘菓』と言うべきお菓子がないからお土産には『ティムタム』がお勧め!」

と言われて買ったのが『ティムタムとの出会い』だった…。

それ以降『ティムタム』を見る機会はとんとなかったんだけど、狭山市に引っ越してBBに行くようになってそこで『ティムタム』を見出した時は飛び上がった…。

「なん!?ここ『ティムタム』売ってるやん!!」

と…。

それ以降『夜勤明けにBB寄った時ティムタム買って休みの日にゆっくりと食べる』というのを『無常の楽しみ』にしていたんだけど、ある時の棚卸しの後BBの陳列棚から『ティムタム』が消えた…その後も暫く『ティムタム無しの状態』が続いた…。

正直あったまきてBBの店員に

「何で『ティムタム』置かんとですか!?」

と熊本弁で苦情言おうと思ったけど

「要は『不人気のお菓子』だったんだろうな…」

と思ってグッと堪えた…漏れは好きだったんだがなぁ〜『ティムタム』…。

それが三ヶ月位前から『扱い再開』になって涙が出る位嬉しかった…以来『ティムタム漬け』だぜ我がお菓子ライフ…。

まあそんな話を書きたかったんだけど…『他に書かなきゃならない話』も溜まっているので今は割愛します…。

いや…全然『割愛』してないから!
『メッチャ書いている』から!!(呆れ)










































b0136045_21485345.jpg

♪テーッ・テーッ・テッテッテテ♪(間奏)

♪それっ、でもっ、好きっだよ〜♪(ティムタムが←笑)

とまあ今を時めく指原莉乃さんのソロデビューシングル『それでも好きだよ』張りに『ティムタム愛』を語ってみたんだけど(笑)そんなこんなで漏れ『BBで買い物するの』が大好きなんだ!

無論当然『そのBBで買った食材で自炊をするの』も大好き!!

『メッシ(飯)が酷くなった時期』を通してつくづく思ったのは

「漏れは『メッシを作れないのはダメ』なんだ…」

という事…。

『買い食い飯』は確かに楽でいいんだけど、最早ダメなんだ『メッシを作れないの』…メッシを作れないとストレスが溜まるし体重にも反映する…。

つまり…最早趣味なんだよ『メッシ作るの』…サイクリングと同じで『それをしないと生活がギスギスする感じ』…。

メッシを作って(自炊をして)サイクリングをして(もっぱらCR…)その合間に仕事をして(笑)それで初めて成立するんだよ『我が狭山市ライフ』…。

どれが欠けてもダメなんだ…まあ『仕事』は欠けても別にいいけど…(笑)

そんな事を感じた『メッシが酷くなった時期』でした…。

そして…それも漸くにして果て…



















































b0136045_22021382.jpg

今の漏れは再び『メッシが作れる日々』を堪能しているよ!

上の写真は12月27日の夜勤明けの夜に作った『アーリオオーリオ』…前に書いた通り『イケメンシェフの動画を参考にして作っている』から今回も旨かった!

ところで…ひょんな事からその『アーリオオーリオ作りの参考にしているイケメンシェフのお店』に行ける事になった!

独りで行くのは抵抗あったので自重していたんだけど(『イケメンシェフのお店』ですからね…所在地も『シャレオツタウン』やし…)ひょんな事から『同行者』ができた!『連れ』がいるなら行けるゼ『イケメンシェフのお店』!!

そこに行ったら『イケメンシェフのアーリオオーリオ』食ってやる…コース料理のパスタが何であっても

「『アーリオオーリオ』でオナシャス!」

と言ってやる…。

『本物のアーリオオーリオ』を食う事は『我が自炊ライフ』に絶対良い影響を及ぼす筈…それを楽しみに漏れは『自分にとっては分不相応なイケメンシェフのお店』にいてくる…。

以上で『ここ暫くのメッシ』シリーズはおしまい…最後まで付き合ってくれてありがとなおまいら…。

要するに…






































b0136045_22122874.jpg

漏れは『メッシが作れないのはダメ』なんだよなぁ…。

とか言いながら…思いっきり居酒屋か何かで外食してんじゃん!?

今日は年末で『職場駅そばのいつものファミレス』は全面禁煙で、『職場駅そばのいつもの喫茶店』は早仕舞い…『職場駅そばの手頃な居酒屋さん』に行くしかなかった…。
今日は本当は『賞味期限が昨日で切れたブリ』を照り焼きにするつもりだったんだけど…もう無理だろうな…今から帰っても『ブリの照り焼き』なんか作るとは思えねえ…。
明日の朝ブリ照り作ってそれ食って『仕事納め兼仕事始めの夜勤入り』に行きますかね…(締め軽く鬱)
















おしまい…。
(やた!オワタ!!でも…『まだまだ書く事がある』んだよなぁ…)
by shousei0000 | 2016-12-30 22:11 | お気楽狭山市ライフ(笑)

ここ暫くのメッシ…遂にオーラス!?(笑)

b0136045_14303439.jpg

話の展開的にはオーラスに持って行けそうな流れなんだけど、職場駅に着くまでに終われるかどうか分からないので『遂にオーラス!?』とさせてもらった(笑)

ここ暫くのメッシ(自炊飯)の最後となった回鍋肉のアップの写真(笑)で話を再開させて頂く…キャベツはもっと大振りに切った方が良かったかな…。

『ここ暫くのメッシ』と言いながら『実に一ヶ月近い自炊飯の話』をしてしまったんだけど(笑)このシリーズ物を通して何が言いたかったかというと『メッシを作れないのはストレスになる!』という事!

11月の上旬から担当行事(餅つき会)絡みで中々自炊(メッシ)ができなかったんだけど、それが思っていた以上にストレスになって参った…。

「メッシを作りたいよう…」

と度々シクシクと泣いた…。

まあ『シクシクと泣いた』というのは冗談なんだけど(前にも書きましたよね←笑)マジでストレスだった…『買い食い飯+爆弾飲み』は実に楽しくなかった…。

11月24日に餅つき会の仕事の準備が一段落して、それでちょっと気持ちの余裕ができてヒャッハーして(笑)メッシを作る運びになった時ワクワクした…。

「さあ!何を作ろうかな?」

と…。

まあ『何を作ろうかな?』も何も『豚肉と高菜のパスタを作る』という路線は確定していたんだけど(笑)それを作る為に夜勤明け帰りにBB(駅ナカスーパー)に寄って『豚コマ肉』『高菜』を買っていたらウキウキした…。

「メッシを作る為にスーパーで買い物するの楽しい!」

と…。

その昔敬愛するショージ先生(東海林さだお先生)の著書に

>僕はスーパーが大好きである!スーパーを巡っているとウキウキする!

>ことに『魚コーナーを巡っている時』がヤバい…僕の前世は猫であったに違いない(笑)

といった記述を見出して

「んな訳ねえだろ!」
(スーパーなんてそんな楽しい所じゃねえ!)

と思った事があったけど、メッシを作るようになってからショージ先生の言う事が分かるようになった…。

「なるほど…スーパーを巡るの楽しい…」

と…。

BBで言うと、まず『入って左側の野菜売り場』を冷やかして『野菜の値段をチェックする』のが楽しい…。

「ほ〜ん…半身キャベツがこの値段か…高いなぁ…」

「なぬ?トマトがこの値段!?『買い』やな♪」

なんて呟くのが楽しい…。
(心の中で呟くのではなく実際に呟いている←笑)

その右手にある『豆腐他のコーナー』を見て

「豆腐食いたいな…本当は『お豆腐屋さんの豆腐』がいいんだけど行ってる時間がないし…」

なんてツウっぽい呟きをし(笑)傍らにあるニンニクを見て

「そろそろニンニク買うか?アーリオオーリオ他で結構使うし」

「中国産?論外!スペイン産?ノンノン!男は黙って『国産』だ!!」

と息巻く…実に楽しい…(笑)

ショージ先生が大好きなお魚コーナー(笑)に行くと漏れも目がキラッキラする…前世は猫であったに違いない…(笑)

「イワシの切り身キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ママン(笑)直伝の『イワシのフライ』いくか!?」

「秋刀魚イイネ!生鮭?ムニエルにしよう♪銀鱈?煮付けるか?キンメはちょっと高いからまた今度…」

とか大騒ぎ…(笑)

その右手の漬物売り場では全く悩む事なく『イカの細切り入りキムチ』をゲト!

漏れこれしか買わない!『イカの細切り入りキムチの旨さ』は異常!!

『賞味期限』を確認して買う…キムチの賞味期限は意外に短い…。

賞味期限が短い時はすかさず『奥にあるもの』を見る…。

「おっ!手前にあるのの賞味期限が『◯月1日』なのに奥にあるのは『◯月15日』!やったネ♪」

なんて具合に確認して『奥にあるの』を取る…。

『賞味期限が短いのを早く売ろうとするBBの陰謀』なんかに引っかからないだゼ俺ぁ〜♪

『あんたのスーパーでの買い物の模様』をずっと書くつもりかよ!?(締め呆れ)
















続く…。
(やっぱ終わらんかった…夜勤いてきま〜す…)
by shousei0000 | 2016-12-26 15:16 | お気楽狭山市ライフ(笑)

ここ暫くのメッシ…オーラスへの序曲…の…④(笑)

『餅つき会』終了…。

『無事終了』とは言いにくい…色々と変更があったから…。

『お餅つき』は昨今報道されている通りノロウィルスの影響で『中止』乃至は『見てもらうだけ』になっているんだけど、我が施設でも

「例年通りの開催は問題があるのでは?」

となり、今日になって

「『見てもらうだけ』にしよう」

という事になり漏れ大慌て…。

上司や厨房の尽力でそれなりにそれっぽくはなったんだけど、漏れが考えていた企画とはかなり違う形になり些か残念…。

自分なりに考えていた『こうすればよりスムーズにいくのでは?』『こうすればお年寄りにより楽しんで頂けるのではないか?』という工夫は『効果測定不能』となった…それが返す返すも些か残念…。

一言で言うと『消化不良な行事』となった…でも…まあこんな事もあるさ…。

『餅つき会』は来年度以降色々と見直ししなくてはならないだろう…。

『急な変更にもそれなりに対応して行事を終えられた』という意味で漏れは今『ある種の満足感』には浸っている…本当は『行事を成功裏に終えたカタルシス』に浸りたかったのだが…。

それはともかく…











































b0136045_19542226.jpg

朝からの続きです…。

こちらのメッシ(飯)は12月11日に作った『鳥モモ肉の照り焼き』…『アップの写真』はないよ(笑)

これを最後にまた担当行事…まあ『餅つき会』だ…がせわしくなり、『メッシが作れない日々』となる…。

そして…














































b0136045_19542370.jpg

漸く再開できたのが12月の20日!『豚肉と高菜のパスタ』!!

この頃拙ブログに『豚肉と高菜のパスタの話』を書いていて、それで食いたくなって急遽作っちゃった(笑)

今回も旨かったです♪














































b0136045_19542356.jpg

『アップの写真』もあるよ(笑)

ネギ盛り過ぎだろう俺(笑)















































b0136045_20063629.jpg

そして…最近最後の自炊飯となったのが12月23日に作った『回鍋肉』…。

『豚肉と高菜のパスタ』作った時の豚バラ肉が余っていたので

「回鍋肉すっか?」

と思って作った…人参も大分前に買ったのがそのままになっていたから入れてみた…。

回鍋肉作ったのはかなり久し振りだったけどやっぱ旨かったよ…。

「『クックドゥ』とかイラネ…自分で調味料合わせただけでそれなりに旨えぇ…」

と思った…。

どの位旨かったのかというと…





































b0136045_20063792.jpg

『この位』旨かった…(締め笑い)

















続く…(次で終わります…)
by shousei0000 | 2016-12-25 20:04 | お気楽狭山市ライフ(笑)

ここ暫くのメッシ…オーラスへの序曲…の…③(笑)

b0136045_07224139.jpg

昨夜は予告通りファミマのプレミアムチキン買って『2度目のメリクリ独りパーティー』を敢行…『爆弾飲み』も敢行…(恥)

おかげである意味よく眠れて(『爆弾飲みしたからよく眠れた』って…何かヤバいよな…)今『試練の2日間』の2日目本番たる『餅つき会』に向かっている…。

恙無く進行して無事終了してくれれば後はもう何でもいい…とにかくまず終わる事だ、頑張れ俺ほらもうちょっとだ!

てな訳で…












































b0136045_07224182.jpg

『ここ暫くのメッシ(飯)』シリーズを再開する…まあ何気に『ここ暫くの話』でもなくなっているのだが…(恥)

本シリーズは本来

『11月上旬から下旬にかけてせわしくてメッシが作れなくなり(自炊をする気力がなくなり)それが11月24日に一山越え自炊再開となり俺歓喜♪』

という内容にする筈だったのに、時間が経ちすぎて『12月のメッシの話』にまでずれ込んでしまった…そろそろマジで終わらせよう…。

上の写真は12月7日の夜勤入り前の朝昼兼用飯である『三色丼』…暫く前にやった『豚肉と高菜のパスタ』で使ったネギが残っていたから散らしてみた…。

右手にあるさつま揚げと高野豆腐はママン(笑)に貰ったもの…失敗したすき焼き(恥)の具材貰った時一緒に持ってきてくれた…。

卵もその時ママン(笑)に貰ったもので、挽肉は何かに使うつもりで買ったのが使うの伸び伸びになっていて

「そろそろ食っちまわないとヤバい…」

と思って慌てて使ったもの…。

言うなれば『偉大なる残飯』ってとこだよな(笑)



















































b0136045_07224258.jpg

偉大なる残飯(笑)のアップ…。

普通に美味しく頂いたんだけど、その後の夜勤中お腹が何かキリキリと痛んだんだよなぁ…。

ずっと続いた訳ではなく下痢なんかもしなかったんだけど、時々軽くお腹がキリキリ痛んだんだよなぁ…。

卵か挽肉にあたった可能性が微レ存…まあ普通に夜勤こなして今に至っているんだけどね…。












































b0136045_07332385.jpg

12月9日はいつもの『アーリオオーリオ』!

『いつもの』と言っても20日振り位なんだけどね(笑)

疑惑の三色丼(笑)の時に引き続き『余っていたネギ』を散らしてみた!

『アーリオオーリオにネギ』って…ありなのかね?(笑)















































b0136045_07332404.jpg

『いつもの』だけど『20日振り』なアーリオオーリオ(笑)のアップ!

自分で言うのも何だけど…中々旨そうだ(笑)

この時

「う〜ん…アーリオオーリオにはやっぱ『しめじ』より『エリンギ』の方が合う…」

と思って、最近ではもっぱら『しめじ』ではなくて『エリンギ』を入れているよん♪















続く…。
(『餅つき会』にいてきます…とにかく無事に終わらん事を…←祈り)
by shousei0000 | 2016-12-25 07:32 | お気楽狭山市ライフ(笑)

ここ暫くのメッシ…オーラスへの序曲…の…②(笑)

さっきゴミを捨てに行ったら『道がまだ濡れていた』…。

昨日雨が降っていたのは知っていたけど

「もうそろそろ道乾いているやろ?」

と思って偵察がてら出てみたのに『道は濡れていた』…。

これではサイクリングはできない…少なくとも昼頃までは…。

この空き時間を利用して『ここ暫くのメッシ』シリーズを書こうと思う…『オーラス』に辿り着くのは…まだちょっと無理…かなぁ…(笑)

とりあえず再開する…。









































b0136045_10363809.jpg

『すき焼きの話』を続ける…。

『我が父(故人)の若かりし頃の武勇伝』…な(笑)

『すき焼きを生まれて初めて見た父が生卵の使い方が分からず溶き卵にしてそのまま鍋に直接投入した』のは前回書いた通り…(笑)

「いっくら『グンマー(笑)出身』ってったって『すき焼きを知らない』とか話盛り過ぎだろう!」

と思う人もいるだろうが、『時代背景』ってやつを考えてよ!『今から60年近く前の話』なんだから!!

今から60年前といえば『1956年』…日本の元号に直せば『昭和31年』…。

終戦が『昭和20年』だから『昭和31年』といえば『戦後の復興期を経て漸くちょっと落ち着いた時期』か…その間の10年を日本の秘境グンマー(笑)で過ごした我が父がすき焼きを知らなくてもそんなに無理はあるまい…。

『インターネッツ(笑)が普及しテレビもある今の時代』と一緒にしてはいけない…当時はまだ『自分の目の前にあるもの以外はないも同然な時代』だったのだから…。

しかも…我が父の一家は『引揚者』だったのよ…教員をしていた我が父の父(つまり祖父)の仕事の関係で終戦時朝鮮にいた我が父一家は、命からがら38度線を越え南下し日本に帰ったと…そういう事情もある…。

『着の身着のままグンマー(笑)に帰った』のよ我が父一家は…そこから一からやり直した我が父一家に『すき焼きを食うような余裕がなかった』のは実に頷ける話…。

因みに…朝鮮時代我が父一家は『平城』にいたそうな…『平城』ってったらあんた『現北朝鮮の首都ピョンヤン』さ…。

生前父は

「もう一度平城に行ってみたいけど…今の国際情勢ではな…」

とよく言っていた…。

我が父よ…貴方が亡くなってから既に20年以上が過ぎたけど…まだまだ『平城に気楽に遊びに行けるような国際情勢』にはなってないよ…。

またまた因みに…我が父一家は『子沢山』でもあった…。

我が父を筆頭に(長男な)『5人の子供』がいた…祖父祖母を入れて『7人家族』…しかも『戦後の引揚から始まった環境』…これでは『すき焼きなぞのほほんと食ってられなかった』のは無理もない話…。

あとはまあ…『祖母の好み』もあったかも…。

我が父の食事を作った祖母の料理を漏れも食った事があるけど(孫だから当たり前ですね)その料理の中に『牛肉の記憶』が全然ない…『豚肉』『鳥肉』はあるけど『牛肉』はない…。

グンマー(笑)は『牛肉をあまり食わない文化圏』なのか…。

或いは…単に『祖母がケチだった』のか…。

おばあさんに失礼だろうがそれ!(呆れ)


































b0136045_10513630.jpg

『若かりし頃の我が父がすき焼きを知らなかった事の背景の説明』が些か長くなったから(笑)ここからは巻きでいこう!

若かりし頃の我が父はすき焼きを知らなかった!

知らなかったから生卵を溶いてすき焼き鍋に直接投入した(笑)しかも…『初デートの相手の女性の前で』でだ(笑)

その女性もビックリしただろうね〜『いきなりすき焼き鍋に生卵ぶち込まれた』んだから(笑)

絶句する女性を前に我が父は

「さ、食べましょうか!」

と言ったそうな!

『さ、食べましょうか!』じゃねえよ我が父!女性硬直してんじゃねえか(笑)

この女性とは結局うまくいかなかったそうな…。

そらそうだ…『すき焼きにいきなり生卵ぶち込んだ』んだから(笑)

その女性は心の中で

「父さん(『とうさん』ではなく『ちちさん』と読んで!)って…やっぱ『田舎もん』なんだ…すき焼きも知らないなんて…」

「ルックスが良いからデートしてみたけど…所詮は『日本の秘境グンマー出身者』なのね…」

と思ったんだろうね…残念だったな若かりし頃の我が父よ…。

因みに…『若かりし頃の我が父のルックス』は相当良かった!

その頃の我が父の写真見た事あるけどマジでイケメン!現代でも通用する位のイケメン!!

『我が父と末妹(漏れにとっての叔母ね)が2人でポーズとってる写真』なんかまるでモデル男女みたいで

「どうして漏れはこの血筋を引かなかったんだろう…」

と切歯扼腕した…_| ̄|〇

若かりし頃のママン(笑)はデパートに勤めていたんだけど、そこに我が父が遊びに行った時のエピソードも振るっているよ!

デパートの同僚がママン(笑)に

「ちょ!何か石原裕次郎みたいな男の人が来てるんだけど!!」

とママン(笑)に言っそうな!

その『裕次郎似のイケメンの直系』なのに…









































b0136045_11184463.jpg

何故漏れは『こう』なのか…(哀)

因みに…『漏れは我が父に似ていないのか』というと実はそうでもない…。

むしろ『似ている』…逆に言うと『ママン(笑)には似ていない』…。

我が父の三回忌の時だったかな…。

法事に集まった我が父の妹達(叔母軍団←笑)が漏れを見て

「あんた…本当にせいちゃん(我が父の愛称)に似てきて…」

「本当…そっくり…」

と涙ぐんだ事があった…。

我が父は叔母軍団(笑)にとって『ヒーロー』だったのよ…。

『勉強ができ』『運動にもたけ』『東京の大学に行き』『遊びも程よくこなした』我が父は彼女らにとって『厳しくも優しい頼れる兄貴』…。

そんな存在に似ていると言われて悪い気はしない…。

「そうですか?」

なんて言いながら鼻の穴をちょい膨らませる漏れ…(笑)

そんな漏れに顔を近づけた叔母の一人が涙をたたえながらこう言う…。

「本当よく似ている…」

「せいちゃんが40歳の頃にそっくり…」

と…。

あのう…叔母さん…。

漏れまだ20代なんですけど…(思い出し鬱)






































b0136045_11292747.jpg

『まだ二十代なのに40歳頃の父に似ていると言われて漏れ涙目…』の話は置いといて(笑)『若かりし頃の我が父の武勇伝』をもうひとつ!

『ちょうどよい写真』があったからiPhoneの画像フォルダから引いてきた!

『職場駅そばのちょっと良い居酒屋さん』で食べた『バゲットのレバーペースト添え』!その向こうに写っているのは『和風カルパッチョ』!!

これどっちもスゲー旨かった…そろそろ行かなくてはな『中規模基幹駅に移転したちょっと良い居酒屋さん』に…。

で…『若かりし頃の我が父の武勇伝パート2』だけど(笑)若かりし頃の我が父はすき焼きでの失敗(笑)にもめげずまた別の女性を連れて食事に行ったそうな。

『裕次郎似のイケメン』だからデートする相手には事欠かなかったらしい…ここら辺が漏れとは違う…親子なのに何故…_| ̄|〇

今度は『フレンチか何か』を選んだそうな…そしたら『フランスパンとバターナイフとバター』が出てきたそうな。

『フランスパンとバターナイフ繋がり』って事で上の写真を引いてきたんだけど(笑)ところが若かりし頃の我が父は『バターナイフ』をその時初めて見たそうな!

「『バターナイフも知らない大学生』とか話盛り過ぎにも程があるだろう!」

と喚く人もいると思うが(笑)先にも言った通り、我が父は『日本の秘境グンマー(笑)の出身』で『生活に余裕のない引揚一家の身』…『パン食という習慣』がなかったのさ…。

いっくらグンマー(笑)で生活に余裕がなくてもパン位食えると思うけど、そこはほら…『一家の食事を司る祖母の嗜好』ってのがある訳で…(笑)

祖母の家に行って『朝にパンが出てくる事』もあんまなかったように記憶している…『お金がない』とか『グンマー(笑)だから』とかではなく『祖母があまり好かなかった』から『パンを食べる機会』がなかったのかも…。

どちらにしても若かりし頃の我が父はグンマー(笑)時代に『パンを食べる習慣』がなかった…『朝から丼飯』だったのだろう『あの祖母の元』だったのだから…。

それでまあ『生まれて初めてフランスパンとバターナイフを見た我が父』は焦ったのよ…。

「何だこの『洒落たパン』は…それに…この『ナイフのような物』は一体…」

と…(笑)

悩んだものの『相手の女性』には聞けなかった訳…そこはほら…『一応デートだった』から…(すき焼きの時と一緒www)

それでまあ『やられる位ならやってやれ!』と思った我が父は(これまたすき焼きの時と一緒www)『フランスパンの一片を手に取りバターナイフで切る』という暴挙に出た!(爆笑)

バターナイフを『パンを切る為のナイフ』と捉えた訳ですね!もう我が父の事ながら凄すぎる勘違いに笑っちゃうよ(また爆笑)

バターナイフでパンが切れる訳ないけど(笑)必死に切ったんでしょうね(笑)

そしておそらくはバターもつけず(バターナイフは『切る道具』と思い込んでいたのですから←笑)そのまま口にしたのでしょうね(笑)

相手の女性はさぞや呆気にとられた事と思われ…と言いたいところだけど、実はこの話では『相手の女性の反応の記録』がちゃんとある!

すき焼きの時(笑)と違って『相手の女性の言葉』がちゃんと伝わっている!

相手の女性はバターナイフでパンを切る我が父(三度爆笑)に

「父さん(『ちちさん』な!)って…とてもお行儀がよろしいんですね…」

と言ったそうな!(五度爆笑)

ネットスラング風に書くなら

「父さんって…とてもお行儀がよろしいんですね…(震え声)」

って感じだったんだろうね(六度爆笑)

この時の相手ともうまくいかなかったそうな!

そらそうだろうよ!『バターナイフでパンを切っては』な!(七度爆笑)

こんな珍エピソード(笑)ばっか書いていると我が父は変な人みたいに思われちゃうかもしれないけど(笑)勿論そんな事はないよ!

すき焼き事件(笑)にせよバターナイフ事件(笑)にせよそれはあくまでも『極端なエピソード』であり、『うまくいった事例』『女性をゲトした事例』の方が遥かに多かった思われる!そもそも『女性を食事に連れ出している』という時点で『不肖の息子』(漏れ…)とは大分違う…(恥)

随分長い話になったけど(笑)そんな『すき焼き鍋に生卵を直接投入したグンマー人』な我が父(笑)の息子だから、『すき焼きの神様』なんて存在が

「小生よ…ぬしに『美味しいすき焼き』を食わせる訳にはいかぬ…ぬしの父は『すき焼きに生卵を直接投入するという暴挙』をした輩だから…」

「わりしたの量を間違えさせて『あんま旨くないすき焼き』にさせちゃる…」

などと考え…





































b0136045_12225428.jpg

『漏れにこのすき焼きを作らせた』と…そういう事になるんじゃないかなぁ…これなん『すき焼きの呪い』…。

次に作る時はクックパッド見て『ちゃんとしたすき焼き』にしたいものですね…(締め溜息)















続く…。
(只今12時21分…さすがにもう道は乾いたと思うけど…今からサイクリング行くのめんどい…どうしようかなぁ…)
by shousei0000 | 2016-12-23 12:21 | お気楽狭山市ライフ(笑)

ここ暫くのメッシ…オーラスへの序曲(笑)

b0136045_14154709.jpg

本シリーズはまだもうちょっとかかりそうなので(笑)タイトルを『オーラスへの序曲(笑)』とさせてもらった…以降『オーラスへの序曲 その2』『オーラスへの序曲 その3』と続いていく…(恥)

12月6日にママン(笑)に貰った『浅草 今半の牛肉』を使って『すき焼き』を作った。

牛肉の最初の1〜2枚をただ焼いて溶き卵につけて食って「ウメー!」したのは昨日の投稿に書いた通り(笑)

3枚目からは『牛肉を軽く焼きわりしたを入れて具材と煮込む』という方法を採った…所謂『関西風すき焼き』というスタイル…。















































b0136045_14154867.jpg

具材を入れて…蓋をして煮込み…















































b0136045_14154835.jpg

できた!

















































b0136045_14154958.jpg

いざ食卓へ!















































b0136045_14154940.jpg

食卓配膳時のすき焼きのアップ!

『“浅草 今半の高級肉”を使っただけに滅法旨かった!』と書きたいところだけど…残念ながら『そうでもなかった』…。

決定的に失敗したのは『わりしたの量』…。

肉に付属していた『浅草 今半推奨のすき焼きの作り方』てなテキストに

>わりしたは少なめに。

なんて書いてあったから

「こん位かな?」

と思いながら『少なめに』フライパンにわりしたを入れた。

そしたら…それが少な過ぎた訳…『グツグツ煮込む』って感じにならず『焼豆腐なんて白いまま』だよ…。

中々『煮込んだ感』にならないから煮込む時間が長くなる…当然『早い時間からフライパン内にあった具材は煮込み過ぎ』となる…。

『最初からフライパン内にいた牛肉』は煮込み過ぎて『缶詰の牛肉みたいな味と硬さ』になった…『浅草 今半の高級牛肉』を『缶詰の牛肉風』にした漏れの腕前って…_| ̄|〇

「こんな事ならクックパッドですき焼きの作り方見ておけばよかった…」

と後悔したけど後の祭り…。

『牛肉』『牛脂』『具材』『わりした』と全てをママン(笑)が揃えてくれて『作り方を記した浅草今半のテキスト』まであったからクックパッド見るまでもないと思ったんだけど…『見る必要あった』わ…_| ̄|〇

『ある意味煮込み過ぎ』『ある意味煮込み足らず』『わりした少なくて部分的に焦げ風味』という散々なすき焼き(哀)を食いながら

「『すき焼きの呪い』かな…」

と思った…我が一族は『すき焼きに呪われているフシ』がある…。

例えば…我が父…。

我が父は故人だから拙ブログに登場する事はあんまないんだけど、その父が存命でまだ若かりし頃『女性とすき焼きを食う機会』があったそうな。

当時父は大学合格を期に『日本の秘境』と言われるグンマー(群馬←笑)から上京して程なかったらしいんだけど、グンマー(笑)ではすき焼きを食べた事がなかったそうで『生卵の存在』に困惑したそうな。

『グンマー(笑)では見た事がなかったすき焼き』を前に

「これは…『鍋』だな?」

「そして…これは『生卵』だな?」

「何故鍋の前にこれ見よがしに生卵が置いてあるのだろう…」

と困った父だったが、『向かいにいる女性』にそれを聞く訳にはいかない…一応『デート』だったから…。

聞いたら最後

「あら?父さんはすき焼きを食べた事がないんですか?」

と女性にバカにされると…グンマー(笑)出身の父はそう考えたのですね…分かる…分かるぞう我が父よその考え方…(笑)

そこで『やられる位ならやってやれ!』と決意した父は…『生卵を割り器で溶いてすき焼き鍋に直接投入する』という暴挙に出た!!!(締め笑い)

















続く…(夜勤いてきま〜す…)
by shousei0000 | 2016-12-21 14:14 | お気楽狭山市ライフ(笑)

【速報】漏れ氏、先程投函された今月の電気代明細を見て「これでこの冬はでえじょうぶだ!」と快哉を挙げる!

b0136045_09501335.jpg

暖房つけまくったのに『4528円』!
(暖房の温度設定を『20℃』にしたからね♪)

これでこの冬はでえじょうぶだ!(←ドラゴボwww)



















おしまい(笑)

by shousei0000 | 2016-12-21 09:49 | お気楽狭山市ライフ(笑)

ここ暫くのメッシ…いい加減オーラスにしようぜ俺(笑)

b0136045_21081676.jpg

11月27日の朝ホッケを焼いた…。

『魚の向き左右逆』だわ…ヒヒ…(自嘲)

このホッケは『その何日か前に買って食いそびれていたもの』を焼いたもの…『賞味期限を2日は過ぎていた』ような…(恥)

実はこういうの結構ある…。

スーパーで「明日これ食おう!」と思って買ったはいいものの、翌日になると

「う〜ん…今日は『魚』って気分じゃないんだよな…」

と思ってほかってしまう…。

贅沢な食生活しているのかもしれないけど、漏れは基本『その日食いたいものを買ってその日調理して食う派』…翌日になると前述通り『気が変わる可能性がある』ので…。

『肉とか魚は安い日にまとめ買いして冷凍して必要に応じて解凍して使う主婦』から見れば目を剥くような食生活…。

でも…漏れは自分のそんな食生活がちょっと気に入っている…。

そして…後日『賞味期限切れの肉や魚を食う』となる…(恥)


















































b0136045_21170834.jpg

11月29日の昼飯は久々のナポリタン…じゃなくて…ナポリたん(笑)

この日は『そろそろ迫ってきた健診』を意識して『パスタのグラム数』を減らしたんだったっけ…。

でも…まあ…『焼け石に水』だったんだよなぁ…。
(『メッシが酷かった時期』に放埓に食っていたからから『1日だけパスタのグラム数をセーブする』なんてしても大した効果はなかったのでした…_| ̄|〇)













































b0136045_21280513.jpg

12月6日は『すき焼き』!

前にも書いたけど、ママン(笑)が浅草のすき焼きの名店『今半』の牛肉を貰ったとかでおすそ分けに来てくれたんだけど、その頃風邪をひいていた漏れは

「今はすき焼きなんか…」

と思ってすぐには食わず、それで風邪が治るまでこの『浅草 今半の牛肉』をほかってしまったのでした…。

風邪が治って漸く

「そろそろ『今半の牛肉』食うか…」

と思ったんだけど…多分『食い頃は逃していた』印象…。

『一枚一枚小分けに包まれたすき焼き用の牛肉』なんて滅多に見る事ないのに…何やってんだよ俺…_| ̄|〇

















































b0136045_21365697.jpg

『すき焼きの具材』もママン(笑)が持ってきてくれていた!

至れり尽くせりだママン(笑)

テンキューママン(笑)

ただ…これも『食い頃を逃していた』印象…_| ̄|〇



















































b0136045_21365776.jpg

『今半の牛肉』を一枚焼いてみた!

関西風にまずは肉を焼き、それを1〜2枚食べてから『おもむろにすき焼きに至る』と…まあそういう感じ…。

『すき焼き肉』だから薄くて片面はすぐに焼け…











































b0136045_21365749.jpg

すかさず裏返す!

それを箸で摘んで溶き卵につけて食う…









































b0136045_21365840.jpg

ウメー(笑)

















続く…(また明日…←締め鬱)
by shousei0000 | 2016-12-20 21:35 | お気楽狭山市ライフ(笑)

ここ暫くのメッシ…オーラス!になるか?(笑)

b0136045_20400241.jpg

はい!『朝からの続き』だよ(笑)

11月29日の変な時間飯(深夜2時ェ…←恥)として『リベンジ 豚肉と高菜のパスタ』を作りました!

24日の『ナース直伝豚肉と高菜のパスタ』との違いは『豚コマ肉ではなく豚バラ肉を使う』『ゴマ油ではなくオリーブオイルを使う』『調味料として醤油と鶏ガラスープを入れる』『ネギを散らす』『エリンギも入れる』といったところなんだけど(クックパッドを参照して←笑)そしたら『ナース直伝の豚肉と高菜のパスタ』とはまた違った味がして旨かった!

「これは定期メニューにしてもいいな♪」

と思った!

だから…



















































b0136045_20400353.jpg

アップで写真を撮った(笑)

まあ『アップで写真を撮る』のはいつもの事なんだけど(笑)『豚バラ肉がパスタに良さげに絡んで』『エリンギがアクセントになって』『散らしたネギが彩りになって』中々旨そうだろう?

そら旨そうな訳さ…『クックパッド直伝』なんだから(笑)

『ウマウマ!』『ハフハフ!』と貪り食いますた(笑)









































b0136045_20400345.jpg

日にちは戻って…11月25日にはこんなん作った!

『牛肉ともやしの中華炒め オイスター風味』だ!もっち『クックパッド直伝』だ(笑)

この日は

「焼肉食いてえな…」

と思ったけど、『外の焼肉屋さんで焼肉を食う』のは金がもったいない気がして(笑)といって『焼肉のタレに絡めて炒める』のも何となく気が進まなくて、それでクックパッドを参照して(笑)『中華炒め オイスター風味』にしてみた次第!

結構いろんな調味料入っているんだよ!

『中華だしの素』を初めて使った!

当然の事ながら…













































b0136045_20400425.jpg

『アップの写真』もある(笑)

ぱっと見旨そうだけど『水気は切るべきだった』かなぁ…あと…『オイスターソースが足りなかった印象』が微レ存…。

程々に旨かったけど

「わざわざ牛肉使った割には…『????』だったかなぁ…」

と思った記憶がある…。

あと…久々に日本酒飲んだヨ♪

暫く前に飲んだ『あき開 ひやおろし』と比較したくて『あき開』をチョイスした!
中々旨かったんだけど「『中華炒め オイスター風味』に『日本酒』を合わせる必要あったかなぁ…」とちょっと悩んだ…。

















続く…(終わんねー!←悲鳴)
by shousei0000 | 2016-12-20 20:41 | お気楽狭山市ライフ(笑)