カテゴリ:食事( 166 )

漏れにグルメを語らせろ! その5。

私信…クルクルちょろぎさん&じゃん・ぴえ~るさん…。

幾つか頂いているコメントへのレスは本シリーズが終わってからにして下さい…(平身低頭)

暫く前に『レス』ってタイトルの投稿挙げてレス付けしようと思ったんだけど…色々あってやめてしまった…。
また後日…また後日で願います…(また平身低頭)
















b0136045_1823022.jpg

え〜前回からの続きです…。

またまた神奈川県は三崎漁港にあるお食事処『成龍丸』に入ったところからの再開です(笑)

で、前回述べた通り店内奥にあるテーブル席についたんですが、そこで漏れはちょっと困ってしまいました…。

何故なら…ネットの評価で見た『陽気で気さくなおかみさん』の存在が店内になかったから…。

先にも述べた通り、この時店内には成龍丸のご主人、漏れ、そして漏れの知人の3名しかいませんでした…。

そのご主人とは、これまた何度か述べた通り

>腕は良いし味も確かだが接客は必ずしも得手ではない。

というネット上の評価を得ています…。

『陽気で気さくなおかみさん』が注文を受け『腕は良いし味も確かなご主人』がそれを調理し提供する…。

『成龍丸』とはそうした形のお店なのです…。

なのに…『陽気で気さくなおかみさん』が店内にいない…。

それでは一体誰を頼りに注文したらいいのでしょう…。

















b0136045_18271386.jpg

試みまでにテーブルの上にあったメニューを手に取ってみます…。

このグルメ旅?をするきっかけになった海鮮丼の類いが載っています…。

また『成龍丸』に来るに至った理由となった金目鯛(今回からは『キンメ』と略します)の料理も並んでいます…。

いずれもここ『成龍丸』に来たら食べたいと思っていたものなのですから何ら悩む事なく注文できそうなものですが…

















b0136045_18595780.jpg

漏れは…悩んでしまったんだな…(何故!?)
































b0136045_193039.jpg

いや『何故!?』って…『ここに至るまでの歴史的経緯』ってやつを考えてみてよ…。

確かに漏れは当初海鮮丼に惹かれてここ三崎を目指したのだが、その後『成龍丸』を知るに及んで、海鮮丼は最早メインターゲットではなくなった…。

何故なら『成龍丸』は『キンメを主戦力とするお店』だったから…。

そこを訪れる事に決めた時点で、海鮮丼は『主たる目的』ではなく『副次的な目的』(腹が余ったら食うとするか?)にランクダウンしていた…。

「じゃあ…四の五の言わずにキンメいけばいいじゃねえか?」

他者(ひと)はそう言うだろう…。

しかし…そうはいかない訳があったんだ…(何故!?)

















b0136045_19204659.jpg

それはさ…まあ何てぇ〜んだろう…。

『成龍丸』は確かに『キンメを主戦力とするお店』だけど、そこでいきなりキンメを頼んだら素人っぽいじゃないですか?

いかにも『ネットで見て飛んできた』って感じじゃないですか?

その展開は何となく避けたくて

「キンメに行く前にワンクッション入れたい…」

と思っていた…。

でも…その『ワンクッション』が見つけられない…(何故!?)


















b0136045_19291676.jpg

さっきから『何故!?』『何故!?』ってうるさいね!

決まってんだろ!

『漏れが海鮮に詳しくないから』だ!!

実際漏れは『海鮮について素人』だ!!!

独りで飲み行った時は海系のつまみなんてまず頼まないし(白子ポン酢を除く)他者と飲みに行った時に

「『刺身盛り合わせ』あたりから行きますか?」

と言われると

「おっ!いいね〜♪」

と表面上はにこやかに言いながら

「刺身なんかどうでもいいのに…」

と心中嘆息するクチの男だ…。

そんな漏れが『キンメに行く前に頼むワンクッション』を選べずにいたのは当然だろう?

それでメニューを前にウンウン唸って悩んでいたところ…

















b0136045_19501998.jpg

カウンターの内にいたこのお方が(『おかくら店主(二代目)』じゃなくて『成龍丸のご主人』ね←笑)

「とりあえず…お造り辺りからいきますか?」

と呟いた…(驚愕)










続く…。
by shousei0000 | 2013-10-26 18:03 | 食事 | Trackback | Comments(2)

かんぱい日記♪

b0136045_2134650.jpg

みんな…かんぱぁ〜い♪
(おっ!今日は珍しく『みんなで乾杯♪』みたいな日記だな?たまにはそういう事もなくっちゃな…このヲッサンだって一応は『独身男子』なんだから…まあ…滅多にない飲み会で楽しくやれや…)















b0136045_217365.jpg

バ〜カちげえよ…『飲み会』なんかじゃねえよ…。

今日も独りだよ…(含羞)


















b0136045_21142293.jpg

今日は休みだったんだけど…雨でなんもできなくてさ…。

それで

「せめて晩飯くらいパーッといくか?」

って気になって、近所のチェーンうどん屋で『食べ飲み放題しゃぶしゃぶ』などやる気になったのよ…。

最近チェーン焼肉屋(牛角ェ…)に於ける『食べ飲み放題』にハマって『元を取る程度に飲み食できてる』と自負している漏れは、うどんチェーン店に於けるしゃぶしゃぶ食べ飲み放題についても

「ぜってー元を取る程度に飲み食いできる!」

と自負して勇躍足を運んだんだけど…
















b0136045_21214790.jpg

うん…手も足も出なかったな…。

デフォルトの(最初に配膳される)牛豚しゃぶしゃぶ肉2皿と野菜盛りと天ぷら盛り食ったら早くも『ヤバい…』状態になっちゃって、そこから何とか気力で牛しゃぶ肉と野菜盛りを追加で1皿ずつ平らげたけどそこで早ギブアップ状態…。

もうデフォルトの(食べ放題の)うどんすら入らない…
















b0136045_21311737.jpg

20時8分に『食べ飲み放題』を開始したのに、21時にはもう『おうちに帰りたい…』状態…。

まだたっぷり一時間は残っているのに…。

約三千円也も支払ったのに…。

「食べ飲み放題しながら本読もう!」

と張り切って5冊程持参したのに、それも最初の5分で『断念…』状態…。
(しゃぶしゃぶ始めたら焼肉以上のハイペースに本など全く読めなくなってしまった…まあ『しゃぶしゃぶしたらすぐ食い頃』になるしゃぶしゃぶで読書なんかできる筈ないのは普通に考えれば当たり前の事なんですが…)



















b0136045_21401775.jpg

嗚呼…我が壮大なる『完敗』日記…。
(とタイトルに繋がる訳です…←泣き)


















b0136045_2143993.jpg

iPhone5sに替えたら急に音楽に目覚めてiTunes経由で色々購入してる件…。

『色々購入してる』っていっても…『水曜どうでしょう』のエンディングテーマと『宇宙戦艦ヤマト2199』のBGM曲ばっかじゃねえか!
何つー選曲センスだッ!!!(締め呆れ)












おしまい…。
(只今21時48分…何とか『食べ飲み放題の持ち時間2時間』を消化したので、そろそろおうちに帰ろうと思います…うどん屋に来たのにうどん全く食わんかった…せめて…明日は宇宙戦艦ヤマト2199のBGM曲『コスモタイガーのテーマ【ワンダバダ・バージョン】』で目覚めるとするか…←そんなアニメ曲を目覚ましに使うな!あんた45歳なんだろう!?←締め呆れ)
by shousei0000 | 2013-10-25 21:10 | 食事 | Trackback | Comments(1)

漏れにグルメを語らせろ! その4。

え〜暫く時間が空きましたが、こちらのシリーズ物(笑)を再開させて頂きます…。

10月12日に『漏れにグルメを語らせろ!』とタイトルして始まり、10月13日の『その3』まで既に3話を費やしています…。

3話も費やしているのに、話の場面はまだ神奈川県は三崎漁港にあるお食事処『成龍丸』の入口に佇んでいるところです(また笑い)

>腕はいいし味も確かだけど、接客はあまり得手ではない。

と噂されるご主人が独り店内にいるのを垣間見た漏れは…


















b0136045_19195820.jpg

『屈辱の土下座』を前に震える膝を叩き励まして身を折った大和田常務の様に、『堅物のご主人(かもしれない)』を前に竦む膝を叩き励ましながらお店の中に入ったのでした…。

観た事ないのに『半沢直樹』で例えるな!(呆れ)















b0136045_19304727.jpg

さてさて前回からの続きですが(漸く←笑)かような展開の元やや緊張しながら、『成龍丸』の店内に入りました。

この写真は店内の奥手から撮った物で、『漏れがご主人と目を合わせてしまいギョッとした入口』なんかも写っています(笑)

こちらから見て左手には6〜8名が座れる小上がり(座敷)があり、右手には椅子が4脚ある(だったかな?)カウンターが備わっています。

入口から見て1番奥…この写真を漏れが撮った位置…にはテーブルと椅子4脚があり(これは確か!←一々うるせえよ!!)漏れと知人はそのテーブルに席を取りました。

満席になってもお客の数は16名…それ程大きな店ではありません…。

その店内にいるのはご主人と漏れと漏れの知人の僅か3名…。

本来頼みの綱とする筈であった『気さくで陽気なおかみさん』はおられません…。

「注文…どうするか…」

と重い気持ちになったのを覚えています…。
(飯食いに来て気が重くなるとか…どうしようもない奴…←また呆れ)











続く…。
(もうちょっと書こうと思ってたけど気力が続かん…)
by shousei0000 | 2013-10-24 19:24 | 食事 | Trackback | Comments(0)

漏れにグルメを語らせろ! その3。

b0136045_2223158.jpg

さてさて朝からの…というより、昨日からの続きですが(朝の投稿は拙ブログコメンテーター各位へのレス付けのみで終わってしまいましたからね…←自嘲)神奈川県は三浦半島の漁港三崎に着き、この錆び錆びの…じゃなくて!風情ある階段(笑)を登って件のお食事処『成龍丸』の入口に至った時、ガラス戸から垣間見える店内には独りの男が佇んでいました…。

歳の頃は…60代位か…?

お客さんではありません…所謂『料理人』てな格好をしていましたから…。

その人は即ち『成龍丸』のご主人…。

『成龍丸のご主人』が独り店内に佇んでいたのです…。














b0136045_2223257.jpg

『成龍丸のご主人』はこんな感じの人でした…。

TVドラマ『渡る世間は鬼ばかり』に出てくる『お食事処 おかくら』の店主(二代目)じゃねえか!!!














b0136045_2223263.jpg

そそ、『お食事処 おかくら』の店主!(二代目)

『おかくら』の店主(二代目)みたいな人が『成龍丸のご主人』だったの!!

別に顔がそっくりな訳じゃない…。

服装だってこんな小洒落た感じではなかった…。

髪型も…違ったわなぁ…。
(顔も服装も髪型も違うなら…『全くの他人』『全然別の人』じゃねえか!?←呆れ)













b0136045_2223392.jpg

うん、まあ違うんだよ…。

確かにこんな人ではなかった…。

でも…雰囲気的にはちょっと似てた…。

『味にこだわる』っつーか『妥協はせん』っつーか『客に無用に媚びはしない』っつーか…。

とにかくそんな雰囲気に満ちていたんだわ…。

そんな『成龍丸のご主人』が独り店内に佇んでいるのを垣間見た時、漏れは

「やば…」(ヤバい…)

と思ったんだ…。

何でそう思ったかというと…ネットで見た『成龍丸のご主人評』は概ね

>腕は良い!味も良い!!

>でも…『接客』はあまり得手ではないかな?

>『陽気で元気なおかみさん』と一緒にお店やってんのがこの店のデフォルト…。

みたいな記述揃いで、それ故漏れは来店前から『成龍丸のご主人』に脅威の様なものを感じていた…。

「漏れ…魚とか全然詳しくないからなぁ…別に『グルメ』でもないし…」

「そんな漏れが『成龍丸のご主人』と対峙したら…どうなるよ…(フルフル)」

ってね…。

でもまあ『陽気で元気なおかみさん』もいるってーから安心してたんだけど、それが覗いてみたらいきなりの『サシ対峙』でしょう?
(正確には『サシ』ではありません…こっちには漏れの他に『知人』もいたのですから…)

そらビックリしたりビビったりしますって…。

でもまあ折角来たんだし目も合ってしまったから(ガラス戸越しに垣間見た際目が合った←笑)

「最早引けん…」

と思い、緊張の余りガクガクと震える膝に活を入れながら店に入ったんだ…。
















b0136045_222337.jpg

『成龍丸のご主人の迫力』に押されて震える膝に活を入れつつ、店内に分け入らんとする小生氏…。

半沢直樹と大和田常務じゃねえか!!!










続く…。
(ちと『テレビネタ』をやり過ぎたかなぁ…因みに…TVドラマ『半沢直樹』は一度も観た事ありません…←だったら画像を使うなよ!!!←締め呆れ)
by shousei0000 | 2013-10-13 22:02 | 食事 | Trackback | Comments(1)

漏れにグルメを語らせろ! 続き。

え〜昨日からの続きなんですが、最近頂いたコメントに全くレスできてなくてすみません…。

『そのお詫び』というだけではないのですが…ご自身のブログを持ってらっしゃるクルクルちょろぎさんとlets streamさんについては、直近の更新が興味ある内容だったのでコメントさせてもらいました。

クルクルちょろぎさんはもうちょっと更新頻度上げて欲しい…(まあ別の本線のブログがあるのでしょうが…)

そして…じゃん・ぴえ~るさんについては…














b0136045_895291.jpg

これ読んでカチーンときたね…。

何なん?

『日本橋の密かな人気寿司屋で時々寿司を楽しんでる』

みたいな話…。

この人はね…時々こういうとこがあるんだよ…。

『ただのキモヲタ』『所詮はドルヲタ』と油断して話してると、突然案外良い生活してるエピソードが出てきてたまげるって展開…。

例えばさ…遂に未完に終わった『【気持ち悪い話】にコメントしてくれた皆さんへシリーズ』に書くつもりだったエピソードを今ここで披露するけど、昨年の9月に一緒にAKBの写メ会に参加した時、じゃん・ぴえ~るさん何か仕立ての良いスーツ着てたんよ。

まあスーツっていっても、ビジネスのそれじゃなくってカジュアルな奴なんだけど、とにかくすっごく良い感じに決まっていたのね。

それでまあ漏れが

「おっ!良いスーツですね?」

「どこで買ったんですか?『紳士服のコナカ』ですか?『洋服の青山』ですか?それとも…『アオキコーポレーション』ですか?」

と紳士服の量販店の名前挙げて聞いたのよ。

当然じゃん?

普通スーツ買うってったら大体その辺の量販店で買うじゃん?

それがデフォルトだろ?

それでまあそう聞いたら…じゃん・ぴえ~るさん答えて曰く

「このスーツですか?銀座の三越で買いました」

「ついでがあって三越覗いてたら良い感じのあったんで買っちゃいました(笑)」

と…。

「えっ?銀座?三越?」

「そういうとこよ〜行きはるんですか?」

と驚愕した漏れが尋ねると

「ええ、街に出るのは好きなんです」

「まあ有楽町で映画観るついででもあるんですけどね(笑)」

などと爽やかに返す…。

それ聞いた漏れが…















b0136045_895217.jpg

「はあ?何言ってんのこいつ?」

「おめえ…ドルヲタだろ?キモヲタだろ?そんな存在のおめえが『銀座三越で買い物』だの『有楽町で映画』って…どういう事!?」

と漏れが怒った事怒った事…。

そして…昨日のコメント読んだ時…














b0136045_895381.jpg

「ま〜た『日本橋で寿司』とか言ってるよこいつ…」

「ドルヲタだったらドルヲタらしく、秋葉原の何とかってって店でカツカレーでも食ってろ!!!」

と漏れが怒った事怒った事…。
(一々他者の行動に妬み過ぎだから!!!←締め呆れ)











続く…。
(余談だけで終わってしまった…←溜息)
by shousei0000 | 2013-10-13 07:50 | 食事 | Trackback | Comments(1)

漏れにグルメを語らせろ!(10月11日の行動)

ある日知人と

「飯でも食うか?」

という話になった。

「どうせだったら…ローカルに遠征して地の物でも食うか?」

という話になった。

「海と山だったら…海でしょ!」
(例のCMの「今でしょ!」の口調で←笑)

という話になった。

それ以降の計画は漏れに一任され、漏れはその目的地を三浦半島は三崎漁港に定めた!

「三崎漁港はマグロの水揚げ港…」

「そこで海鮮丼とか食ったら…粋なんじゃね?」

と思った。

それで色々ググってみた結果…

「き、金目鯛(以下『金目』と略す)って手もあるんじゃね?」

と思ったんだ…。
(マグロを食うんじゃなかったんかい!)















b0136045_1972354.jpg

いや…確かに最初はマグロを主とした海鮮丼を食うつもりだったんだよ…。

でも…ググってるうちに上掲画像の店に行き当たっちゃって、それでここが金目を名物にするお店だったんだよ…。

まあ上掲画像の三段目に『ん〜微妙』とある通り、全ての人が全面的に支持するお店ではないみたいなんだけど、そのマイナス評価は概ね

>金目ばっか勧められて萎えた…。

>こっちはマグロも食べたかったのに…。

というものだったので

「金目食いてぇ〜♪」

と熱望する漏れにはあまり関係ない様に思われた…。

それで…この店を選んだんだ…。













b0136045_1972424.jpg

そして…やって来ました三崎漁港!

入ってみました!

金目を主戦力とするお食事処『成龍丸さん』へ♪

えっ?何ですか?

「シャッター閉まってんじゃん?」

「やってないんじゃあ…」

ですって?

ノンノン!(フランス語)

そんな素人じみた事言ってもらっちゃ困ります!!

成龍丸さんはね…いっつもこうなの…。

シャッターは閉まってんの…。

でも…店はやってんの…。

2階なの…。

そんなんも知らないのかよおまいら…。

おまいらときたら…ホント三崎に関しては素人だな…













b0136045_1972568.jpg

漏れなんか三崎のプロだから『成龍丸さんのシャッター問題』なんて昔っからよく知ってるゼ〜♪
(三崎漁港に行くから必死こいてググって、それで食べログか何かの上掲画像文章見て知っただけじゃねえか!何が『プロ』だ!!何が『昔っから』だ!!!←大呆れ)














b0136045_1972567.jpg

『シャッター閉まってても営業してる』とは知っていても…この階段見たら店入るの些か躊躇った件…。
(「年季入り過ぎやろこの階段!」と心の中で激しく突っ込みました…まあ今更引っ込みつかないので「うん、風情ある階段だ!」「さすが港町♪」などと呟きながら入りましたけどね…←自嘲)










続く…。
(『モーおまいらに寂しい想いはさせない…』の『最後』は…このグルメシリーズが終わったらすぐに書きます…←最初っから『シリーズ』決定かよ!!!←締め呆れ)
by shousei0000 | 2013-10-12 19:07 | 食事 | Trackback | Comments(2)

閑話休題…最後。

変な時間だけど…更新させてもらいます…。

因みにいま朝の4時…(何やってんだてめえ!←呆れ)





b0136045_4251322.jpg

『てっか』があらわれた!(前回からの続きです…)






b0136045_425145.jpg

遠目には『キムチ』とあまり変わらない感じがしたんですが、寄ってみると『キムチ』とは大分違います…。

スープの赤みがきつい…その濃度が濃い…。

この写真には写ってないけど、鷹の爪をみじんに切ったものが随所に散見する…(追記:よく見たら写ってました←笑)

さあ…このお店のトップ・オブ・ゲキカララーメン『鉄火』の辛みや如何?

『スッゲー辛い』のか?それとも『そうでもない』のか?

因みに…漏れは辛いラーメンにはある程度耐性があるつもりです。

普通のラーメン頼んでも最初は『そのお店なりの味を楽しむ為』胡椒位しかかけないけど、途中からは必ず辣油、一味唐辛子をかけなきゃ気が済まない輩です…。

しかも…『たっぷりと』ね(笑)

そんな漏れにとって…『鉄火』は…どうなのか?

『スッゲー辛い』のか?それとも『そうでもない』のか?

『スッゲー辛い』のか?それとも『そうでもない』のか?

『スッゲー辛い』のか?それとも『そうでもない』のか?

どっちだ…?









b0136045_4251433.jpg

スッゲー辛かったデス…(滝汗)

変な写真晒して申し訳ないけど…『あまりの辛さに頭にまで汗をかきそれで髪の毛が濡れしまい、いつもより更にハゲが際立ってしまった姿』を見て欲しかったんです…。
口元の赤み…スープの残滓…もアクセントになってるよね…。

にしたって…他にもっといい写真はなかったんかい!
撮り直しとかすりゃ~よかっただろうが!

一応『入間ではそこそこ人気のあるラーメン屋さん』ですからね…。
あんまり何度も写真は撮れませんって…(締め哀)






おしまい…。
(おい!もう終わりかよ!?ラーメンの詳細とか書かんのかい!?←他に書きたい話が緊急的に舞い込んだので、このラーメンの話はこれにて終了させてもらいます…悪しからず…←なんてぇ~適当な話なんだッ!←締め呆れ)
by shousei0000 | 2012-08-16 04:20 | 食事 | Trackback | Comments(0)

閑話休題…続き。

b0136045_1993374.jpg

暫く前の投稿である3月10日付記事『一万円のラーメン』に、今日こんなコメントを頂いた。

>僕は9800円のラーメンでした。

か…。

これが同じ様な経験をした(ラーメン屋の券売機に一万円札入れて釣りの9000円ちょいを取り忘れた)通りすがりの人のコメントならいいんだけど、ちょっと心配な事があってねぇ…。

というのは、この『一万円のラーメン』という投稿は漏れの超上司(『スーパーじょうし』と読んで下さい…漏れが所属する法人の幹部クラスのお方です…)が読んだ事のある投稿であり、その超上司は先月の納涼祭の片付けの際

「おい、君のブログ読んだぞ!」

と漏れに語りかけ、返す刀で

「なあみんな、こいつは『一万円のラーメン』ってのを食った事があるんだぞ!」

「『一万円のラーメン』っていうと『伊勢海老が入ったやつ』『アワビが入ったやつ』みたいのを連想するだろうけど…実はだな…」

と、拙ブログのフレーズを引用して周りの方々に吹聴されたのだ!

それがまあ気恥ずかしいやらありがたいやらで漏れは二ヘラ二ヘラしちゃったんだけど、そんな経緯のある投稿『一万円のラーメン』だから色々勘ぐっちゃう…。

ひょっとして…ひょっとしてだ…。

今回コメントを付けてくれた『9800円のラーメンさん』は、ひょっとしたら我が超上司なのではないか!?

実際には『9800円のラーメン』なんか食べていないけど、遥か格下の部下である漏れ(正確には『部下』ってのはちょっと違う…その位遥か雲の上の人です…)のブログを面白がって、『9800円のラーメン』てなネタでコメントを付けてくれたのかも…?

もしそうならば…





b0136045_1993377.jpg

「超上司!コメントありがとうございます!」

と最敬礼しなくちゃな!(力説)

一方で、もしもこのコメントが文字通り『9800円のラーメン』を経験した通りすがりの人によるものならば…






b0136045_1993490.jpg

「はっはっは~ご同輩!」

「コメント誠にセンキューで~す♪」

程度の礼でいいわな?
(態度違い過ぎだろ!てか、上司に媚びんなや!!←『上司』じゃありません!『超上司』です!!←だから…『媚びるな』って!!←呆れ)






続く…。
(明日早番なんで今日はもう帰ります…明日の朝『閑話休題』の締めを書きます…←『初めて買った雑誌』の続きはどうするだよ!!←締め呆れ)
by shousei0000 | 2012-08-15 19:10 | 食事 | Trackback | Comments(1)

閑話休題。

昨日はさ…寝不足で出勤したのと(変な時間…2時とか…に目覚めてそこから再入眠できなかった為)一日汗かき通しの直接介助(肉体労働)で疲労感を覚えてしまい、通勤復路でのブログ更新ができませんでした…。

とにかく

「眠い…」

「腹減った…」

「何か喰いてぇ…」

という気持ちだけが頭をグルグル廻り、とてもじゃないけどブログを書く気になれなかったんです…。

で、そんな気持ちで電車に揺られる中、漏れは今日(昨日ね)地元駅から更に二つ先の駅まで行かなくてはならない事を思い出しました(朝雨でタクシー呼んじゃったもんで…←雨の度にタクシー呼ぶな!)

「そっか~今日はあの駅まで行かなくちゃならなかったんだっけ…」

「だったら…駅前のあのラーメン屋さんでラーメン食うか?」

即座にそう思いました。

しかも

「今日は大汗かいたし腹も減っているから、何か思いっきり辛い奴が食べたいな…」

「じゃ…一度も挑戦した事ないアレ…いってみっか?」

とも思いました。

そのラーメン屋さんには辛口ラーメンが三種あり、辛みの下から順に

『オロチョン』

『キムチ』

『鉄火』

となっています。

このうち漏れは『オロチョン』『キムチ』は制しているが、『鉄火』については未だ頼んだ事がない…。

「『キムチ』だって十分過ぎる程辛い…」
(『辛くて美味しい』を越えたレベル…漏れはこれを食べると大汗かいて悶絶するけど、その刺激にやられちゃって月一ペースで食べている…)

「なのに更にその上をゆく『鉄火』なんて…」

との想いから今まで『鉄火』を頼めずにきたのだが、今日(昨日ね)はなんかいけそうな気がする…。

日中沢山汗かいて水分やら塩分やらしこたま失った今のこの体なら(註:勿論水補はきっちりやってます)おそらくは相当な激辛であろう『鉄火』でもツルツルいけるのではないだろうか…?

「『辛い…でも…旨~い♪』と思えるかも…」

そう感じたのです…。

「今日を逃したら永遠に『鉄火』を頼む事はなさそうだ…としたら…滅多にないチャンス…」

そうも思いました…。

そして…遂に頼んじゃいました…






b0136045_813469.jpg

『てっか』があらわれた!







続く…。
by shousei0000 | 2012-08-15 07:26 | 食事 | Trackback | Comments(0)

一万円のラーメン。

突然ですが…拙ブログをご覧のそこの貴方!

貴方は『一万円のラーメン』ってのを食べた事があるか?

小生は…あるんだなぁ…。

えっ?何ですか?

「『自転車のブログを一時休止宣言』したからといって、いきなり食い物の話題かよ!」

「で、『一万円のラーメン』ってったら…『伊勢海老が入ってる』とか『フカヒレが入ってる』とか『アワビが入ってる』とか、とにかくそういう妙にゴージャスな奴だろ?」

「そういうのを食った自慢話が書きたいんかい!?」

ですって?

いや…そうじゃなくって…











b0136045_2239435.jpg

先月の24日だったかなぁ…。

職場からの帰り道に寄ったラーメン屋さんで、券売機に一万円札入れて900円分のラーメン食券を買ったんだわ…そしたらお釣りを取り忘れちゃって…。

いや、そこのラーメン屋さんで一万円札使うなんて初めての経験だったから、習慣的に『お札のお釣りが出る』という意識がなくってねぇ…。

それでラーメン食って地元駅まで戻ってきてタクシー乗って、降りる段になって財布開いて初めて気付いたんだ…。

「ゲッ!釣りのお札九千円取り忘れた!!」

って…。

勿論慌ててラーメン屋さんに電話して『九千円の所在』を尋ねたけど、返ってきたのは当然

「う~ん…それはちょっと分かりませんねぇ…」

との返事…。

鳴呼…私は『一万円のラーメン』を食ってしまった…(くっだらねえな!)
















b0136045_2239561.jpg

それ以来そのラーメン屋さんは敬遠してきたんだけど…さっき必要に迫られて(腹が減って)久々に寄ったんだわ…。

そしたら…完食!

『一万円のラーメン』の悪いイメージを払拭できたわ♪(汁を全部飲み干すな!)










b0136045_2239618.jpg

ラーメン食って腹が膨れて幸せな気分になって、それで電車乗ってふとかなちゃまのブログを開いたらこんな言葉が…。

>人に1ついいことしたら自分に1つ幸せがかえってくるんだよ(以下略)

か………









b0136045_2239611.jpg

かかかかかかかか、かなちゃまぁーーーッ!(感涙)

おい!まさか、これから毎回こんな与太話を更新する気じゃないだろうな!?(超~嫌すぎる疑念)





おしまい…。
(追伸:『一万円のラーメン』に気付いたタクシーの中に、缶ビール、お菓子他700円相当の品物を置き忘れたのでした…ラーメン屋さんに電話しようと焦ってしまった結果置き忘れたもの…だから正確には『一万円のラーメン』じゃなくて『一万七百円のラーメン』て事になるんデス…←おい!まさか、本当にこれからこんな与太話更新を続ける気じゃあ…←さあ…どうなるんですかね…自分でもどういう方向に行くのかよく分からない…あ"~自転車乗りたい…←これ『本音』ね…信じてもらえないかもしれないけど…)
by shousei0000 | 2012-03-10 22:35 | 食事 | Trackback | Comments(1)